[写真あり] 前歯の詰め物をやり直す際の金額、注意点を教えてください

相談者: takagattさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-07-14 22:39:39
こんにちは。
前歯詰め物についてご回答をよろしくお願いいたします。


■今現在の状況

2年程前に前歯に虫歯がありまして、虫歯の部分を削って、白いものを詰めて治療完了をしました。
(ちなみに神経は生きています。)

その白いものが汚れて目立ってきたので、詰め替えを行おうと思います。


■質問

?どこの歯医者でも大丈夫か。

白いものを詰めてもらった歯医者の近くに現在住んでいないので、今住んでいる近所の歯医者へ行こうと思っています。
(今現在、歯医者に通っているので、その歯医者で相談しようと思っています。)

?その”白いもの”の詰め替えをしたら、目立たなくなるか。

前の歯医者が悪いとは言いませんが、詰めてもらった当時もちょっと目立っていたので、可能な限り目立たなくしたいと思っております。

?費用

だいたいの金額でよいので教えていただければと思います。

?その他

治療・詰め替えに関しての注意点があれば、何か、アドバイスがあれば教えていただければと思います。


すみませんが、以上4つのご回答をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。


#その前歯の写真を添付いたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 23:12:37
こんばんは。


?について

まずは今、通院中の歯科で相談してください。
対応できると思います。


?について

>その白いものが汚れて目立ってきたので、詰め替えを行おうと思います。

>その”白いもの”の詰め替えをしたら目立たなくなるか。

>可能な限り目立たなくしたいと思っております。

高い審美性を求められるのであれば、保険診療では厳しい面もあります。
色を合わすことは、歯科医の裁量に任されている部分もあります。

本来「色が気になるから治したい」というご要望には、保険適用できません。

ただ、写真を見る限りムシ歯があるっぽいので、今回は保険適用可能だと思います。


?について

こちらを参考にされて下さい。

参考⇒コンポジットレジン充填の治療費の目安



参考になれば、幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 23:16:23
こんばんは。

吉岡先生の書かれた通りですね。

でも確かにこれでは気になりますね。

下の前歯歯肉もだいぶ腫れてる様に見えますが・・?

この機会に全体もチェックしてもらって、必要な処置は頑張って受けて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takagattさん
返信日時:2009-07-15 18:20:42
吉岡先生、渡辺先生

ご回答ありがとうございます。

虫歯のチェックも含め、今通っている歯医者に相談してみます。

うまくいくことを祈ってます。。。



タイトル [写真あり] 前歯の詰め物をやり直す際の金額、注意点を教えてください
質問者 takagattさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(その他)
治療費・費用
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中