前歯の酸蝕歯で差し歯にするには神経を抜きますか?

相談者: shikaさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-07-11 01:30:39
もともと胃が弱く、4年間ほど嘔吐を繰り返していました。
そのせいか、前歯2本の裏側のエナメル質がほとんど溶けていまい、薄っぺらな前歯になっていまいました。
今は吐かないように努力しています。

前歯の裏は黄色くて、象牙質はむき出しです。
象牙質の一部は黒くなっていて、黒い部分を歯科クリーニングで削ってもらった際、痛みを感じました。

溶けてしまったエナメル質はもう返ってこないということで、治療法を調べた結果、差し歯にするのが妥当だという事を知りました。

?差し歯ということは、神経を抜かなくてはならないのでしょうか?

現在、奥歯かみ合わせが悪いため、矯正治療を始めたばかりです。
矯正後、インプラントも1本入れなくてはならなく、その上2本の差し歯となるととても頭が痛いです。

?もし、このままにしておいたらどうなるのでしょうか?

先生方お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-11 06:12:23
shikaさま、おはようございます。

酸蝕症前歯の舌側のエナメル質が解けてしまって、何らかの修復が必要なわけですね。

幸い現在矯正治療をなさっているようなので、その際該当咬合を少し上げてクリアランスを確保しておけば、舌側の削合をしなくても済むかもしれません。


>?差し歯ということは、神経を抜かなくてはならないのでしょうか?

歯と咬合状態を拝見しないことにはなんとも言えませんが、矯正治療のフィニッシュで、前歯の補綴を考慮してもらえれば抜髄を避けることが出来るかもしれません。


>?もし、このままにしておいたらどうなるのでしょうか?

現在の状況にもよりますし、今後の嘔吐の状況や間食の摂取量、歯磨き技術にも左右されるので、なんともいえないというのが正直な所です。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2009-07-11 07:01:04
酸蝕歯は、なかなか治療が困難と思います。

山田先生の言われるように、現在の状況にもよりますし、今後の嘔吐の状況や間食の摂取量、歯磨き技術にも左右されるからです。

矯正治療中とのことで、その先生が、インプラントも含めて総合的に考えておられるのですよね。
すると、その先生にしっかりと聞くのが大切です。

矯正治療は、かみ合わせも大切ですが、審美も大切にする先生でないとつとまらないので、説明を受けるには良いと思います。

ただたんに、歯並びのみで、それ以外のことは説明しないとの先生なら、一般の矯正歯科の腕が良くても、酸蝕歯のあるshikaさんには、むいてないかもしれません。

それとは別に、東京ですと、大学病院も多いので、そこで、セカンドオピニオンをうけても良いと思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikaさん
返信日時:2009-07-11 23:01:39
山田先生、こんばんは。
お返事ありがとうございます。

山田先生から頂いたアドバイスを元に、矯正の先生にも相談したいと思います。

嘔吐は自分に制御できるものではないですが、間食や歯磨きには気を使っていこうと思います。
お忙しいところ、ありがとうございました。




湯浅先生、こんばんは。

酸蝕歯は治療が困難なんですね。
相当薄くなっているので、ショックを受けております。

矯正の先生とインプラントの先生はそれぞれ専門の方で、連携をとってもらおうと思っていました。
総合的に考えて下さる先生がよかったとは、もう少し早く湯浅先生にお聞きすれば良かったと後悔しています。

次回、矯正の先生に聞いてみて、また投稿させていただきます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-12 04:21:01
矯正をされておられるのであらば、最終的にその前歯補綴するかしないかは、矯正中に決めなくてはならないと思います。

最終的な咬み合わせを決定するために、そのの裏側が前後的にどの辺までを動かすのか。

かぶせるのか、かぶせないのかによって動かさねばならない量が違ってくると思います。

矯正で一応動かしてから考えようかなという事は、可能ではありますがあまりお勧めは出来ません。

ですので現時点で矯正の先生と、もしかぶせるのであればその担当の先生双方に、その計画を考えてもらわなくてはならないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikaさん
返信日時:2009-07-14 00:45:49
田中先生、お返事ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、かぶせものをするかしないかにより、矯正の具合が変わってきますね。
矯正の先生に、前歯への補綴を検討している旨を相談し、矯正の方向性を計画してもらうことにします。

それから、今の自分の前歯の形は気に入っており、補綴で自分のに似た形を作ることはできるのでしょうか?

