左上4,5番抜歯、3番〜6番のブリッジだと残存歯への負担が不安

相談者: よしみんさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-07-01 21:46:14
こんばんは。

参考:過去の相談
上の歯の4本目の抜歯、物が噛めないので早急に入れ歯を作ることは可能?


左上の4、5番を抜歯したため、先生はブリッジを進めます。
が、もともと4,5,6番のブリッジで4番が化膿していまい、抜歯となりました。

3番も6番も神経はなく、すぐに負担がかかりダメになってしまうのでは??と心配です。


部分入れ歯とブリッジと、どちらがよいのでしょうか?  
インプラントは費用の問題もあり考えていません。。。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 22:30:55
ブリッジ義歯
これは賛否両論あり様々な考え方があります。

ご心配になっておられるようにブリッジにするが故に発生するリスクも当然ありますが、咬合の状態によっては義歯では咬合力を受けきれない場合もあるかも知れませんし、あるいは清掃性がよくないがためにその隣接するが二次的にまた虫歯になる可能性もあります。

要するにリスクはどちらも伴います。
ではどう判断したらよいのかと考えると、まずはご本人の希望です。


この場では全体の今の歯と骨の状態を知ることは出来ません。

私はその状態によってはインプラント・ブリッジ・義歯どれも考えます。
そしてその患者さんの年齢や性別、生活環境などによっても、おすすめすべきポイントは異なると思っております。



恐らくまだその良し悪しについて、担当医とお話をする必要がもう少しあるように感じます。

どのようにお望みなのかをまずお伝えしてみて、その上でどちらの方法もメリット・デメリットをもう一度よくお聞きしてみてはいかがでしょうか。


一般的な歯科医師の側からすると、咬合や支えになる歯の状態の予後が取れないのであれば部分義歯をお勧めるかも知れません。

しかしややリスクはあるかなと考えたとしても、例えば義歯になるという事を気にされる方であったり、お仕事が人前でしゃべる事であったりなどなど諸事情を聞いてしまったりすると、ブリッジにトライしてみましょうかという気にもなるのだと思います。


お話から察するに、一番はこれ以上歯を失いたくないというお気持ちなのでしょうから、ブリッジが良いのか部分義歯が良いのかという事よりも、まずはその事をその言葉のままに担当医にお伝えした方がよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 22:48:37
こんばんは。

私も田中先生と同じ意見ですね。

しいて言うならどっちか・・みたいな回答をしようかと思ったのですが、やはりケースバイケース、どちらも一長一短なので、実際に拝見もせずに言えるアドバイスはほとんどないと思います。

以前のご相談も拝見しましたが、中山先生が書かれていたとおり、総合的に見る必要があると思います。


それと、負担がかかるから化膿してくる、ということにはなりませんよ。

担当の先生とよく相談をされて下さいね。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-01 23:33:18
>3番も6番も神経はなく、すぐに負担がかかりダメになってしまうのでは??


義歯でも同じことが言えますよ。
ある研究では、ブリッジより義歯のほうが、支えになるをだめにしてしまう確立が高いというものもありました。

どの方法にせよ、すでに歯を失くしてしまっている以上、何がしかのリスクを負うことになります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 19:32:21
ブリッジでも、インプラントでも、義歯でも、どれもそれぞれに一長一短があります。

これは、実際に診察なしにはキチンとした、アドバイス自体不可能な状態だと思います。


どちらにしても優れた医師のもと、治療を受けられて、医師の指示に従う限り、そんなに心配は必要ないと私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしみんさん
返信日時:2009-07-03 20:30:59
今日先生と話しをして、右側の部分義歯の型?をとりました。
とりあえず、金具をかけるも弱くどうなるかわからないので、保険のもので作りましょう、ということになりました。


左の4,5番は噛む力や年齢のことを考えてブリッジにしましょう、とのこと。

4,5,6,7番のブリッジになるので不安はありますが、先生もだいぶ考えてくれていたので、左ブリッジ、右は義歯にしてみようと思います。


義歯、ブリッジとも慣れるまではかなりの時間がかかるのでしょうか?

義歯は上顎を通さないものだそうです。
左7番のことを考えてのことだと思います。



タイトル 左上4,5番抜歯、3番〜6番のブリッジだと残存歯への負担が不安
質問者 よしみんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中