親知らずの根管治療で痛みが一層強くなってしまいました

相談者: きくこさん (50歳:女性)
投稿日時:2009-07-19 03:17:31
はじめての質問ですが、よろしくお願いいたします。

13年前に治療した下奥8番(神経を抜き金属冠がかぶせてありました)が、チクチク痛み少し気になったので、3日前に歯科(このを治療してもらった歯科ではない)に行きました。

圧を下げて悪い血を抜きましょう、と言われ歯茎にメスを入れてその日の治療は終わりました。
だんだん痛みが強くなり、2時間後には耐えられないような激痛になってきました。

処方されたフレックス顆粒、ノイチーム錠、ポルタレン錠を飲みましたが、頭痛もひどく7度2分程熱も出ました。

翌日痛みで耐え切れなかったので、また診ていただきました。
金属冠を外し根の治療をしていただきました。

翌々日も忙しいところ、何とか予約を入れてもらい治療していただきました。
根管の先が曲がっており、曲がった所に固いものが詰まっていてそれを取り除けたかレントゲンで確認します、とのお話でした。(お忙しそうで結果は教えていただけませんでした)

こちらでの過去の根管治療の質問に「2〜3日は痛みが出る事が多いです。」と答えられていたのや、治療後に痛みが増す事もあると書いてあるのを読み、何とか我慢しようと耐えていました。
現在4日目になり、鎮痛剤(ポルタレン錠)が4,5時間で切れると激痛は相変わらずです。
頬も熱っぽいです。

仕事も手につかず、睡眠もなかなかとれません。
日曜と祝日が続くので診ていただけないし、良くなる兆しも見られず、不安が増す一方です。

そもそもたいした痛みでもなかった歯を治療してもらわなければ良かった、などと考えたり、マイクロもシートも使っていない事が気になったり。

「根管治療はお金にならない」と書いてあるのを読み、時間をかけて丁寧に治療してくださる先生に失礼だと思いながらも、ついつい悪い方悪い方に考えてしまいます。

このままの治療を続けてよいものなのか、いっそのこと親知らずなので抜歯してもらったほうが楽になるのか、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 08:44:50
おはようございます。

>現在4日目になり、鎮痛剤(ポルタレン錠)が4,5時間で切れると激痛は相変わらずです。
>頬も熱っぽいです。

神経が完全に取れていないか、感染を起こしている疑いがあります。


>このままの治療を続けてよいものなのか、いっそのこと親知らずなので抜歯してもらったほうが楽になるのか、教えていただけないでしょうか。
>どうぞよろしくお願いいたします。

8番がどのような状況(位置、咬み合わせ等)なのか分かりませんので、コメントしにくいです。

残すことのメリットデメリットを考えて決めるしかないと思います。
ただ8番の根管治療は他のに比べて難しい事がおおいです。


早く痛みから解放されることを祈ります。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 09:31:50
>13年前に治療した下奥8番

感染根管処置を受けているのですね。


>こちらでの過去の根管治療の質問に「2〜3日は痛みが出る事が多いです。」

ん〜、たぶん今の痛みは、の外の炎症で出ている痛みのように思えます。


>このままの治療を続けてよいものなのか、いっそのこと親知らずなので抜歯してもらったほうが楽になるのか、教えていただけないでしょうか。

6番、7番の歯はありませんか!?
8番の神経管は、非常に複雑で神経の治療は困難を極めます。

もし6・7番があれば、8番は抜いてしまうというのも1つの方法です。

私なら6・7に問題がなければ、炎症が治まったら直に抜いてしまいます。



出された抗生剤はきちんと飲みきってくださいね。

 
お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きくこさん
返信日時:2009-07-19 23:05:14
宇藤先生、こんばんは。

今日は仕事が休めなかったので、鎮痛剤を飲んで何とか働くことができました。
まだ頬が熱っぽいのですが、少しだけ楽になってきたように思えます。

神経が完全に取れていないか、感染を起こしている疑いがあるのですね。

実は一週間前に刺身にあたってしまいましたし(家族は何ともないのに私だけ)、体力が落ちている時だったので、感染がひどくなってしまったのかな〜、と思いました。

ご助言、本当にありがとうございました。辛い時なので一層身に染みます。




井野先生、こんばんは。

13年前の感染根管処置ですが、「神経を抜く」とは聞きましが、リーマーを使う時間はあっという間だったように思います。

今の歯科の先生にお世話になってから、時間をかけて丁寧に根管の掃除をしてくださる事に驚いた位でしたので。


>8番の神経管は非常に複雑で神経の治療は困難を極めます。

そうなんですね〜。
何も知りませんでした。

恥ずかしながら、このサイトでにわか勉強させていただくまで、根管という言葉すら知りませんでした。
ほんとにありがたいサイトです!!

6番、7番はありますので、痛みが長引くようでしたら抜歯していただくよう相談してみます。

この痛みがずっと続いたらどうしよう、と恐ろしかったので、気が楽になりました。本当にありがとうございました。


また何かありましたら質問させてください。



タイトル 親知らずの根管治療で痛みが一層強くなってしまいました
質問者 きくこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中