[写真あり] 唇のできものが癌かと心配

相談者: とろろちゃんさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-07-09 11:43:03
参考:過去の相談
〔写真あり〕皮膚科は受診したけれど、唇のできものが癌かと心配


仕事の関係で口腔科のほうにいけず終いでしたが、明日いくことになりました。


一度小さくなったのですがまた大きくなりました。
観察していると食後に大きくなります。

症状としてはプニプニしていて針かなにかでつつけば水がでてきそうなんですが…

もちろん明日わかることですが、未だにではないかと不安で不安で。
写真で判断するのは無理なことだとわかっていますが、この写真を見る限り悪性なものの可能性もあるでしょうか?

ほんとにしょうもない質問で忙しい先生方の手をわずらわしてしまいすいません。
ただ、癌だったらと思って毎日寝れなくて…


よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-09 12:39:44
小唾液腺の粘液貯留嚢胞と思われます。


>毎日寝れなくて…

だから口腔外科なり受診してくださいと返答したはずですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろちゃんさん
返信日時:2009-07-09 13:55:26
松山先生

すいません。
急な出張が入ったためいけなくて…

ほんとこのような小さな悩みの相談のってくださって、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろろちゃんさん
返信日時:2009-07-13 03:30:43
たくさんの先生方ありがとうございました。


昨日、粘液のう胞だと思うと言われレーザー治療してきました。

で、質問なんですがレーザー治療後の再発は多いのでしょうか?
昨日治療後に、再発するなら摘出手術をしないといけないといわれました。

それとネットで見ていたらレーザーで焼いたあとに中の粘膜を摘出すると書いてあったのですが、私は摘出などされずレーザーで焼いただけなんですが。

焼くだけではなく摘出もしてもらったほうがよかったのでしょうか?


ご迷惑だと思いますがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-13 03:35:18
粘液のう胞の場合、再発を避けるため唾液腺も含めて切除を行うことが多いと思います。

ただ、自然消滅することもあるため、とりあえずレーザーで焼いて様子を見ているのではないでしょうか?

再発した場合の対応についてもきちんと説明されているようですし、粘液嚢胞だとすればそんなに急を要するものでもありませんから、安心してお任せして良いと思いますよ。


とろろちゃんさんは もしかしたらかもしれない…と不安になっておられるようですし、ネットでは診断はできないので大丈夫ですよとは言えないのですが、もし同じようなものが自分にできたとしてら、僕は特に不安は感じないと思います。

担当の先生にも不安なことはお聞きして、しっかり治療を進められて下さいね。
お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 唇のできものが癌かと心配
質問者 とろろちゃんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日