歯周ポケットが4ミリで出血や痛みが強いのは普通ですか?

相談者: あざらしさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-07-05 14:47:57
二ヶ月ほど前に相談したあざらしです。

【前回のご相談】
歯茎が痛み出血もあるが異常なしと言われます

歯茎から出血がするけど何ともないと歯科医に言われ困ってしまって、アドバイスをいただいたきました。

結局セカンドオピニオンで、今は歯周病認定医の所に行ってお世話になっています。
歯周ポケットを測ってもらった所深い所で4ミリでした。

ブラッシングするとすごい出血で歯茎が痛くてたまらないのに、4ミリというポケットの深さでもこんな症状になるのでしょうか?

今、私の主人も歯周病でほかの歯科に通っているのですが、ブラッシングで出血や痛みはないようです。

個人差があるのでしょうか?

それとも歯周病ではないのでしょうか?

症状は歯肉が丸っこくなってて、そこにブラシを入れると出血します。
そうすると症状は軽くなります。

こんなに痛いのに、今の歯科医院でもそんなに重い症状ではないと言われます。

治療はまだ歯石をとる治療しかしてません。
しかし歯石もほとんど付いて無く綺麗なだと言われます。

4ミリの歯周ポケットでは、どこまで治療して貰えるのでしょうか?

今回も歯石だけ取って終わってしまうのではないかと不安で仕方ないです。
次はまた歯周ポケットを測るらしいのですが。。

希望すれば4ミリや3ミリの歯周ポケットでも、麻酔をして奧まて歯石を取って貰えるのでしょうか?



質問がバラバラですいません。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-05 17:29:37
一つだけ

咬み合わせが悪く””噛み締める癖がある”と、上顎前歯部分の唇側歯肉が外傷性の炎症により赤く腫れる事があり、なかなか治りにくい事を経験します。

診ないとわからないに収束しそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 17:56:30
こんにちは。

前回のご質問から考えても、やはり咬合の問題が疑える気がします。

どこか本当に一箇所だけで、しかも歯石も付着しておらず噛み締め等の癖も咬合にも問題が無ければ他の事を疑いますが、どうもそうではなさそうなので、歯周ポケットの深さの大小にかかわらずそういった症状が出ているように思えます。

こうなると原因が判らないと言う医院では、解決に結びつくまでに遠いような気がしますが、、、

松山先生もおっしゃっていますが、こうなってしまうと「診ないとわからないに収束しそうです。 」というお答えになってしまいそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-07-05 18:11:14
返信有り難うございます。

噛み合わせの方も心配だったので一緒に見て貰ってます。
高いところを一カ所ずついくたびに削って貰ってます。
一気には削らない方がいいみたいなので。

噛み合わせのせいで腫れる可能性は、今の歯科医院ではいってませでした。
ホルモンのバランスの可能性は言われました。

腫れる場所はポケット4ミリの所です。
4ミリで出血はあまりあり得ないですか?
歯周病は、気付かないうちに進行する病気らしいし、違うのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-05 18:24:53
>高いところを一カ所ずついくたびに削って貰ってます。

チョット危険な感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-07-05 18:31:03
危険ですか?
ふつう一カ所ずつ削らないのですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 19:03:14
高いところが一箇所だけだというなら別ですが、どこが高いとかいう問題だけではありません。

全体のバランスの問題であり、まっすぐ噛み切れる位置での咬み合せと、横にずらした時・前後に動かした時、そして同士だけではなく上下の顎の関節の位置関係等様々な要素を総合したバランスなのです。

それこそ直接診せていただかなければ判りませんが、そのうちのどこに問題があるのかという事になります。

ただ一朝一夕に解決する問題とは限りません。

削るだけで解決するとは思えませんという意味合いでの松山先生のご意見ではないのでしょうか。(その他にも何か含みはあるでしょう。違ってたらすみません。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あざらしさん
返信日時:2009-07-05 20:39:33
高いと思う場所は、聞かれるので自分で申告して削って貰ってます。
3回ほど二カ所削って貰ってますがあまりしっくり来ません。

今週も行く予定なのですが、削るのは止めて貰った方が良いですか?

あと歯周病の菌を検査することも出来ると言っていました。
それによって歯周病なら、抗生物質で治療する方法もあるといってました。

歯周ポケットにこだわらず、菌を検査して貰った方が早いのでしょうか?


ちなみに歯周ポケットの検査の時、一カ所くらいしか測ってなかったような気がします。

主人が言うには何カ所も測って、しかも痛みもあったのこと。
私にはまったく痛みもなかったので、ポケットの量り方にも問題があったのでは・・と思ってしまいます。

歯周病認定医と書いていたのですが・・測ったのは女の人でした。
歯科衛生士かなにか解りませんが。
医師が治療してくれないのは普通なのでしょうか?

ちなみに噛み合わせの調節のために削ったのは、すべて銀歯です。
なるべく天然のは削らないようにやりたいと言っていました。



タイトル 歯周ポケットが4ミリで出血や痛みが強いのは普通ですか?
質問者 あざらしさん
地域 広島
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中