1ヶ月の間に複数の歯科で受診すると、レセプト請求は却下されますか?

相談者: 月見屋さん (25歳:女性)
投稿日時:2009-06-30 06:05:52
初めまして。

少し前からこちらにお邪魔させて頂くようになり、色々と勉強させていただいています。ありがとうございます。

上記の通り、先日まで口内衛生についての知識も薄く、管理も怠り気味だったため、かなりむし歯ができており、いくつかはかなり進行しているようです。

そしてやっと重い腰を上げて歯医者さんに行こうと思ったのです。

子供のころから歯医者さんが苦手で、また、むし歯が進行しているので少しでもいい所でというのもあり、1件の歯医者さんでこのまま治療をお願いしていいのか迷って、他の歯医者さんでもお話を聞いてから決めようと思い、結局、4軒の歯医者さんで診療して頂いてしまいました。

そのあと歯医者さんに、治療と一緒にブラッシングなどの予防もしっかりしていきましょうといわれ、むし歯の進行を食い止めるべく調べている中でこちらのサイトにお邪魔したのです。

今日、「正しいセカンドオピニオンの受け方とは?」という質問を読んで、1月の間の診療で、3軒目以降の診療の歯科には、保険請求が許可されない可能性が高いというのを知り、今かなり悩んでいます。

知らなかったこととはいえ、お世話になった(これからなるかもしれない)歯医者さんにご迷惑をおかけすることになるのですよね。

無知は罪だなぁとつくづく実感、後悔しております。

今後、このようなことは二度とないようにするのは勿論なのですが、3軒目以降の歯医者さんが保険請求を却下されてしまう可能性はどのくらいなのでしょうか?

また、この場合、もう自分に出来ることはないのでしょうか。

保険事務局に電話して、事情を話してみようかとも思ったのですが、監査するところですし、逆に今回そういう事例があるのかと知れてしまうと、重点的にチェックされてしまい、かえって薮蛇となってしまうこともあるかもしれないなど、変な疑心暗鬼も生じてしまい、どうしていいものか…

厳密に「歯科」の質問であるのか少し不安なのですが、お答え頂けると助かります。

お忙しい中すみません、宜しくお願い致します。

そぐわない質問でしたら、ご回答をお控えいただいて結構です。

しばらく後、削除いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 06:21:14
月見屋さまおはようございます。

一月の間に3軒の歯科医院を受診なさったので、レセプト審査のことまで心配なさっているのですね。

兵庫県ではレセプト請求は、実態通りというのが基本原則になっているようです、したがって治療した実態通りのレセプトであれば、疑義ははさまれるかもしれませんが全く問題はありません。

基本的には日本の保険診療はフリーアクセスですから、患者さんがどこの歯科医院に行こうと、保険診療のルールの縛りはありますが問題になることはありません。

もし疑義解釈で問題になった時は、医療機関に問い合わせがあります、おそらく患者さんにまで問い合わせが来ることはないと思います、そこまで心配なさらなくてもいいと思いますよ。

むし歯かずいぶん有るようなので、これ以上新しいむし歯を作らないようにしていただければ、今後むし歯で困るようなことは起こらないと思います。

健康管理の知恵を身につけていただいて、健康維持に努めていただければ、今までのむし歯も決して無駄にはならないと思います。

予防歯科 http://yamadashika.jp/prevent.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見屋さん
返信日時:2009-06-30 15:19:16
山田先生、初めまして。
(こちらからは掲示板でのご回答をよくお見かけしているので、お馴染みなのですが(笑)。)

早速のご回答、ありがとうございます。

歯科医の方への質問としていいのか、ご回答がつかない可能性も考えていたので、大変嬉しく、また頼もしいご回答に、ほっとしています。

ただ、ご回答にあった疑義解釈の問い合わせについて、そこが一番気になっているので、もう少しお伺いできればと思います。

今回、質問でも書いたように、「正しいセカンドオピニオンの受け方とは?」という投稿を見ての投稿なのですが、どこに通うか迷っている段階だったので、正に“返信4”“回答5”のように、セカンドオピニオンといわず、全て初診として、健康保険を利用しての診察でした。

そのため、見て頂いた歯医者さんにご迷惑がかかるのでは、と思いご質問させて頂いたのですが、実態どおりの診療であれば、お支払いには問題ないというご回答で安心しました。

ただ、疑義解釈での問い合わせなどで、お手数をおかけする可能性はやはりあるのですよね。

それを防ぐ、もしくはご負担を軽減する方法として、上の投稿のご返信にあったような

>こちらの情報を開示して、保険請求が通るようにして下さい、
>下さっていいですよと暗黙のうちにお伝えしているのです。

というのは有効でしょうか?

