[写真あり] 歯科での障害者・有病者診療とは?

相談者: kumapuさん (43歳:女性)
投稿日時:2009-07-03 15:18:45
こんにちは。
今回2度目の質問です。

参考:前回のご相談
大臼歯大部分欠損。2番を抜歯してブリッジにする場合の最短・最安値の方法は?


前回「出っ歯ブリッジ」のことで質問させていただいて、行ける歯医者さんを見つけなければ!と 思ったのですが、此方のサイトのマッチングは 検索HIT 0 です。


が・・気になるところが、出てきたのでお聞きしたいです。


[障害者・有病者診療] 可能or不可能

障害者さんは、わかるのですが・・
有病者とは。
これは、既往症や現在かかっているだろう病気(風邪とか)の事ですか?

それとも、先天的(遺伝性など)に持っている病気(てんかんや精神的なもの)の事なのでしょうか?


私は、3年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアになり腰痛の薬としてロキソニンを貰いましたが、でも、ロキソニンは喘息の人には注意が必要なんですよね;

そんな事は知らないで、歯医者さんでも、貰っていました。
自分の持っている病気は問診表に書くようにしています。
書くように支持されていなくても聞いたりもしますが、言われた事がありませんでした。

それから、歯医者さんに不信感を持ってしまったことは・・・
仕方ないと思います。


今までHPや口コミで8件以上は歯医者さんに行っています。
が、住んでいる町には188件の歯医者さんがあります。

後180件・・どのように選べば良いのか・・?
一件ずつ回っても電話しても膨大な時間とお金がかかりますよね;
私には無理です。

マッチングのように医院の内容や顔写真などあれば、選ぶ判断材料にもなり行く気にもなれますが、自分の手に負えない解らない部分を処置してもらうにあたり、判断材料や情報が少なすぎるように思えます。

サイト内に 筆記はあっても技能はない・・・と書いてあった事も不安に拍車がかかったりして・・

自分が選んだ医院なんだから自己責任もあるかな?と思うと、このままでもいいかなって思ってしまいます。(;ωq`)


ばかっぽい質問で申し訳ないのですが、ご意見をお願いしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 20:35:11
>今までHPや口コミで8件以上は歯医者さんに行っています。
>が、住んでいる町には188件の歯医者さんがあります。

>後180件・・どのように選べば良いのか・・?
>一件ずつ回っても電話しても膨大な時間とお金がかかりますよね;
>私には無理です。


8件でも多すぎでは?

歯科医院選びはある意味 お見合い といっしょで、ある程度のところで妥協したほうが幸せになれるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 20:37:25
世の中には,想像もつかないほど全身状態が悪化しているのに,本人も全く自覚せず,歯科医院に通院されている方はたくさんいらっしゃるのです。

血液検査や心電図をとって,はじめて歯科医の方も病態を把握し,顔面蒼白になることもあります。

心電図も呼吸機能を検査したところ,教科書的には,絶対に寝たきりのはずの人が,「を抜いてくれ」と来院するケースも珍しくありません。


有病者歯科という看板は,かなり自信を持った先生でない限り,とても挙げられない重みがございます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-03 20:50:24
私も同じ意見です。

その上で言うならば、有病者の受け入れ不可という意味は、何も基礎疾患が何かあると全て受け付けませんという意味ではなく、重大な、あるいは重篤な基礎疾患を持つ方を指しているのではないでしょうか。

そういった一般的な歯科医院での設備では、万が一の際に不十分である可能性があるのなら受け入れは難しいという意味ではないかと思っておりました。

そして受診して(あるいは相談などして)みて受け入れが難しいとなれば、その他の医療機関に対診してみるなどの措置がとられることでしょう。


森川先生も最後にお書きになっておられますが、細かい所を調べだしたらキリがありません。

ここはまぁ行ってみてもいいかな程度に思ったところで、さらにお話してみてフィーリングが合うのかどうか程度で選択しても、基本的な保険主体の治療というものがそんなに医院毎に差が大きいとも思えないのです。

むしろご近所やご家族でかなり治療をしたけどずっと調子がいいよという方でもいれば、そういった口コミの方が大切であるようにも感じます。


フィーリングの合う先生が見つかるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumapuさん
返信日時:2009-07-04 08:30:46
森川先生。

すいません・・;人見知りが激しく怖いと思うと逃げちゃいました。
ミノムシとブログ(・∀・)イイ!!ですね



久保先生。

治療される先生方も、責任重大なのですね;お疲れ様です。
メルクマニュアル家庭版参考に見てみました。



田中先生。

はい。気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

設備によってもできる処置できない処置はありますもんね。
完璧を求めているわけではないのですが・・;;


