[写真あり] 破折の歯を抜歯せずに治療する方法はないのでしょうか?

相談者: みかん@さん (23歳:女性)
投稿日時:2009-07-05 23:02:34
こんばんは。

既に自分でも受け入れなければいけないと分かっていることなんですが、望みは少しもないのか確認の意味で相談させて下さい。

【前回の相談】
6本連結の差し歯が不安、単独のものに作り替える必要は?

レントゲン画像では左から3つ目(右下5にあたります)ののことなんですが(歯根のみ残っていて銀の差し歯がささってます)、歯根が割れていると診断されました。
以前何度も差し歯が取れてしまってたので、差し歯を新しいものに作り変えた矢先でした。

1ヶ月ほど前に体調が悪い時にその歯茎が腫れてしまい、破折が発覚。
主治医からは沈静薬を注入され、様子見の状態でした。

主治医からは普通は抜くべき歯、でも抜かなくても悪影響はないからしばらく沈静薬をうち様子見しようと言われました。(私が抜歯はできれば避けたいと言ったため)

今は腫れはおさまったのですが、不安があったのでセカンドオピニオンを求めに行くと

「残すのは難しい。
骨がとけてきているので周りの歯のためにも早く抜いた方がいい」

と言われました。

私も理解はしたのですが、この場合抜歯以外治療法はないのでしょうか?
折れたのをくっつけて再殖などの方法は難しいですか?

また、抜歯の場合、部分入れ歯インプラントブリッジの中で一番、見た目や自分の苦労等は除いて、とにかく長く自分がおいしくものを食べられる、歯に優しい(?)最善の方法はどれになりますか?

先生方なりの考えでいいので参考にさせて頂きたいです!!

最後に、抜歯の場合、消毒は翌日行うと思うのですが、都合がつかず3日後以降になると思うのですが、それに対するリスクがありましたらお教え願いたいです。。。

質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-05 23:15:15
こんにちは。

自分のなら、悲しいですけど迷わず抜歯ですね。

>折れたのをくっつけて再殖などの方法は難しいですか?

は、一部の先生方の間ではトライされてる様ですが。。



>また、抜歯の場合、部分入れ歯インプラントブリッジの中で一番、見た目や自分の苦労等は除いて、とにかく長く自分がおいしくものを食べられる、歯に優しい(?)最善の方法はどれになりますか?

これも自分なら、まずはインプラントが出来ないかから順番に考えると思います。

でも正直、ここまで骨の状態が悪化してると、ちょっと考え物なんですよね。

次の選択肢はブリッジですが、4番も嫌なニオイがプンプンします。。。

何を選択するにしても、今までの口腔衛生管理を、全面的に見直す必要があるかと思いますよ。

同じことを繰り返さない様、よく指導を受けられて下さいね。



>消毒は翌日行うと思うのですが、都合がつかず3日後以降になると思うのですが、それに対するリスクがありましたら

特にないと思います。



担当の先生ともよく話し合って、頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-05 23:19:53
みかん@さん、こんにちは。

処置のこと、処置後のこと、色々ご不安だろうと思います。

>抜歯の場合、消毒は翌日行うと思うのですが、都合がつかず3日後以降になると思うのですが、それに対するリスクがありましたらお教え願いたいです。。。

消毒は必ずしも翌日に行うものではありません。

そもそも、消毒を必要としない場合もあります。

実際の口の状況と、抜歯をされる先生のお考えもあると思いますので、抜歯の際は担当の先生にご確認されてください。

なお、抜歯以外の方法がないかとのご質問に関して若干のコメントです。


実際に診察をされた先生が「抜歯の必要性あり」と言われているにも関わらず、文面のみのご相談であるこの場で「抜歯以外の方法もある」ということを言及することは困難ですし、無責任な発言となってしまいます。

抜歯を避けたいというお気持ちは至極当然のことと思います。

ただ、長いスパンで考えると、抜歯の必要性が高い状態にあるときには、できるだけ速やかに適切な処置を受けられた方が、口全体の(あるいは全身の)健康維持という観点からのメリットは大きいと思います。

お大事になされてくださいね。



渡辺先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん@さん
返信日時:2009-07-05 23:45:30
渡辺先生、中本先生お返事ありがとうございました。

