[写真あり] 20代、レントゲンから軽度の歯周病と診断されて不安です

相談者: まぁこさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-07-18 22:20:06
先日はお世話になりました。

【過去のご相談】
歯根が短い人は歯列矯正は諦めた方がいいですか?

矯正の件は思ったより歯根が長かったため、この程度なら可能だということでした。


今回は歯周病についての質問です。

今まで歯周ポケットも3mm程度で、歯周病はないと色んな歯医者さんに言われてきました。
(移動が多かったためここ3ヶ月ほど、4件ほど歯科にかかっています。)

しかし先日レントゲンを撮ったところ、極軽度の歯周炎だと言われました。
クリーニングも2週間に1回はしていたので正直ショックです。
歯周ポケットが正常なのに、こんなことはあるのでしょうか?


最近 色々悩んでろくに食事もしておらず体調が優れないので、

「それも関係しているし、歯周病はみんな持っていて持病みたいなものだから心配するな」

とかかりつけの歯医者さんからは言われたのですが、本当に治るのか心配でまた体調を崩してしまいました。

以前タバコも吸っていましたし、あまりも磨いていませんでした。
今は毎食後歯磨きをし、夜の歯磨きの後だけフロスを使っています。

歯周ポケットが正常なのにこんなことはあるのでしょうか?
以前歯周病で、今は正常に戻ったということなのでしょうか?


お忙しいと思いますが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 08:44:31
こんにちは。

根の長さの件は良かったですね^^
でも終わってみるまで気は抜けませんが。

・・ちなみに、矯正中にが多少グラグラするのは正常なので、そこで焦らないで下さいね。



歯周病の診断の件ですが、ポケットが3mmなら気にしなくていいと思いますよ。

というか成人の場合、カルテを見ればほとんど全員が歯周病と診断されてると思います。(保険点数の関係で)

それとポケットの数値だけで歯周病かどうかの診断は実は難しく、

【過去は歯周病で、今は「進行が停止」した】

場合などまで含めると、色々なパターンがあります。
(※元通りの正常には戻りません。進むか止まるか、のみです)



で、真偽はどうか? といくら考えたところで、現在の歯肉が健康なら関係ありませんから。

気にせず矯正治療に取り組んで下さい。



頑張って下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 09:30:58
こんにちは。

いきなり、歯周病といわれて多少のショックを受けられたのだと思いますが、私の目から見ても適切なブラッシングと、定期健診とクリーニングで十分だと思います。

必要があればスケーリングなどの処置も行われることでしょう。

歯茎の様子を気にしている!ということを、いつも担当の先生に伝える努力をしてみて下さい。

それと1回のレントゲンで歯周病の診断は、なかなか難しいものです。

研究ではレントゲンの角度、現像条件、診る人の主観によって診断が変わるという、あんがいお粗末なものです。

それらは定期的なチェックで補っていくので、定期健診は是非お勧めします。

矯正治療の成功をお祈りしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁこさん
返信日時:2009-07-19 16:16:11
渡辺先生、大野先生
回答ありがとうございます。

軽度の歯周病と言われたのは、レントゲンを見て歯槽骨が下がっていたためでした。

かかりつけの歯医者さんは「大丈夫だ」と言ってくださいましたが、このページでも30代以降の方からの相談が多く、20代で歯周病は早すぎる気がして、30歳になるまでに自分のが全て抜けてしまうのではないかととても不安です。

このまま進行を止めることは可能なのでしょうか?
それともやはり少しずつ進行してしまうのでしょうか?

ブラッシングで血は出ませんが、歯並びの悪い下前歯歯茎は若干ふにふにしている気がします。

ごはんを食べたら進行してしまうのではないかと、怖くて食事も取れません。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 22:41:02
実際に色々な診査をされた担当の先生が

「大丈夫だ」

と言われたのですよね?

であれば普通は心配ないと思うのですが・・。

あまりに心配性な方の場合、矯正治療も長引く分、乗り切れないかも知れませんから、もう一度よく検討して下さいね。



>ごはんを食べたら進行してしまうのではないかと怖くて食事も取れません。

むしろしっかり食べて下さい。

細菌と、身体の免疫力との勝負ですからね。
健康が一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁこさん
返信日時:2009-07-19 23:19:27
渡辺先生、回答ありがとうございます。


その先生は見た目と歯周ポケットレントゲンを見てそうおっしゃいましたし、大丈夫だと信じてブラッシングに励もうと思います。

ご飯も頑張って食べようと思います。



渡辺先生、大野先生
お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 20代、レントゲンから軽度の歯周病と診断されて不安です
質問者 まぁこさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中