歯と歯の間の虫歯、説明も治療の選択肢もないまま銀歯になった

相談者: faaadさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-07-23 16:47:38
こんにちは。

1ヶ月前に地元での定期検査をして、遠くに転勤しました。

先日、糸ようじをしていたら歯が欠けてしまいました(5年前にレジンで詰めていた部分)

しみる事も・痛くもなかったのですが、翌日口コミなどを頼りに歯医者さんに行き、またレジンで詰めてもらおうと軽い気持ちで行きました。

レントゲンを撮り終えて座っているとスーッと先生が現れ、挨拶の暇もなく

「左下5番だよね」

と言って、口を開けたら麻酔を突然打たれすぐに治療が始まりました。
持病の事も何も聞かずに・・・。

削り終わってから

虫歯だったよ来週に銀歯できるから」

で終わったんです。

1ヶ月前の定期検査では様子見の歯がありましたが、地元の先生は

「私は今は削らない方がいい」

と言っていたので、今の先生は削った方が良いと判断したしたと思いますが、説明さえしてくれれば・・・

鏡で見ると2〜3mmの深さ削ってました。
レジンがいいとも言えぬまま帰ってきてしまいました。
すぐ言えなかった自分も悪いですが。

もう型も取ったのですが、今からレジンがいいと言っては遅いですか?

後は詰め物だけなので歯医者を変わるのはできないし怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 17:49:31
ん〜、よくある相談といえばよくある相談なのですが・・・

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・


>削り終わってから
>「虫歯だったよ来週に銀歯できるから」
>で終わったんです。

何も治療方法を言わず削られるのは嫌ですね。。。


>1ヶ月前の定期検査では様子見のがありましたが、地元の先生は「私は今は削らない方がいい」

こう言ったことが言える先生は予防に力を入れており、患者さんとの信頼関係が築けていないと難しいと思います。

現状の保険治療は疾病保障であり、様子見と言う選択肢はかなり限られたケースになってきてしまいます。


>先日、糸ようじをしていたら歯が欠けてしまいました

先生の方を持つつもりはありませんが、歯と歯の隙間に問題があれば、殆どの場合で銀歯(メタルインレー)で治すと思います。

この方法が最も治療の効率化が図れ、精度も安定したものになります。


>もう型も取ったのですが、今からレジンがいいと言っては遅いですか?

可能と言えば可能ですが、歯と歯の間をレジンで詰めるのは非常に手間と時間がかかるので、あまりお勧めは出来ません。

私は歯と歯の間でもレジンで殆ど治療してしまいますが(自費)、多くの場合1時間以上の時間がかかってきてしまいます。


今の状態で白く治してくれと言えば、ハイブリットインレー(自費)などを提示されると思います。
もし白い歯がご希望であれば早目に一度歯科医院に電話してみてください。
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 18:00:36
井野先生と同意見ですね。
ホント、良くある相談と言えばそうなのですが‥。

通常、保険診療を希望された場合(保険証を提示した時点で保険診療を希望しているとみなされます)、と歯の間の虫歯銀歯で治すのがセオリーですね。

レジン充填で治す先生もいらっしゃいますが、少数派だと思います。


もし、faaadさんが「白い歯を希望」と言う事であれば、早めに連絡を入れ、銀歯の作成をストップしてもらいましょう。
その上で、どのような方法があるのか、担当の先生と相談するようにしてください。

選択肢としては

1・保険のCRインレー(あまりおすすめではありません)
2・保険でCR充填(おそらく担当医がやりたがらないでしょうね‥)
3・自費でCR充填(自費のレジン充填を行っている歯科医院はまだまだ少数派)
4・自費でハイブリッドインレー(このあたりが妥当ではないかと‥)
5・自費でポーセレンインレー(これが得意だったら最初から言っている?)

と言う感じではないでしょうか。

もし、担当の先生から「白い歯にはできない」と言われたら、他の歯科医院を探すしかなくなってしまいますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: faaadさん
返信日時:2009-07-23 18:43:09
井野先生、タイヨウ先生ご回答ありがとうございました。

お二方に同じ様な回答を頂いたのでホッと安心しました。

納得しました。
銀歯に決定しました!

これからは虫歯にならないよう勉強します。



タイトル 歯と歯の間の虫歯、説明も治療の選択肢もないまま銀歯になった
質問者 faaadさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中