4歳、以前ぶつけた歯茎に白いできもの。フィステルかどうか見分けるには?

相談者: Hourglassさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-04 15:51:42
以前こちらで息子(4歳)のについて相談させて頂いた者です。

参考:過去のご相談
4歳。数ヶ月前に打撲した前歯の歯茎が腫れて、膿が出ます

今から一年前、息子は前歯をぶつけ1ヵ月後淡いグレーに変色しました。


膿んだ場合、(息子が暴れるので)治療は出来ないと言われ二度転院しました(仮にA院→B院→C院という名にさせて頂きます)。

ぶつけてから3ヵ月後くらいに、ぶつけた歯の上の歯茎に針の先程度の小さな白い出来物が出来ました。

その時はB院に通っており、担当の先生からフィステルだと言われました。


ところが息子が暴れる為ちゃんとしたレントゲンが撮れず、ほとんど目視のみの判断でした。

その後、治療が必要だと思い、治療可能な小児歯科専門のC院に移りました。


そこでレントゲンを撮った結果、フィステルではないと言われました。

C院の先生の話では、フィステルなら歯茎のもっと付け根の辺り、柔らかい部分に出るはずとの事でした

(息子は歯茎の真ん中辺り、硬い部分にあります/でもB院では骨を溶かして出てきた膿だと言っていました)。


レントゲンにも異常はないし、もしフィステルなら歯の色ももっと悪くなるはずだ、とのことでした(受傷から1ヶ月後に変色して以来の変色はありません)。

にきびのようなもので、そんなに気にすることはない、とのことでした。


初めて白い出来物を確認してから約10ヶ月が経過していますが、出来物は未だに消えません。

大きさも色も変化ありません。
はじめから押しても痛がりません。
白い物があるだけで周りが赤く腫れているとかもありません。


B院では

「既に膿の出口として穴が開いている状態だから、出来物は腫れない」

と言われました。

C院では

「レントゲン異常なし、歯自体も揺れ・変色もなし、問題ない」

との事でした。


8月にはC院で定期健診があるので、その時にまたレントゲン撮影などで経過を見ることになっているのですが、正直「ではこの出来物は何?」という気持ちでおります。

出来物がすごく小さいので写真には上手く写りませんでした(直径0.5ミリ程度の大きさです)。


フィステルとそうでない物の違いはどう判断するのでしょうか。

レントゲンで問題がなく、その後も特に変化が無いとしたら、フィステルでないと思っていても大丈夫でしょうか。

(※ B院とC院の意見の違いを何度か並べて書いていますが、双方の意見を比べるためであって、C院に移った後に何度かB院にも行った、ということはありません)


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-04 17:04:27
歯根に本当に軽いわずかな炎症があるときに出来るフィステルは、極く小規模のものがあり、見逃してしまう事があるくらいです。

そのような場合は普通の人には目視などで、見つけるのが困難なくらいです。

まわりを押しても膿が出なく、上皮のカバーさえあるときが有ります。


4才ではすでに後続永久歯歯冠3分2以上完成していて、乳歯の後方に(裏側)に控えていますので、炎症を起こす場所がなくなりつつあると言えます。

また乳歯髄は感染しても直ぐに壊死にならずに肉芽組織様に変化する可能性があり、あまり炎症を起こさずに経過する事があります。

お子さんの起きがけに”出来物”の周りを指頭で押すことにより、わずかでも膿が出れば、フィステルでしょう。

数回間をおいてしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hourglassさん
返信日時:2009-07-05 12:39:25
松山先生、ありがとうございます

先生のレスを読んで出来物を押してみようと思い、昼寝から起きたところで確認したのですが、出来物が薄くなっていました
(白い部分が見えなくなったのはその日が初めてです)。

白い部分はほぼ消え、そこがうっすら赤くなっている状態で、以前そこに出来物があったことを知らなければ見落としてしまいそうな状態でした。


白い部分が見当たらないので試せないのですが、仮にフィステルだった場合、の根はずっと膿んだ状態だった、ということですよね。

白い出来物を確認できたのが3歳7ヶ月頃だったので、永久歯はまだ完成していませんよね。

ということは、それまでずっと永久歯に悪い状況で過ごし続けてしまったということでしょうか(もしかすると今現在も)。


今まで歯科にも何度も足を運んで「心配ない」と言われたし、幼稚園での歯科検診でも「いい経過だ」と言われました。

(ただし、どちらの医師も「ぶつけた時に乳歯が永久歯にぶつかったりして、永久歯の一部が白くなってしまうことはある」と言われました)


出来物が見当たらなくなったので安心してもいいものでしょうか。
それとも逆に用心すべき事態でしょうか。


重ね重ねすみませんが宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-05 16:06:26
永久歯小嚢と言う袋状組織に包まれて成長していきますので、一応この袋に守られていると考えれば、ひどい炎症を起こさなかった限りでは、大丈夫でしょうと言えます。


>出来物が見当たらなくなったので安心してもいいものでしょうか。
>それとも逆に用心すべき事態でしょうか。

については、注意深く見守るしかないとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 02:14:06
>出来物が見当たらなくなったので安心してもいいものでしょうか。
>それとも逆に用心すべき事態でしょうか。

どちらも正しいと思います。

今はひとまず安心してもよいと思いますが、今後用心する必要もあります。
つまり経過観察だと思います。


特に大きな変化が無ければ、予定通り8月に定期健診に行かれればよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hourglassさん
返信日時:2009-07-06 09:57:10
松山先生、小牧先生、ありがとうございます。


毎日の仕上げ磨きの時に必ず確認しているのですが、今朝もまたうっすら白くなっていました(大きさは変わらず。腫れは無し)。

でもこれも「そこに以前出来物があったから」という前提のもとで見ているので、見つけられたのだと思います。


押してみましたが、何も出ませんでした。

もっと表面の方に出てきたら何か違う反応だったかも、という気がします(何となく出来物は表面と言うより奥の方にあるように見えました)。

昨日・今日と観察してみて、「もしかして朝方は見えて夜には消えている?」と思うようになりました(以前は時間問わず見えていました)。

これからも注意深く観察していこうと思います。


小嚢という言葉は初めて知りました(存在は以前通っていた歯科でちらっと聞いたことがあります)。

だからといって安心せず、日々の仕上げ磨きと観察を怠らないようにしようと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 4歳、以前ぶつけた歯茎に白いできもの。フィステルかどうか見分けるには?
質問者 Hourglassさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中