3軒目以降の歯医者さんにお電話して、事情をお話しておくことで、疑義解釈の問い合わせがあった際に役に立つことがあるでしょうか。

優柔不断なために複数の歯医者さんを尋ねてしまいましたが、しっかり診療していただいた先生方に、ご迷惑をおかけするのは心苦しく、何か打てる手があれば打っておきたいと思っています。

それこそ、山田先生が大丈夫だといって下さった患者への直接の問い合わせが、先であればいいとすら思うのですが。

もしお時間があるようでしたら、アドバイス頂けると助かります。

お忙しく、また多くの方のご質問に親切にご回答なさっていますし今回の返信だけでも十分安心できましたので、省いて頂いても構いません。

最後になりましたが、心遣いの感じられるご回答、また今後ののケアについてのアドバイスもありがとうございました。

重ねて御礼申し上げます。

これからも皆さんの歯の健康のため、頑張って下さいませ(^-^
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 16:06:55
こんにちわ、気になったので保険医協会に問い合わせてみました。

基本的には問題はないそうです、やはりフリーアクセスが原則なので、どのような受診行動であってもそれについて法律に触れることはないとの事でした。

気になさらなくてもよさそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-30 17:23:17
基本的には掛かり付けの考え方が取られるように成って来ていますので、何処か1つの決める事をお勧めします。

関西はデータ上請求が通り易い地域ですが、それでも今後は掛かり付けを決める事を、お願いします。

取締りが厳しい地域では、今後益々大変に成る事が予想されていますし、データオンラインではレジにデータ入れた瞬間にはじかれる可能性が出ます。

行政は、今後は保険証カードにICチップを入れて、データ蓄積して診療の効率化を狙っております。

患者さんご自身の行動も見張られる可能性が高いので、業界は反対している面もあるようです。
私も、オンラインには反対しています。

保険のシステムは今後もどんどん変化して行き、患者さん、一般国民の方はその情報すらまともに与えられず、いいようにされる可能性が高いです。

健全な批判精神で見張る必要が常にある、その代わり患者さんご自身も怪しまれる行動は慎んで協力していただくよう、是非お願い致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 月見屋さん
返信日時:2009-07-05 06:13:15
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
親切なご回答ありがとうございます。


>山田先生

保険医協会さんへのお問い合わせまでして頂いたのですか。
お手数をおかけしてすみません、ありがとうございます。

法律上問題ないとのことで、歯医者さんの方に電話して事情をお話ししなくても大丈夫のようですね。

問い合わせがあるならその前にお電話しておかないと、びっくりさせてしまうのではと焦っていたので、一安心しました。

気にかけて頂き、またお忙しいのに、問合せ等までご協力頂いたこと、本当に感謝しています。

ご回答、ありがとうございました。



>松元先生

ご回答、ありがとうございます。

知らなかったこととはいえ、あやうくお世話になった歯医者さんにご迷惑をかけてしまうところで、本当に申し訳ないと思います。

かかりつけ医を探すためだったのですが、気をつけないといけないなと反省しました。

ですが「関西は〜」の一文に、すこし安心しました。

以後気をつけるとしても、今回のことがとりあえずの懸念事項でしたので。
そういった意図で書かれたのではないでしょうが、ありがとうございます。

データオンラインとは…確かに効率化など、便利な部分は大きいのでしょうが、色々と問題も出てきそうですね。

先生方のような医師、そして患者側が、情報を知って、一人一人しっかり考えることで、それが良い方向への変化となればいいなぁと思います。

自分も今回のことで知らないことの怖さを思い知ったので(苦笑)、正しい情報を得ること、健全な批判精神、そして適切な行動を心がけたいと思います。

アドバイスありがとうございました。



タイトル 1ヶ月の間に複数の歯科で受診すると、レセプト請求は却下されますか?
質問者 月見屋さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中