根尖の膿の削除の手術後、上顎洞と交通しているようで経過が心配

相談者: ゆき26さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-07-08 02:36:16
5日前に右側の上顎第二小臼歯ゴールドコアメタルボンド)の根尖の膿(根尖病巣?)を、歯茎を縦に切開し削除してもらいました。

残っている自分のは本当に薄く、大きなコアでコアを外すことは不可能との事でした。


この時、膿は上顎洞の方にはないとのことと若いので歯が割れていたら抜歯をするかもしれないけど、まずは歯茎から切開して膿をとり様子を見ようとの事になりました。

手術中顔にシートが掛けられてたので何をしてるかわかりませんでしたが、先生方は骨の無さにビックリされてました。
レントゲンではそこまで無くなってると思わなかったと。

多分歯茎から水で洗浄したんだと思いますが、鼻の方に水が入ってくる様な感じがしてむせてしまいました。

取れた膿を見てみると1cm×1cm位の塊で、とても気持ちの悪いものでした。


手術後帰宅し、注意で鼻は静かにかんで下さいとの事で弱くかんだつもりでいましたが、手術した右側の鼻の穴から血がダラダラ出てきてビックリしました。

病院に夜でしたがお電話したところ、見せにきて下さいと行きましたが消毒をして、このまま鼻をかまなければ治っていきますとの事でした。



本日5日が経過してますが、喉の右側に異物感を感じ痰を出すと血の塊が出てきます。
のどちんこの右側に血がついてるのが目に見えます。

手術後、口臭?鼻の息の臭さを感じるようになってます。

右側の耳も軽度の中耳炎のような鈍い痛みがずっと続いてます。


明後日抜糸なのでその時聞こうかと思ってたのですが、ちょっと心配になってしまったので質問させて下さい。

・鼻はいつ頃から普通にかめるようになりますか?
アレルギー性鼻炎なので心配です。

・血の塊が痰を出そうとしたとき出てくるのと、耳が少し痛いのは術後ある事でしょうか?
自然に治っていくものでしょうか?

・こちらの掲示板を見てて思ったのですが、上顎洞と歯の根っこが貫通してしまってるって事ですよね?
こちらは経過を見てると治っていきますでしょうか?

・以前まで意識してなかったので敏感になってるのかもしれませんが、術後鼻血が出たときあたりから卵の腐ったような(硫黄)のよ うな強い臭いが続いてますが、今回の手術が原因でしょうか?

それとも以前から口臭あったけど、鼻が通るようになったから鼻からの臭い、口臭に気づいたのでしょうか?
このままほっといて臭いは治っていくのでしょうか?


心配です。。

たくさん質問してしまい申し訳ありません。

宜しくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき26さん
返信日時:2009-07-08 02:43:03
もう二つ質問させて下さい。


・上顎の骨が無いとの事でしたが、膿を取り除いたのでまた再生→ 骨は作られていくのでしょうか?

膿のせいで骨が無くなってしまったのでしょうか?
骨が無いせいで上顎洞と貫通してしまう事が起こったのでしょうか?

・左側にも小さな根尖病巣が存在してます。
小さいうちに削除してしまった方がいいでしょうか?



今回今後が心配で辛い思いをしてるので、今後はしっかり注意して行きたいです。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 05:07:20
ゆき26さまおはようございます。

ずいぶん大変な状況になっているようですね、実際に拝見したわけではないので断定は出来ませんが、根尖病変が出来ていてそれの摘出手術をなさったように思います。

感染した根管の処置がどのように行われたのか判らないのでなんともいえませんが、状況はかなり難しいのではないかと思います。

>・鼻はいつ頃から普通にかめるようになりますか?アレルギー性鼻炎なので心配です。

炎症がいつ治まるかによると思います。


>・血の塊が痰を出そうとしたとき出てくるのと耳が少し痛いのは術後ある事でしょうか?
>自然に治っていくものでしょうか?

私はこのような治療方針を採ったことがないのでわかりかねます。


>・こちらの掲示板を見てて思ったのですが上顎洞の根っこが貫通してしまってるって事ですよね?
>こちらは経過を見てると治っていきますでしょうか?

おそらく交通しているように思います、治るかどうかは経過を見てからの判断になると思います。



>・以前まで意識してなかったので敏感になってるのかもしれませんが、術後鼻血が出たときあたりから卵の腐ったような(硫黄)のような強い臭いが続いてますが、今回の手術が原因でしょうか?
>それとも以前から口臭あったけど、鼻が通るようになったから鼻からの臭い、口臭に気づいたのでしょうか?
>このままほっといて臭いは治っていくのでしょうか?

手術が原因かどうかはわかりかねます。
今ある感染が治癒するかどうかだと思います。



>・上顎の骨が無いとの事でしたが、膿を取り除いたのでまた再生→ 骨は作られていくのでしょうか?
>膿のせいで骨が無くなってしまったのでしょうか?
>骨が無いせいで上顎洞と貫通してしまう事が起こったのでしょうか?

全ての原因は感染根管だと思います、したがって感染根管をどう始末するかだと思います。



>・左側にも小さな根尖病巣が存在してます。
>小さいうちに削除してしまった方がいいでしょうか?

感染根管治療をお勧めいたします。

お大事になさいませ。


感染根管治療 
http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき26さん
返信日時:2009-07-08 12:56:39
山田先生

気長に炎症が治まるのを、感染が治癒するのをあまり神経質にならずに見ていこうと思います。

感染根管治療のページまで貼り付けて頂きありがとうございます。
参考になりました。


明日担当の先生にもしっかりと聞いてきます。

お忙しいところどうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 15:56:02
>・上顎の骨が無いとの事でしたが、膿を取り除いたのでまた再生→ 骨は作られていくのでしょうか?

感染源がしっかり除去されれば骨は回復するものと思われます。


>膿のせいで骨が無くなってしまったのでしょうか?

膿の原因も感染ですからね。
「膿のせい」と言うよりも「細菌感染のせい」と言うのが正確なお答えでしょうね。



>骨が無いせいで上顎洞と貫通してしまう事が起こったのでしょうか?

と、思われます。



>左側にも小さな根尖病巣が存在してます。
>小さいうちに削除してしまった方がいいでしょうか?

根管治療が可能であれば、早めに処置された方が良いかも知れません。

ただし、その病巣は進行性のものなのかどうかは見極める必要があると思いますので、担当の先生と相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき26さん
返信日時:2009-07-09 23:04:48
タイヨウ先生
ご回答どうもありがとうございます。

左側も薄い膜状にが残っている状態なので、残念ながら根管治療は厳しいようです。


悩んでおりましたので、ご回答頂きどうもありがとうございました。



タイトル 根尖の膿の削除の手術後、上顎洞と交通しているようで経過が心配
質問者 ゆき26さん
地域 東京23区
年齢 26歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療その他
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日