根管治療中・治療後共に痛みが激しい。麻酔を使ってもらうには?

相談者: ミコハピさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-07-22 12:49:20
前回の

根管治療が激痛!麻酔はしてもらえないのでしょうか?

では沢山の先生方にご回答頂きありがとうございました。

まだ少し疑問点があるので、ご質問します。
宜しくお願い致します。


右上4番の根管治療中です。

2度目の治療が治療開始から終りまで連続して(10分弱だったと思います)意識を失うかと思う位の超激痛でした。


?2度目の根のお掃除は、誰でも死にそうな程の超激痛になるのでしょうか?


?もしそうなら、先生は超激痛になるのを知りながら何故麻酔を使ってくれなかったのでしょうか?
治療上仕方ないなどの理由はありますか?


?2度目の根のお掃除の超激痛の原因は何でしょうか?


3度目の治療前に、前回が耐えられない程の激痛だった事、家に帰ってからも激痛で大変だった事、今回は麻酔を使って欲しい事、を伝えましたが、

「はい、わかりました」

と言ったのに麻酔は無しでした。

最終的な詰め物をしたそうですが、2度目の様に連続しての激痛はなかったものの、時々「うっ>_<」と神経を直接触られている様な激痛が何度かありました。


?痛みがあるのに、最終的な詰め物をして大丈夫でしょうか?
 (次回は型をとるそうです)

3度目の治療の後は、家に帰ってから時間が経つにつれてズキズキと痛みました。
2度目ほど我慢出来なくはなかったのですが、痛みで眠れそうになかったので売薬(バファリン)を飲みました。

先生は

「少し痛む事があるかもしれませんが、大丈夫です。」

とおっしゃっただけで、特に痛み止めのお薬などは出されませんでした。


?痛み止めのお薬は、こちらから

「念のため出して下さい」

と言わないと出してもらえないのでしょうか?


麻酔をして下さいと言ったのにしてくれなかった事が悲しいです。
せめて

「今回は前回ほどの痛みは感じないと思います。
もし、痛かったら言って下さい。」

などと言われてから治療に入ってほしかったです。



?痛みを伴う治療には必ず麻酔を使ってくれる先生を探すには、やはり1件1件聞いてみないとわからないものでしょうか?

こちらの掲示板で「無痛」をうたっている歯医者さんに行ったのに、麻酔無しの激痛だった等の相談もありました。。。

今治療している歯(右上4)の他にも2本虫歯があるそうで、「順番に治療していきましょう」と言われてます。


他の2本はどの程度の虫歯かまだ聞いてませんが、また激痛を伴う治療だったらと思うと毎日憂鬱になってしまいます。

他の2本は歯医者さんを変えた方が良いか悩んでます。
今、通っている先生は優しい感じなのですが、一度あの激痛を体験してしまうと不安でなりません。。。


宜しくアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 13:04:05
根の治療においては、神経を取り去ってしまった後の治療に関しては通常、麻酔を用いない歯科医院が多いです。


保険治療においては、根の治療中に麻酔を用いてもその費用を国に対して請求しても支払ってもらえないケースもあり、そのために、麻酔の使用に対して二の足を踏む歯科医院は少なくないと思います。

ただ、医院によっては先生の配慮次第で麻酔を用いてもらえるケースもあります。
その辺りは医院に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコハピさん
返信日時:2009-07-22 16:36:10
高田先生

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。

そうですか。。。では、あの気を失いそうな程の、治療開始から終了までの長い激痛に耐えている患者さんがほとんどなのですね!?

日本人とは我慢強いものです・・・


実家の母も、主人も(主人は会社の近くの歯医者さんに行きました)、根の治療をした事がありますが(数年前)、皆

「そんなに痛くなかったけど?
その歯医者さんが特別痛いんじゃ?」

と言ってたので、私が特別痛みを感じやすいのか、私が行っている歯医者さんが痛い治療なのかと思っていました。

きっと母や主人が行った歯医者さんは麻酔を使ってくれたのかもしれませんね。


国の歯科医療に対する保険制度に疑問を感じます。激痛を伴う治療の際の麻酔はなくてはならないものだと思います。
と、言っても、私にはどうする事も出来ないですが・・・

結婚してこちらの地域に来て、義母が通っているからと私も今行っている歯医者さんに通うようになりましたが、もう一度自分で探してみた方が良いかもしれませんね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 16:49:24
基本的にタカタ先生と同じです。

>?2度目の根のお掃除は誰でも死にそうな程の超激痛になるのでしょうか?

あまり無いですね‥と、言いたいところですが、実は結構あります。
神経の取り残しなどがあると、痛みを感じる事があります。
(原因は様々ですが‥)


>?もしそうなら、先生は超激痛になるのを知りながら何故麻酔を使ってくれなかったのでしょうか?
>治療上仕方ないなどの理由はありますか?

神経がしっかり取れているつもりでも歯科医も人の子ですから取り残してしまう事はあり得ます。

また、100%完璧な神経取りは不可能です。
(多数の枝があるので)

なので「アメリカでは根管治療を行う場合、100%麻酔する」と読んだことがあります。



>?2度目の根のお掃除の超激痛の原因は何でしょうか?

上述した通りです。



>?痛みがあるのに、最終的な詰め物をして大丈夫でしょうか?