自分の口腔衛生管理の悪さは心の底から反省してます。
いまさらなんですが…。

時間が戻れば今度こそ大切にするのにと後悔ばかりしてますが、この先のケアをがんばることしかもう私にはできないですよね。

辛いけど泣いてても元にはもどりませんね。
ありがとうございました。



もう少し質問させて下さい。

渡辺先生、ブリッジの不安は私も感じてます。
4番の治療は最近したものですが、神経もとってるし、根の治療がうまくいってないかもしれないってことですよね。

最悪このまま放置、という方法はやっぱりまずいでしょうか?
親知らずの移植も大きさが違いすぎて難しいですよね。。。

部分入れ歯 < ブリッジ」の理由を、よかったら教えて頂きたいです。

抜歯の予約は都合がつかず、2週間後なんですが、2週間後なら重篤な症状に変わってしまってるでしょうか…??
早いにこしたことはないと思うんですけど…。

あと今ついてる差し歯なんですが、とったほうが根のためにはいいですか?(ぐらぐらしてるんで簡単にとれます。)

噛むときは逆ので噛むようにはしてるのですが…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 11:17:00
僕もノア先生と同様「問答無用で抜歯」のような気がします。

4番は最近治療をされたと言う事で、自覚症状が無いのであれば、経過観察でも良いかもしれません。
レントゲンで治癒が確認できるのは数ヶ月後ですから。

6番の遠心はしっかり診てみたいですけど‥(2次カリエス?)。

まあ、4番は既に処置してあり、6番が二次カリエスで要治療と言う事であれば、ブリッジを検討されても良いとは思います。
(ね、断片的な情報だけだと正しい診断などできないのですよ)


>最悪このまま放置、という方法はやっぱりまずいでしょうか?
親知らずの移植も大きさが違いすぎて難しいですよね。。。

両方ダメですね。

咬み合わせが狂い、お口全体のバランスが崩れますよ。
抜歯後1年前後で補綴される事をお勧めします。

親知らずの移植も無理だと思いますよ。
(レントゲンも見ていませんし、可能性がゼロではありませんが‥)


>2週間後なら重篤な症状に変わってしまってるでしょうか…??

何とも言えません。

出来るだけ栄養を取り、負担をかけない、清潔にするなどしていれば大丈夫なような気がしますが‥。
(これも腫れる可能性はゼロではありません)


>あと今ついてる差し歯なんですが、とったほうが根のためにはいいですか?

担当の先生と相談されてください。
現状を見ていない以上、お答えできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん@さん
返信日時:2009-07-06 21:45:25
タイヨウ先生、お返事ありがとうございます!
6番も虫歯かもしれないんですね…。

今になって、歯磨きしてフロスして歯間ブラシしてと、丁寧に磨くようになりました。
本当にいまさらですよね。。。

親より早く入れ歯になるかもしれないなんて、本当に情けないです。。。


最後にもう少しだけ質問いいでしょうか?

明日、もともと通ってた主治医(抜歯しなければならないことを教えてくれた病院とは別です)のところに通院予定なんですが、いつもどおり歯茎の腫れを治める薬をいれるだけだと思うんですが、これはしないほうがいいですか?

それともした方がましですか?

セカンドオピニオンをうけ、ほかの病院で抜歯することは申し訳ないのでいえないです。

あと抜歯した所なんですが、矯正で後ろからつめていくという方法は難しいでしょうか?

はっきり答えられないと思うんですけど、ひとつの意見として教えていただけると嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-06 22:00:25
>いつもどおり歯茎の腫れを治める薬をいれるだけだと思うんですが、これはしないほうがいいですか?

別にどちらでもいいと思いますが。。



セカンドオピニオンをうけ、ほかの病院で抜歯することは申し訳ないのでいえないです。

タチの悪いフタマタですよね。。
大切なご自身の健康に関わることなので、感情の面は良いとしても、国民健康保険を利用しているとしたらみんなでためてるお金の無駄づかいと、取れなくはないです。

最近はさすがにニュースにもなっていますが、もう本当に崩壊寸前ですから、少しのことでも無駄は慎みましょうね。

個人的には、キャンセルされた方が・・と思います。



>あと抜歯した所なんですが、矯正で後ろからつめていくという方法は難しいでしょうか?

極めて難しいですね。
あ、でも前歯叢生なら、その隙間を生かせる可能性はあるかも知れませんよ。

100万円近いお金と、3年近い時間がかかるかと思いますが、場合によってはひとつの選択肢かも知れません。

まずは担当(?)の先生に尋ねてみて下さいね。

悶々としてしまって、続けて投稿したくなる気持ちも分かるのですが、ここばかり頼りにしていると、おかしな方向へ話がいってしまう危険もあります。

何せ私たちはみかん@さんのお口の中を、一瞬たりとも拝見していませんからね。

不安だとは思いますが、頑張って担当の先生とよくコミュニケーションをとって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん@さん
返信日時:2009-07-06 22:21:23
ありがとうございます。
明日はキャンセルしますね。

みんなで貯めてるお金の無駄遣いなんて、教えて頂けなければ気づきもしませんでした。

先生方ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 破折の歯を抜歯せずに治療する方法はないのでしょうか?
質問者 みかん@さん
地域 神奈川
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中