銀歯は金属が溶け出すのではと心配。歯軋りもあるのでお薦めの素材は?

相談者: ゼラニウムさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-16 23:50:14
今、銀歯を入れています。
奥歯8本銀歯です。2〜3年前に入れました。


参考:前回のご相談
1年前に歯軋りで歯が擦り減り8本を銀歯に。銀歯の中に虫歯ができていた


虫歯で銀歯にしたのではなく、歯軋りが酷く神経が露出していて、そのときかかっていた歯科医に全て銀歯にしたほうがいいと言われてそうなりました。

(その後他の歯医者に転院したのですが、いくら歯軋りといえ、それで8本も銀歯にするなどあり得ない治療だといわれました・・・)


とりあえずは今更後悔しても遅いので、今後のことで質問です。

銀歯は体へ悪影響も多いと聞くので、他の被せモノに変えたほうがいいものか、長い目で見たらどうなのか聞きたい次第です。

歯軋りが酷いので、割れやすい被せモノはNGかと思います。
そうなるとやはり金属なのでしょうか。
いちおマウスピースは作ってもらったので毎日しています。


奥歯8本銀歯なので・・・費用も相当かかるのも悩みです。
経済的な余裕もあまりないので・・・

それでも健康を害する銀歯を入れ続けることにも抵抗があるので、費用はしょうがないと思いますが。


歯軋りの私にも適応でき、体に影響が少ないものはどれしょうか。

それとも、銀歯をそのままにしておく選択もありなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 00:02:56
銀歯が必ずしも健康を害するということはありません。

ごくまれに、金属アレルギーなど特殊な体質の人にのみ害を及ぼします。


現在、日本人は多くの銀歯を入れていますが、世界的に見ても長寿の国です。
そんなに健康に害のあるものなら、日本はこれほどの長寿国にならなかったでしょう。


問題は材質では無く、丁寧な治療がなされているかです。

適合等に問題が無ければ、そのまま様子を見られてもいいと思います。
”銀歯“ということ以外に問題があれば、治療しなおしたほうがいいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼラニウムさん
返信日時:2009-07-17 02:18:48
ご回答有難う御座います。

金属アレルギーというようなことはありません。
心配していたのは、金属が溶けて体内に少しずつ流れ出ていくのではないかという心配です。

銀歯ということ以外に心配や問題は一切ありません。
以前の歯科では適合が不十分でしたが、医者を変えてから適合もバッチリなので問題はないです。


金属が流れ出ていく心配だけが残っています。
将来的にはどうでしょう?
金属が溶け出て行くそういった心配はあまりしないでも平気ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-17 10:19:44
僕も小牧先生の書かれているように

「問題は材質では無く、丁寧な治療がなされているかです。
適合等に問題が無ければそのまま様子を見られてもいいと思います。」

に同意します。


しかし、個人的には

 1 たまたま皮膚科から「歯科金属アレルギー」言われた患者さんを多く見てきた

 2 その全ての患者さんで金属を外す事でアレルギー症状が改善していった

と言う経験があるので「あまりパラは好きでは無い」です^_^;。



>以前の歯科では適合が不十分でした

と言う担当医の診断(?)があるようなので、金属を変えて行っても良いのではないかとは思います。


歯軋りの私にも適応でき、体に影響が少ないものはどれしょうか。

と、なると必然的に「ゴールド系のもの」を使う事になるのではないでしょうか。

18K、20K、白金加金

金属の大きさや咬み合わせの具合などで、変わってくると思いますし、担当の先生の考え方次第です。


>金属が溶け出て行くそういった心配はあまりしないでも平気ですか?

理論的には全ての金属は溶けます(純金以外)。
しかし、臨床的には「金属アレルギーのリスク」以外は「気にするほどでは無い」と思っていただいても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼラニウムさん
返信日時:2009-07-17 10:40:15
ご回答有難う御座います。

以前の歯科でつけてもらった銀歯は非常に外れやすくフロスを使った際に幾度と無く外れた箇所がありました。
技術が非常に悪い歯科医だったのでは・・・と思います。

それで転院し、今の歯医者に移り、外れた箇所(2箇所)を新たに型どりして銀歯を作り直して入れました。
それから一切外れることはなくなりました。


今の歯科医いわく、外れてない銀歯は無理に外してまで新しいものにする必要はないと言っています。
そのあたりは皆様どうでしょう?そう思われますか?