お忙しい中の、ご回答心から感謝します。
ありがとうございました。


私自身、違う方面での国家資格を持っていて、やはり、自分自身のこだわりがあるのかもしれません。

歯磨き粉にしても、合成成分など必ずチェックしてしまいます。今は、食用重曹です。
歯ブラシ歯医者さんで薦められた物で使いやすかった同じ物を購入しています。


一人だけ、とても信頼を置ける先生と出会った事がありますが、他県の先生で開業を理由に地元に帰られてしまわれました。
(どうしても、似た先生を求めてしまってますが。。。)

当初、そちらの県まで行こうとさえ思いました。が・・・;


総合病院では普通の歯科治療はしていないということも解り、それを踏まえて、もう少し妥協もしつつ、行ける歯医者さん探しをしてみます。


最後に、治療は、なぜ、奥歯からなのでしょうか?


回答してくださった先生様方・・
ご自身のお体も大事にされてくださいね。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-04 09:49:11
おはようございます


>治療は、なぜ、奥歯からなのでしょうか?

の状況にもよりますが。
虫歯やそれによる痛みなどを治療して奥歯でしっかり咬めるようになってから、前歯の治療に移行するのが基本です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumapuさん
返信日時:2009-07-04 10:10:21
桜田先生。
おはようございます。

奥歯の説明をありがとうございます。
は14歳の頃抜歯して、それ以降徐々に抜歯しましたが、奥歯が無い事について話をした歯医者さんは一人もいません;

奥歯が無い場合は入れ歯をした方がいいのでしょうか?
また、疑問符になってしまいました・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-04 11:04:09
>治療は、なぜ、奥歯からなのでしょうか?

桜田先生も書かれていますが

「奥歯でしっかり咬めるようになってから、前歯の治療に移行するのが基本です。」

なのです。


これを「バーティカルストップ」と言います。

解りにくいと思うの写真を載せますね。

画像1 すべてのが咬み合っている場合
画像2 奥歯が無い場合

どちらも同じくらいの力で咬ませています。
画像2の前歯(1番から3番まで)を良くご覧ください。
歯並びが外開きになっているのが解ると思います。
これを「フレアーアウト」と言います。

奥歯があると、必要以上に咬み込めないのですが、奥歯が無い場合、必要以上に咬み込んでしまい、下の前歯が上の前歯を押し上げ、広げてしまう、いわゆる「出っ歯」の状態にしてしまいます。

これではいくら奇麗に前歯を治療してもすぐに不具合が出てしまう‥と言うのが想像できると思います。


>奥歯が無い場合は入れ歯をした方がいいのでしょうか?

そうですね。
やはり必要だと思いますよ。

いろいろと難しい面もあるかも知れませんが、頑張ってください。

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumapuさん
返信日時:2009-07-04 17:15:31
タイヨウ先生。

とても解りやすい説明と画像を ありがとうございます。

なんだか、なるほど・・・と読みながら画像を見ながら、うなずいている自分がいました。

人体を2次元に捉えるか 3次元で想像できるか・・
そこまで、考えてしまいました。
(CADやCAMは勉強したので多少知っています)


その瞬間、今まで行った歯医者さんは、なんだったんだろう?と;
の治療は奥からしないとダメなんですよ」とは何度も聞いていましたが・・・

どうして?という 問いかけに初めて納得できた気がします。

これで、歯が下がるとか噛み合わせとか・・・納得です。


下の奥歯が無い状態で、何も言われなく上の奥歯が下がってきて
虫歯になり抜歯・・

地元の歯医者さんにとっては 私の治療は面倒だったのかもしれませんね。


付け加えて、今まで、抜歯してくれた先生方に対して、お互いに?コミュニケーションというか、言葉が足りなかったんだなぁ・・・と痛感です。

と、いうか、歯の大切さという言葉は聞きますが、普段模型も目にする機会もありません。

自分のことなのに、表面しか見えない中で自分の事ではないように捉えてる所もあるような気がします。
自己意識が低いんですね><;


なんだか、差し歯をつければいいやって感覚で(色や元の形など関係なく)つけられたりした様な気もしていて左上が、ずーっと嫌でたまりませんでした。

でも、悲しいかな・・地元の歯医者さんでは難しいだろうなと自分なりに結果が見えてしまいました。

今まで8件以上も行ったのに、納得できる歯科医院が見つかっていないというのは、はっきり言ってショックです。

どこに行っても同じなのかな?と思えて仕方ありませんが、自分の妥当とする部分と妥協できる部分がはっきりした感じもするので、頑張って探してみます。

本当にありがとうございました。(´・ω・)(´_ _)ペコ



タイトル [写真あり] 歯科での障害者・有病者診療とは?
質問者 kumapuさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中