[写真あり] 下唇の青紫の塊、一か月前に血腫と診断されたが変化なし

相談者: Tヒロさん (18歳:男性)
投稿日時:2009-07-12 20:59:23
こんばんは。
以前こちらで質問し、中本先生にお世話になりました。

そのときの質問は
〔写真あり〕3週間ほど前から下唇に黒い塊のようなものがあります
です。


上記の質問にも記述しているんですが、一か月ほど前に発見、かつその一週間後くらいに近所の皮膚科に行き診察をうけたところ血腫との診断でした。

通常は一週間で消えるらしいのですが、一カ月ばかしたった今でも変化がみられません。

塊自体の大きさは直径2ミリくらいの球体みたいな感じで発見当初から大きくなった、という印象はありません。
しかし小さくなった、という印象もありません。


ちょっとおかしいなあと思いだしてきたので、今週の金曜日に近くにある結構大きめの市民病院の口腔外科にいってみるつもりなのですが、気になってしまうのでここにいる先生方の意見もまた聞いてみたいと思った所存です。

特に気になる点が

?血管腫はそのある部位がうっ血するときいたことがあるのですが、自分の場合もうっ血(顎をつきだすような形にすると唇の皮膚が引っ張られてその際塊のある部分が白っぽくなる)があるので、血管腫ではと疑っているのですがどうなのでしょうか。

?血腫で長引く場合もあると中本先生がおっしゃられていらっしゃったのですが、一カ月も長引く場合も普通なのでしょうか?

?悪い病気ではないかと心配です。可能性的には低いとはおもうのですが・・・;

どうかよろしくおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 03:00:23
こんばんは。

血腫・血管腫以外にも、ただ単に画像を見るだけではまだまだ色々想像も出来ますが、いずれにせよ現状として表層にすら無い物の判断は難しいと思われます。

いずれにせよ何かがそこにあるわけですから、まずはあまり余計な知識をつけ過ぎて怖がらずに、ご自身で判断された通り口腔外科の受診が望ましいと思いますよ。




タイトル [写真あり] 下唇の青紫の塊、一か月前に血腫と診断されたが変化なし
質問者 Tヒロさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中