[写真あり] フィステルが出来て歯の左半分を切ると言われた歯を残したい

相談者: sakura39さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-07-15 00:35:05
以前、質問した者です。

参考:過去のご相談
授乳中、根管治療で歯茎の腫れが引かなくても切らずに済む方法
歯茎の腫れが治らず、歯を左側半分を切ると言われた

4月に、口内炎が2つほどでき歯茎が腫れ、なかなか治らないので歯科に行きました。

授乳中で、薬が飲めないので、かるい歯周病の始まりということで時間をかけて、消毒していきましたが、なかなか治らず、再度、下の方までレントゲンを撮ってみると、黒くなってました。


神経を取っている、右下6番のなのですが、細菌が増えてるということで、銀歯を、はずし根管治療をしました。

薬を入れて、仮蓋をして様子見ることにして、一週間たち、もう一度、薬入れて一週間経ち、腫れは、変わらず。

結局、薬を詰めてから、3週間経っても腫れたままで、切開することになりました。

穴が、空いてる状態で、穴が大きいので、今度、歯の左側半分を、切って、ブリッジにすると言われました。



そこで、根管治療と書かれてる歯医者に、転院して、

・1回目は、根管治療して、様子を見ましょうと言うことになってましたが、(切開してから、フェステルがまだ、出てない状態でした)

・2回目、行ったとき、フェステルが大きいし、根管を、見ても(針でごしごししてました)汚れが、付いてこないし原因が、分からないので、他に方法は、ないわけでもないが、時間もかかるし、それで治るかどうか分からないし、前の、病院で言われたとおり、ブリッジにしたらと言われ、結局、根管治療することなく終わりました。

できれば、歯を残したいと思いつつ3人の子供連れて、良い病院の情報もなくて困っています。


沖縄なのですが技術的に本土より遅れてるとも、昔聞いたことが、ありますが・・・。

沖縄だから、難しいのでしょうか?


産後5か月なのですが母乳で育てて、髪の毛の抜ける量もかなり多くて、体力的に免疫力など下がってるのかな?とも思います。

このまま、原因が分からず、歯を抜いてしまうのも気になって・・・。

困ってます。

写真の画像だけでは、難しいと思いますが、ぜひ、アドバイスお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-15 01:37:37
こんにちは。

なかなか困りましたね。

責任は持てませんが、マイクロスコープで根管の中を覗けば何か分かりそうな気がします。

根管の側面に穴(パーフォレーション)が空いているか、ひび割れがあるか。。

もしも前者なら、厳しいですけど抜歯以外の道もあるかも知れませんね。(でも可能性は低いと思って下さい)



沖縄 歯科 マイクロスコープ」

みたいなキーワードで検索してみてはいかがでしょうか?



とりあえず残る残らないは別にしても、原因だけでも突き止めた方が精神衛生上良さそうですね。

お大事にして下さい。




タイトル [写真あり] フィステルが出来て歯の左半分を切ると言われた歯を残したい
質問者 sakura39さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中