8歳、2ヶ月前から歯磨きの際に出血する原因は何でしょうか?

相談者: Rくんさん (50歳:男性)
投稿日時:2009-07-21 08:52:45
続いての質問で恐縮いたします。

2ヶ月ほど前から8歳の息子が、歯磨きをすると出血するようになりました。
文章だけで難しいとは思いますが、原因など特定できるようでしたらご教示お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-21 10:13:45
こんにちは。

診ずに原因を特定することは不可能です。
(確率的に)可能性が高そうなのは「歯肉炎」でしょう。

早めに診察を受けさせるようにされてください。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 05:15:03
Rくんさまおはようございます。

お子さんが歯磨きの際出血がみられるようになって、心配なさっているのですね。

お口の中を拝見していないので断定はしにくい所ですが、可能性としては歯肉炎が考えられます。

この場合原因はほとんどが磨き残しです、きれいに磨けるようになれば磨けた分だけ治ってきます。

治ってくれば出血は収まってくるでしょう、2ヶ月前から出血がしてきたとのことなので、その頃からお菓子の量が増えてきたようなことはなかったでしょうか。
出血が怖くて、歯磨き方法を変えたようなことはありませんか。

仕上げ磨きをなさっているのですか。

その辺りがわかれば、少し踏み込んだお話ができるのですが・・・・。

お子さんが自分で歯磨きをしているのなら手鏡を持たせてあげて、赤染めをして磨けていないところを磨くようになさるといいと思います。

磨いた後確認染めをすると磨けたかどうかがわかります、磨ききれていなければ、もう一度磨いて確認染めをして磨けたかどうか調べるといいと思います。

この時お口の中全てを染めるのではなく、気になっているを一本だけ染めるのがコツです。

染めるのを一本だけにしておけば、磨ききるのはそれほど大変なことではないので出来ると思います。

たくさんの歯を染めると磨くのはそれこそ大変です、これでは続けることが出来ません、あくまでも染めるのは一本だけにしておいてください。

一本が磨けるようになれば、次に気になっている所をまた一本染めるのです、このようにして練習していけば次々磨けるようになってきます。

これが歯磨きが上達するコツということになります。

参考になさってください。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
プラーク http://yamadashika.jp/perio01.html
プラーク付着実験 http://yamadashika.jp/perio03.html




タイトル 8歳、2ヶ月前から歯磨きの際に出血する原因は何でしょうか?
質問者 Rくんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯茎の異常・トラブルその他
歯磨き(プラークコントロール) その他
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中