ブラッシング方法を変えたら歯茎と歯茎の間が痛痒い

相談者: はいさいさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-07-05 10:46:06
前回もお世話になってます。
親切な対応、有難うございました。

参考:前回のご相談
5年前に根の治療した歯が痛み出したが、様子見になり不安


今回の質問ですが、上第4と上第5歯の間の歯茎が触ると痛痒い感じがするんです。(4歯はインレー、5歯はクラウン
5歯は10年以上前に根管治療してます。


ちなみに、最近歯周病が気になると言われ、歯磨きの指導されました。

歯の付け根を磨く感じにしていたら、今回の症状が気にかかったのです。


4歯も5歯も痛みは全くありません。
ただ、歯茎の間が触ると痛痒く、歯茎も少し形がいびつなようにも見えます。出血は無いです。


質問ですが

?インレーとクラウンの間に隙間ができて虫歯になってる可能性はないのか?

?ブラッシング方法を変えたので(歯茎を磨く感じ)刺激でこんな症状が出るのか?


痛痒いの表現が伝わっていただけるか心配しながら。。。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 11:17:40
こんにちは。

歯磨きを頑張っておられるご様子で^^



>?について

記載の症状からは、ではなくて歯茎の症状ですよね。

虫歯の穴に菌がたまって、付近の歯茎に炎症を起こす場合はあります。
特にインレーは形状からして元々隙間が出来やすい修復法にはなるのですが、担当の先生に診てもらって下さい。



>?について

歯茎は刺激にそれほど強い組織ではありません(傷がついても回復はとても早いですが)。

いわゆる「みがき傷」の可能性が高いのかな、という印象は持ちました。
これも拝見せずには分かりませんから、一度チェックしてもらって下さいね。


因みに、歯茎を磨く必要性はあまりないのですが・・。

次回の受診までに少し時間があるのなら、数日から1週間ぐらい、その部位だけ毛先を歯茎には向けない様にしてみて下さい。

もしもそれで回復するなら「みがき傷」の可能性が高いのかなと思いますよ。



お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はいさいさん
返信日時:2009-07-05 17:42:09
渡辺先生、お返事有難うございました。


歯磨きの頑張りすぎですかね!

2週間に1度くらいの受診なので、次の時先生に診てもらいます。


歯医者に行くと、いつも状態が治まってしまうので、上手く伝わるかどうか心配ですがお話してみます。
(忙しそうなので話しずらい)



タイトル ブラッシング方法を変えたら歯茎と歯茎の間が痛痒い
質問者 はいさいさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯磨きに関するトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中