[写真あり] 根管治療中。硬口蓋に腫れがあるが、癌の可能性はないですか

相談者: ハッピタンさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-09 15:08:15
こんにちは。
いつもコチラのサイトを参考にさせていただいています。
先日もすぐに相談にのっていただき、本当にありがとうございました。


今回は硬口蓋に腫れがあるので相談させていただきます。
膨らみはやわらかく、あきらかに何かが溜まっているような感じです。
舌で触れると左上2番のがわずかに圧痛を感じます。

以前から何度も左上2番の根管治療をしています。
今回歯科医院でもその治療途中です。
しかし、このふくらみが治る傾向にはありません。

最近、これは硬口蓋ガンとかではないかと不安になることもありますが、その可能性は大なのでしょうか??

この腫れは2年くらい前からありました。
先生に腫れがあると言っても、肉眼ではあまり確認できないようです。

飴玉などを舐めたりすると、飴玉がその膨らみに当りわずかですが圧痛があります。
ただ特に触れなければ痛くもないし、なんともありません。

参考に意見をいただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 15:14:05
口蓋のガンは、ほとんどが扁平上皮ですから、内部にできることは、まず無いと思います。

一番考えられるのが、歯根嚢胞ですので、一度かかりつけの先生とご相談して、レントゲンを撮られたらいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-09 17:09:19
僕も久保先生と同じで「歯根嚢胞」を疑います。

時に、非常に大きな嚢胞になっている事もありますので、レントゲン(できれば歯科用CT)でしっかり診査してもうのが一番だと思います。

場合によっては通常の根管治療だけでは治らず、外科的歯内療法が必要になるかも知れません。


画像1 歯科用CTによる嚢胞の画像
    かなり大きな病変が認められました。
    通常の根管治療では治らず、外科的歯内療法を行いました。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピタンさん
返信日時:2009-07-09 18:50:38
久保先生

回答ありがとうございます。
ガンではないですか。大変安心しました。
先生と相談してみます。

今回別の歯科医院に行きレントゲンを撮って分かったのですが、
前の歯科医院で治したはずの右上2番には、治療中の薬が入ったままだったり、綿が入ったままだったり?

今の先生が言うには明らかに治療途中のだそうです。
私は最後まで通った記憶があるのに、治療途中で閉じてあることにショックでした。涙

それが原因でこのような腫れが出てきたのではないと信じたいです。



タイヨウ先生

回答ありがとうございます。
歯科用CT写真までつけていただき、すごく分かりやすいです。
私もレントゲンを撮影し、黒い影が写ったので今再度根管治療を進めているのですが。

実は以前になんども根管治療をしている歯です。
タイヨウ先生の言う、外科的治療法がよいのかもしれません。

ご意見いただけて少し安心しました。
今の歯科医院で歯を治療し、場合によっては外科的治療も覚悟を決めておきます。涙



歯が小さい時から悪いので、歯医者さんばっかり通って本当に嫌になってしまいます。
また小さな事でも質問させていただく事があると思いますが、その際はよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-10 09:05:44
>以前から何度も左上2番の根管治療をしています。

少ないのですが、硬口蓋に腫れを来たしたり膿瘍を形成したりする事が有ります。

まずはしっかり根管治療を受けてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハッピタンさん
返信日時:2009-07-10 12:39:59
松山先生

回答ありがとうございます。

>少ないのですが、硬口蓋に腫れを来たしたり膿瘍を形成したり、
>する事が有ります

そうなんですか?!
他にもこういう方がいらっしゃるのですね。

では、今通っている歯科医院に腫れがひくまで根管治療のお願いしてみます!
それで治ったら、外科的治療法の痛い思いをしなくてすみますし。。。

いつまで根管治療をするかは、やはり先生におまかせするしかありませんが、自分自身でも経過観察してみてまたこちらで相談させていただくかもしれません。



やはり今回分かったのが、同じ歯科医院ばかりではくいろんな病院に行ってみる方がいいのかもしれない、と感じました。

コチラで相談させていただいて、回答をくださりいろんな意見を聞けて、本当に為になっています。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療中。硬口蓋に腫れがあるが、癌の可能性はないですか
質問者 ハッピタンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中