[写真あり] 歯根膜の炎症と診断されたが痛み止めも効きません

相談者: 風夢さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-07-17 12:54:10
2日前から右7番の上の歯肉)が痛く、夜も眠れませんでした。

昨日歯医者に行ったところ

噛みあわせが強すぎるため、骨が削られ歯根膜炎症をおこしている」

とのことでした。

歯医者では歯を削り、噛みあわせを弱くすることで炎症も治まってくるとのことで歯を削りましたが、痛みに対する処方は痛み止めをもらうことだけでした。

冷たいものを食べても痛みに変化はないので、神経自体は大丈夫とのことでした。

ですが処方された痛み止め(ロキソニン)を飲んでも、痛みはおさまりません。

このまま炎症が治まるのを待つしかないのでしょうか?

リンパも腫れてきているのか、喉のあたりも痛くなってきており、困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 14:08:23
毎度、馬鹿の一つ覚えでスミマセン、ブラキシズムありませんか?


チェックしてみてください。

参照⇒ブラキシズム

もし、ブラキシズムに心当たりがあるようであれば

1 ナイトガードの作成
2 日中の咬み締めに注意し、しないように心掛ける
3 就寝前に「咬み締めないぞ」と自己暗示

をされてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風夢さん
返信日時:2009-07-17 18:16:06
回答ありがとうございます。

歯軋りはないのですが、少しかみ締めるクセがあるかもしれません。
これからはかみ締めないよう気をつけたいと思います。

やはり痛み事体は、炎症がおさまるまでどうにもならないのでしょうか。
歯肉の炎症は、みにくいですが写真のようになっています。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 09:04:07
お写真拝見しました。

少し、不鮮明なので解りかねます。
また、硬いのか柔らかいのか‥。
茶色くなっている部分は出血なのか‥?


もう一度、担当の先生にしっかり診てもらった方が良いように思いますよ。

おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 風夢さん
返信日時:2009-07-18 11:48:20
さっそく歯科医を受診してきました。

結果、膿がたまっていたとのことなので、切開して膿をだしてきました。
膿を出したので、痛みもしだいにおさまってくると言われました。

いろいろありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯根膜の炎症と診断されたが痛み止めも効きません
質問者 風夢さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中