できれば症状が落ち着いてから詰め物をしたいですね。
(多少、軽くひびくような感じがあるくらいなら大丈夫な事が多いですが‥)



>?痛み止めのお薬は、こちらから
>「念のため出して下さい」
>と言わないと出してもらえないのでしょうか?

そのような事が多いですね。
根管治療後に頻繁に痛み止めを処方すると、お役所から「なんで?しっかり治療していれば必要無いでしょ?」と言われちゃう事があります。

ま、国は医療費削減に必死ですからね‥。
仕方がないかも知れません。



>?痛みを伴う治療には必ず麻酔を使ってくれる先生を探すには、やはり1件1件聞いてみないとわからないものでしょうか?

かもしれませんが、率直に「痛みに弱いので、毎回麻酔してもらえませんか?」と切り出してみてはいかがでしょうか?

ただし、2回目以降の治療において麻酔を行う事は保険請求できませんので、基本的には医院側の負担になります。



>他の2本は歯医者さんを変えた方が良いか悩んでます。
>今、通っている先生は優しい感じなのですが、一度あの激痛を体験してしまうと不安でなりません。。。

どうなんでしょうね‥。
今以上の先生に巡り合えればよいのでしょうが‥。

僕なら「麻酔してくれ」と頼みます。



と、書いているうちに解決してしまいましたね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコハピさん
返信日時:2009-07-22 18:04:14
タイヨウ先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

2回目以降の麻酔歯医者さん自費になってしまうと思うと、申し訳なく思ってしまい「麻酔を・・・」とは言いにくいですね。と共に、国のお金の使い道に疑問を持ってしまいます。


昨日の治療で「最終的な詰め物をした」のですが、その最終的に詰めた物とはどんな役目をする薬(?)なのでしょうか?

昨日、治療の直後(お昼頃)はそんなに痛まなくても、時間が経つにつれ(夕方くらいから)ジンジンと痛み出し、眠れないのでバファリンを飲んで寝ました。


今朝、起きてもまだズキズキとした痛みと、に硬い物があたるとズキーンと響く痛みがありました。

我慢すれば普通に生活出来る程度の痛みでしたので、バファリンなどは飲まずにおりましたら、夕方にかけて徐々に痛みは引いてきてます。


詰めたお薬は、残った神経を殺す様なお薬なのでしょうか?
残った神経が死んだから痛みもなくなったのでしょうか?

こちらのサイトを知ってから、色々と治療の事や保険の事、お薬の事を知る事が出来て本当に勉強になります。


今度、アメリカ(サンディエゴ&ハワイ)の従姉達にあちらの歯医者さん事情を聞いてみようと思ってます。
興味深々です!
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-22 20:39:10
>昨日の治療で「最終的な詰め物をした」のですが、その最終的に詰めた物とはどんな役目をする薬(?)なのでしょうか?

最終的に入れる薬は数種類あるのですが、最もポピュラーなものは「ガッタパーチャー」です。

薬と言いますが、細菌を殺すような作用はありません。
神経を取った空間を埋めておく材料です。


>詰めたお薬は、残った神経を殺す様なお薬なのでしょうか?
>残った神経が死んだから痛みもなくなったのでしょうか?

いえ、ガッタパーチャーを入れても神経は死にません。

根管充填(神経管にガッタパーチャー)を行うと2〜3日程度はうずく程度の痛みは出ますから、痛み止めで散らしてください。

また根充方法にもより痛みが出やすい、出にくいもありますから、1週間程度様子をみてそれでも痛み止めが必要な痛みがあれば、担当の先生に一度相談してみてください。


お大事に
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミコハピさん
返信日時:2009-07-22 21:50:19
井野先生

お忙しい中、ご回答をありがとうございました。

なるほど、”薬”と言うよりは埋めておく”材料”と言う感じなのですね。よくわかりました!

今は硬いものを食べなければ痛みはなくなりました。
笑うと引きつる様な感覚(ちょっとした痛み)は歯茎の上の方にありますが、薬を飲まなくても大丈夫な程度です。


根管治療2回目は、ひっくり返る痛さで本当に辛く、帰宅してから痛みの中でも夕飯の準備をしなくてはならなく、お米と洗剤を間違えてしまった(流石に自分で何をしてるんだかと苦笑いしてしまいましたが^^;)位酷かったです。

こんな辛い目には今後あいたくないので、これからは虫歯になる前の予防の為にの事を色々と勉強し、歯医者さんに通って早期発見の点検してもらいたいと思ってます。


虫歯は出来始めのC1からC2・C3へ進むのにはその人の体質や歯磨きの状態などにもよるでしょうが、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?

実家の母は2ヶ月に1回歯のお掃除に通っているにもかかわらず、根まで進行した虫歯が見つかったそうです。
予防に通っていてもちょっと見た所ではわからない虫歯(銀歯の下や歯の隙間など?)もあるのですね?


今回私の場合も、口を開けて見て頂いただけでは見つからず、レントゲンを撮って

「ああ、この歯ですね!」

とわかったんです。


お掃除や予防に通ってても、見つからないまま進行しちゃう虫歯は多いのでしょうか?


緊急ではありませんので、お時間のある時にご回答頂けると嬉しいです。



タイトル 根管治療中・治療後共に痛みが激しい。麻酔を使ってもらうには?
質問者 ミコハピさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中