レントゲンで歯茎の内部に白い影。病理検査を即しないで大丈夫なのか?

相談者: t-suzuki1204さん (29歳:男性)
投稿日時:2009-07-02 17:17:05
初めまして。


本日は58歳の母親の事で相談いたします。

7年ぶりにブリッジ治療を行うために歯科医院に通っており、本日もその治療の為歯科医院で診療を受けてまいりました。

しかし、右3番の歯茎の内部に、正確な大きさは分かりませんが4から5ミリサイズの楕円形の白い影が写っていると言われてしまい、口腔外科にて病理検査を受診してくるように言われました。

先生の所見では影が写っているだけで、腫れもなく歯根も溶けていないとのこと。


しかし、今のの治療終了するまで2週間かかるのでこの症状なら2週間経過した後でも変わらないから病理検査はその後でもいいでしょうと言われました。

本当に2週間後の病理検査でも大丈夫なのでしょうか??

個人的には早く受診したいのですが、もう一度先生に相談したほうがいいのでしょうか??


ガン告知を受けたような気持ちになってしまいとても不安です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-02 17:41:39
t-suzuki1204さん、こんにちは。

お母様のこと、大変ご心配ですね。「白い影が…」なんて言われると、本当にビックリされたことと思います。


>右3番の歯茎の内部に、正確な大きさは分かりませんが4から5ミリサイズの楕円形の白い影が写っていると言われてしまい、

とのことですが、歯茎の内部というのは、実際には歯茎の下の顎骨の内部のことだと思います。
通常レントゲンは骨(硬組織)を映します。

一方、口の中にできるは、通常は歯茎の表面(上皮)から発生するものであり、ご質問の内容をうかがう限り、お母様の状況とは異なると思います。


担当の先生は、差し迫った緊急性はないとのご判断なのだろうと思います。

ご不安であれば、次回の診察の際に、直接確認されてみてください。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-suzuki1204さん
返信日時:2009-07-02 20:29:47
訂正です。

レントゲンで白い影が出たところは右上3番です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-02 20:40:03
中本先生も書かれている通り「白い影」と言う事はレントゲンでは硬いモノを示します。

などは軟組織ですから、そう言ったご心配は無用と言う事です。


さて、硬い組織を調べるために最も有効な手段は「CT」かと思います。

CTによる検査は痛くもかゆくもありませんから、是非一度「歯科用CT」での検査を受けられる事をお勧めします(保険外になりますが有用だと思いますよ)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t-suzuki1204さん
返信日時:2009-07-10 14:58:14
どうもありがとうございました。


母に大丈夫と伝えたところ安堵の表情を見せていました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。



タイトル レントゲンで歯茎の内部に白い影。病理検査を即しないで大丈夫なのか?
質問者 t-suzuki1204さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(診断)
その他(その他)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中