親知らず抜歯後、7番周辺の歯茎が腫れていて心配です

相談者: トニーオさん (20歳:男性)
投稿日時:2009-06-30 01:49:12
こんにちは。

【前回のご相談】
知歯周囲炎が治る前に親知らずの抜歯をされてしまいました

現在、右下の親知らず抜歯後5日目なのですが、右頬の腫れが大分引いて、親指の先ほどのしこりが残っていますが、右頬の内側の腫れがあまり治まらず、噛みあわせようとすると邪魔をして痛みを伴います。

ただ、特に気になるのは、抜歯した親知らずの手前の(7番)の周辺の歯茎が腫れて、赤くなり、たまに少量の出血があります。

飲み物を飲んだ時にチクチクしみて、患部と共に痛みがあります。

しかも、左下7番の歯に比べると若干グラついている気がします。


今日の昼過ぎに術後の患部の消毒のため、担当医の先生に患部を診てもらったのですが、その際には右下7番の周辺の歯茎に関しては触れられませんでした。


この歯茎の腫れや出血等は、頬の腫れが引けば治まるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-06-30 01:54:47
トニーオさん、こんにちは。

抜歯後の経緯、ご心配ですね。

親知らずの抜歯後、しばらくの期間、隣の(7番)に種々の症状が出ること自体は、比較的良くあることです。

こちらの過去ログもご参考にされてください。

参考⇒親知らずの隣の歯(7番)への影響

一般的には、時間の経過と共に、これらの症状も治まってきます。

後日、抜糸の予定は入っているでしょうか?

もし抜糸の予定があり、その時にも7番の症状を感じるようでしたら、担当の先生にご相談されてみてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 10:01:33
トニーオさん、こんにちは、

中本先生のおっしゃるように、親知らずを抜歯した後に7番の症状が出ることはよくあります。

また、歯肉が腫れていると言うことですが、まだ一週間を経過していないので、ある程度は炎症が残っている可能性もあります。

抜糸すれば少しずつ治まってくると思いますので、経過を診て、担当の先生に相談してみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トニーオさん
返信日時:2009-06-30 23:33:05
中本先生、畑田先生 ご回答ありがとうございます。

過去ログもとても参考になりました。

3日後に抜糸する予定なので、そのときに担当の先生に聞いてみようと思います。


もうひとつ気になることがあるのですが、腫れている歯肉の間にすき間ができていて、食べカスがたまりやすくなっているようにみえるのですが、頬の内側が腫れていることと、抜歯したところにとても近いため、十分にブラッシングができなくて、歯周病虫歯にならないか心配です。


なにか良い対処法はありますでしょうか?

度々質問してすみません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 23:38:06
>十分にブラッシングができなくて、歯周病虫歯にならないか心配です。


1・2週間ぐらい、部分的に歯磨きできなくても、さほど気にすることはありません。

気休めかもしれませんが、イソジンなどでうがいされてもいいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トニーオさん
返信日時:2009-07-05 21:28:38
小牧先生 回答ありがとうございます。

現在、右下7番の痛みは残っていますが、腫れが少しずつひいてきて、ブラッシングもなんとかできるようになりました。

あとは抜歯後の穴がふさがるのを待つばかりです。



タイトル 親知らず抜歯後、7番周辺の歯茎が腫れていて心配です
質問者 トニーオさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中