外れた2箇所を作り直す際に銀歯以外の選択肢を考えればよかったのですが・・・また銀歯にしてしまいました。

あと、ゴールドも長期的には体内に溶け出すことは溶け出すのでしょうか?

歯軋りが多い場合は、マウスピースを夜間はするとしてもやはり金属の被せモノじゃないと割れてしまいますよね?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-07-18 20:26:03
ゼラニウムさん、こんばんは。

>今の歯科医いわく、外れてない銀歯は無理に外してまで新しいものにする必要はないと言っています。

とてもを大事にした考え方だと思います。

外して作りかえるということは少なからず歯を削ることになりますので、なにか問題がある(根管治療、適合、咬合など)のでなければ無理に外す必要はないと自分も思います。


>あと、ゴールドも長期的には体内に溶け出すことは溶け出すのでしょうか?

補綴物に使用するゴールドは純金ではありません。
タイヨウ先生もおっしゃっているように

>理論的には全ての金属は溶けます(純金以外)。
>しかし、臨床的には「金属アレルギーのリスク」以外は「気にするほどでは無い」と思っていただいても良いと思います。

だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼラニウムさん
返信日時:2009-07-18 22:45:15
有難う御座います。

では現時点では無理に銀歯をはずすことはせずに、何か不具合が出たときに考えます。


参考までに、そのうち不具合が出て、銀歯を変更するときが来たときのために聞かせてください。

>臨床的には「金属アレルギーのリスク」以外は「気にするほどでは無い」と思っていただいても良いと思います。

金属アレルギーは私は一切持ってないと思うのですが(今までそういうアレルギーが出たことがないので・・・)長期的にみても、この先何十年と銀歯をつけ続けても、体への影響はほぼ無いと見てよいのでしょうか?


>理論的には全ての金属は溶けます(純金以外)。

そうなると、銀歯を辞めてゴールドにする意味は何もないことになりますよね。(無意味にお金がかかるだけになってしまう?)

金属以外は歯軋りで割れてしまうので、金属しか自分には選択肢が無いのですが、銀歯から、ゴールドにするメリットはあまり無いということでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 09:52:56
>長期的にみても、この先何十年と銀歯をつけ続けても、体への影響はほぼ無いと見てよいのでしょうか?

人工物ですからね、無害かと言うと無害ではないと思います。
ただ問題が殆ど起きない程度で大丈夫ですよ、と言う回答になります。


金属アレルギーが心配でしかたがないのなら、口の中から全て金属を外さないとたぶん不安は取り除けないと思いますよ。

金属アレルギーは遅延性のアレルギーで大丈夫だと思っていても、いきなり出てくることもあります。
ただし多くはありません、むしろかなりレアケースです。


ただし一度金属アレルギーが出ると長く悩まされ続けることがありますから、このリスクを減らしたいということでしたら口の中から金属を取り除くことをお勧めします。

この場合
セラミック
レジン
を用いて治療するのですが、レジンにアレルギーを出す方も稀におられるので悩みは尽きないと思います。

また、歯ぎしりがあってもバイトプレートなどを併用すれば大きく問題は出ないように思えます。


>では現時点では無理に銀歯をはずすことはせずに、何か不具合が出たときに考えます。

でいいと思いますよ。
多くの国民の口の中には銀歯が入っていますが取りざたされるほど問題は起こっていません。
また口の中から金属を除去する場合、保険が部分的にしか効かない為、治療費も大きくなってしまいます。


あまり神経質に気にしない方がいいですよ^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゼラニウムさん
返信日時:2009-07-20 00:03:17
そうですね^^

神経質になりすぎると体にも毒なので、今はこのまま銀歯でいようと思います。


有難う御座いました!



タイトル 銀歯は金属が溶け出すのではと心配。歯軋りもあるのでお薦めの素材は?
質問者 ゼラニウムさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯軋り(歯ぎしり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中