7歳。大臼歯と前歯の変色の診断が歯科医によって違い責任と不安を感じます

相談者: いなほさん (7歳:女性)
投稿日時:2009-07-18 00:58:20
こんばんは。

今も虫歯の件で、質問させていただいていますが、子供、兄の方の件で、別に質問させてください。

参考⇒4歳。虫歯が進行しそうで不安、理想の歯科医を探せません



7歳男子は、前歯上2本、下4本、6歳臼歯が下2本と永久歯が生えております。

前歯には、永久歯の黄色っぽい色に、白っぽい点や線があり、6歳臼歯には、全体的に白っぽいところが、あります。


虫歯の治療のため、何人かの先生に診ていただいたのですが、すべて診断が、違うので、虫歯の治療を受ける上での歯科医院選びの判断材料にしたいのですが、あまりにも診断が違うので、悩んでおります。


6歳臼歯は、3、4ヶ月前に萌出しだし、まだすべて出てきておりません。
もう少し歯茎に引っかかっています。

・1件目の歯科では、

「前歯は、小さいころにこけましたね。
6歳臼歯は、初期虫歯です。
しっかり、フッ素磨きしてください。」

と言われました。

・2件目の小児歯科専門医指導医

「前歯と6歳臼歯は、乳歯と同じ時期に形成されています。
両方ともエナメル形成不全です。
端っこの縦筋の線は、初期虫歯と思う。」
   
と言われました。

思い当たる節は、出産時、仮性メレナと判断されましたが、実際は、新生メレナだったのかも知れず、ビタミンK不足だったのかもしれません。

こ細かく検査しておりませんので、わかりませんが、母子手帳には、仮性メレナと記入されています。
 

・3件目の歯科

「前歯も6歳臼歯も白濁があり、斑状歯です。
フッ素の過剰摂取です。
フッ素磨きしたら、ますます白くなります。」

と言われました。
思い当たる節は、うちでは、ずっと飲食用の水は、市販のミネラル ウォーターです。

どのような専門医の先生に診てもらえば、答えが、もらえるのでしょうか?



3ヶ月でもう初期虫歯になるのでしょうか?
歯茎の中から出てきているをのぞくと、まだ出ていないところも白っぽいのですが・・。

今後の対処や、虫歯の治療の先生選びの判断材料にもしたいのですが。

虫歯を作った責任だけでなく、出産からの責任も感じ、とても悲しい日々を送っております。

早く、笑顔でキャッチボールしていたころに戻れるよう、子供と向き合っていきたいです。

親として、恥ずかしいですが、いつも泣いてばかりで、不安で押しつぶされそうになっている自分が、情けないです。



よろしくお願いします。


  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-18 04:54:28
いなほさまおはようございます。

お兄ちゃんの永久歯が気になって診察を受けた所診断が違っているのでどれが正しいのか、どのような方法がいいのか対応がわからず責任も感じて不安になっていらっしゃるのですね。

実際に診察させていただいていないのでどのような状況なのか文面だけでは判断できませんが、今までの食生活はいかがでしたでしょうか。

ジャンクフードは食べさせていなかったでしょうか。
間食はどのような食べ方をしていましたか。

三度三度の食事はしっかり食べていたでしょうか。
スナック菓子や高脂肪の食べ物は避けていらっしゃったでしょうか。

もしそのような食生活でなければそれほど心配なさらなくてもいいように思います。



お菓子は一日一種類一個がいいと考えています、むし歯を作らない範囲で楽しんでください。

そしてバランスのいい食事をなさるのが健康には一番いいと思います。



細かいことにはくよくよなさらないのも精神衛生上大切なことだと思います、お母さんが暗いと家中暗くなってしまいます。

気を取り直して肩の力を抜いて多少の失敗は笑い飛ばすぐらいのおおらかな気持ちで育児に取り組んでください。

楽しいこともいっぱいありますよ。

参考になさってください。

参考:
日経サイエンス 命の糧をめぐる問題 http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0712/200712_026.html
むし歯を作らない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなほさん
返信日時:2009-07-18 14:47:03
山田先生ありがとうございます。

いつも先生のHPを見せていただき、今後のおやつの与え方なども大変勉強になっております。


うちの子は、3歳までアレルギーがあり、おやつには、気を遣っていました。
3歳からは、無添加無農薬の食事には、気を遣っておりましたが、おやつは、無添加でも、飴やジュースを与えてしまっており、虫歯に気をつけていませんでした。


食事に関しては、今でも、手作りで、惣菜に頼らず、有機なもので作っていますが、休日は、外食もします。

もう、乳歯は、虫歯ですので、仕方ありませんが、永久歯で虫歯フリーを目指したく、HPを熟読しております。



6本も虫歯が、あっても永久歯で虫歯フリーを達成された方は
いらっしゃいますか?

また妹は、8本ですが、砂糖は、絶っていますが、奥歯の生え変わりまで、7年。
積極的に治療されますか?C2の場合。

よろしくお願いします。


兄の6歳臼歯の判断していただける専門の先生は、どのような先生なら、確実に判断していただけますか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-19 23:03:16
白濁等のエナメル質の形成不全があってもフッ素の過剰摂取が確認できない場合は、班状とはいえません。

また、班状歯は歯の形成期に生じるものなので、萌出後にフッ化物を摂取しても変化は起こりません。

それから、むし歯が発生しやすい場所(歯の溝の部分や歯肉付近)に白濁が生じた場合は、初期むし歯の可能性が高いですし、そうではない場所(奥歯の凸の部分や前歯の先端付近)に生じた場合は形成不全の可能性が高いと考えられます。


以上より、それぞれの歯科医院の診断の妥当性がある程度はわかると思います。

>6本も虫歯が、あっても永久歯で虫歯フリーを達成された方は
いらっしゃいますか?

いますよ。
ただ、それほど多くはないように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなほさん
返信日時:2009-07-21 11:45:35
森川先生、ありがとうございました。

息子の前歯は横に立て筋と先端付近、6歳臼歯は凸部分との溝の凸部分に多い感じです。

やはり形成不全なんですね。

このまま、フッ素塗布しても、一生、弱い歯で、白濁は、残ってしますのでしょうか?

もしくは、改善さえるのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 18:51:21
>このまま、フッ素塗布しても、一生、弱いで、白濁は、
残ってしますのでしょうか?

白濁程度のエナメル質形成不全ですと、特にむし歯になりやすくはないように感じます。
(できる場所が虫歯になりにくい部位ということも関係があるかもしれません。)

ある程度は改善できる方法があるかもしれませんが、白濁を改善するのは難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなほさん
返信日時:2009-07-22 22:10:19
森川先生

たくさんのお答え、ありがとうございました。

先生のところに診察に通える、お子様がうらやましいです。

うちは、関西なので、とても通えませんが・・。



息子は、前歯と前歯の過剰歯をすでに抜歯し、今回のエナメル質形成不全と虫歯、親として大変なことをしてしまったなと、とても悲しく思っております。

これからの永久歯を虫歯にしたくなく、日々努力していかなければと、思っております。



長々と質問ばかりの私に、丁寧に答えて頂き、感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル 7歳。大臼歯と前歯の変色の診断が歯科医によって違い責任と不安を感じます
質問者 いなほさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中