そうするには、「今、型をとっておく」、「特殊な機械を使う」など、何か条件があるのでしょうか?

お忙しいところすみませんが、お時間のある時で構いません。
お返事頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 05:37:22
おはようございます。

>今の自分の前歯の形は気に入っており、補綴で自分のに似た形を作ることはできるのでしょうか?

歯型と写真をとっておけば再現可能です。

Drに相談なさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 05:58:24
書こうとしたら山田先生にかぶりました。

今の型と写真ですね。

ただそこまでした場合、審美的にその形態がお顔全体に調和するかどうかは、補綴する先生によって見解が違うかも知れません。

審美歯科の観点からお話させていただくと、一般的には口元のみではなく、顔全体から歯の長さと幅を割り出してゆきます。

お顔全体をパッと見てきれいに見える口元を作りたいわけですからね。

自分の顔をまじまじと見るのは照れくさいものですが、この場合はやはり顔全体と調和する口元なのかどうかを、矯正の後で仮歯にでもなった時点で色々修正を加えてみて、ご自身の思うところと担当医の意見を交えて形態を決定しなければなりません。

妥協すると、数年後にまたこのサイトで質問するハメになっちゃいますよ・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-14 07:51:14
こんにちは。

数か月前、shikaさんと同じ嘔吐によって酸蝕歯になってしまった方の治療を行いました。

その方も、前歯6本の裏側のエナメル質が、を削ったようにきれいになくなっていました。
この方の場合は、オールセラミックスクラウンにしましたが、神経は取っていません。
現在も問題なく使用していただいています。

shikaさんの場合は矯正もされているということですので、表からの矯正であればダイレクトボンディングをされてはいかがでしょうか。

ダイレクトボンディングは、歯に直接レジンを接着するもので、アメリカでは一般的に行われています。
通常は歯の表側に行うのですが、裏だけでもできます。

酸でエナメル質がなくなっているようであれば、ほとんど歯を削らなくても済むと思います。

また費用もセラミックほどはかかりません。
ただし矯正が終わった後に、前歯のかみ合わせの再調整は必要かと思います。

嘔吐が今後もある可能性があるのであれば、定期チェックとメンテナンスはもちろん必要ですが、すぐにセラミックができないことや現在象牙質が出てしまっていること、歯の形を変えたくないことなどを考えますと、一考に値すると思います。

日本でもダイレクトボンディングを行っているところがありますので、先生と相談されるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shikaさん
返信日時:2009-07-14 22:38:51
山田先生、
お返事ありがとうございます。

写真は、今日中にいろんな角度から撮っておきます。


田中先生、
ありがとうございます。

そうですね。
部分だけでなく、全体のバランスが大事ですね。
矯正が終わったころには、今のは合わないかもしれないですからね。
今の歯は参考程度にし、仮歯を入れた時点で詳細を考えたいと思います。
ありがとうございます。


TSUBAKI先生

神経をとることなく被せものができるのですね。
症例によっては、できないのかもしれませんが、自分もできればそのようにしたいと考えています。

歯によってはダイレクトボンディングも、考慮に入れ、担当の先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。


とても悩んでいたのですが、先生方のおかげで自分の方向性がハッキリしてきました。

おひとりおひとりお礼を言いに行きたい気分です。
本当に感謝しております。
ありがとうございます。



タイトル 前歯の酸蝕歯で差し歯にするには神経を抜きますか?
質問者 shikaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中