歯根破折で左下6番抜歯後、歯茎が痛み横の歯がぐらついています

相談者: mukさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-07-08 00:24:38
こんにちは。
以前も同じでご相談しているのですが、再度ご相談させてください。

参考:過去のご相談
神経の無い歯の被せ物が欠けて痛みがある、帰国まで放置は可? (海外)
4ヶ月間歯茎に腫れと膿が。歯根に影があるが、歯肉炎の治療で良いか?


左下6番の歯茎フィステルができたのが5ヶ月前で、2箇所の歯科で原因不明と言われ治療が長引いてしまいました。

結果こちらでご相談させていただき歯科をかえたところ、歯根破折と判明し2週間前に抜歯となりました。


原因もなくなったので歯茎の腫れもひくだろうと思っていたのですが、歯茎にはフィステル(より小さく硬いです)が現れ触ると鋭い痛みがでてきました。

以前はそれほど痛くなかったので、抜歯によってできたものかも、、と思うのですがそのようなことがあるのでしょうか?


また7番と5番の正常であった歯がぐらつきだしました。
特に軽い運動をすると5番がかなり痛みます。

抜歯前はそのようなことがなかったので不安です。
また、抜歯がかなり難航し途中で割らなくてはならなかったので骨側もかなりダメージを受けたのではないかと心配です。


一度ぐらついてしまっても元に戻りますか?
2週間、場所の都合上診察が受けられないので不安です。

5番の歯が気のせいかもしれませんが浮いてきたようにも感じられますが、そのままにして抜け落ちてしまうなんてこともあるのでしょうか?


あと抜歯した歯茎にみられる硬いフィステルのようなものは、抜歯後にはみられるものなのでしょうか?


お忙しいなか恐れ入りますが
ご返答を頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 01:11:15
抜歯後2週間たってもその状態では心配ですね。

もう一度抜歯をしていただいた先生に診ていただいたほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-08 01:21:00
mukさん、こんにちは。

抜歯後の症状、ご心配ですね。

抜歯後2週間が経過ということですから、抜歯部位の状態は回復期に向かってきても良い頃と思います。

ただ、

>抜歯がかなり難航し途中で割らなくてはならなかったので

ということですから、抜歯の内容はやや大きく手を加えたのかな、とも思います。
その場合、

>触ると鋭い痛みがでてきました。

ということで、もし抜歯部位をコンスタントに触っていたのであれば、回復が少し遅れていることも否定できません。

また、抜歯部位の歯肉と骨の回復が充分でない間は、隣の(今回のケースですと5番、7番)に若干の動揺を認めることはあります。

この場合は、抜歯部位および隣の歯は、過度に触らない方が良いです。


ただし、mukさんの個別具体的な症状に関しては正確なところは分かりません。

歯のぐらつき、痛みおよびフィステル様の症状が、抜歯と関係あるのか、それとも他の原因があるのかはっきりしません。

ご事情はあろうかと思いますが、症状の状況によっては、早めに担当の先生にご相談された方がよいと思います。

お大事になされてくださいね。



…と、書いている間に小牧先生と重なりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-08 15:17:39
咬合性外傷‥ありませんかね?

6番の歯根破折の原因は何だったのでしょう?

根本原因にブラキシズムがあり、6番の歯根破折が起こってしまった‥
 →抜歯はしたが根本原因は解決されていない
  →6番が無くなった事で5番7番の負担が大きくなった
   →骨の回復がまだ十分では無い
    →5番7番の動揺
     →外傷性咬合によりが浮いた感じ

と。

ただ、中本先生も書かれているように「フィステル様の症状が、抜歯と関係あるのか、それとも他の原因があるのかはっきりしません」です。

担当の先生にしっかり診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mukさん
返信日時:2009-07-11 17:48:42
>小牧先生、中本先生、タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

歯根破折の原因はよくわからないのですが、おそらく神経を抜いた虫歯になって(黒ずんでいたので)もろくなったのだと思われます。


咬合性外傷はないかと思うのですが・・・。
(自分では気づかないということもあるのでしょうが)

来週歯科の予約をとりました。
運動などしたくても痛むので、歯って大事だなぁとつくづく思う今日この頃です。。。


お忙しい中、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 17:51:54
咬合性外傷はないかと思うのですが・・・。
>(自分では気づかないということもあるのでしょうが)

ちょっと、ご自身でチェックされてみてはいかがでしょうか?

参考:歯ぎしりTOP





タイトル 歯根破折で左下6番抜歯後、歯茎が痛み横の歯がぐらついています
質問者 mukさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中