舌のできものが3回も再発を繰り返す。転院したほうがいいか悩んでいる

相談者: グレープフルーツさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-07-24 23:13:46
以前舌の裏にできものができて相談したものです。

参考:前回のご相談
〔写真あり〕舌裏に白い無痛の米粒大のできもの。口内炎でしょうか?


まず経過から

6/20 できものを口腔外科で切除?
   検査の結果は舌繊維腫
6/27 抜歯
6/30 再発
7/2  できものを切除
   見た目から唾液線でできものができている
7/11 できもの切除?
7/21 抜歯
7/24 再発

同じところにできものができます。
これで3回目です。


2回目の時に深くまで切っているので、次に再発してもこれ以上切れないといわれました。

しかも2回目に切除して以来、舌の先端がしびれている状態です。


もし再発したら次はどうなるのと訪ねたところ冷凍手術?と言われました。

未知すぎて不安です。


そして今通っている口腔外科は良いと聞いたのですが、再発を繰り返しているため病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。


しかし大学病院は平日しかやっておらず行くことができません。

すっきり治るときがくるのでしょうか?


長くてすみません。 


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-07-24 23:41:15
グレープフルーツさん、こんにちは。

繰り返す舌の症状、大変ご心配ですね。


ご質問の文面にあるように、

>検査の結果は舌繊維腫

>見た目から唾液線でできものができている

という内容をうかがう限り、舌線維腫ないし粘液嚢胞ブランディンヌーン嚢胞)を併発している(?)とも思えます。

唾液腺が原因で生じる粘液嚢胞は、確かに再発を繰り返しやすい症状ではあります。

もっとも、もし当初の線維腫という診断名が、手術で切除したものを組織検査をして調べた結果のものであるならば、線維腫と粘液嚢胞を同時に発症するというのは、ちょっと珍しいケースであるとも思えます。



>そして今通っている口腔外科は良いと聞いたのですが、再発を繰り返しているため、病院を変えたほうがいいのかとも悩んでいます。

>しかし大学病院は平日しかやっておらず行くことができません。

とのことですが、今かかられている口腔外科がどのような病院なのか、また、グレープフルーツさんの症状を実際に診察をされた先生はどのようにお考えになっておられるかが分からないため、一概に言うことはできません。

ただ、前記の通り、ご質問の文面をうかがう限りは、ちょっと珍しい経過をたどっていること、処置を繰り返されていることから、一度時間の都合をつけられて大学病院の口腔外科を受診することを検討されても良いのでは、との感を持ちます。


お大事になされてくださいね。


※参考 過去にブランディンヌーン嚢胞が疑われたご質問
〔写真あり〕1カ月前にとった、舌裏先端部にできた腫瘍が再発


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレープフルーツさん
返信日時:2009-07-25 00:16:49
早速の返信ありがとうございます。


舌繊維腫は組織検査をしてでた結果です。

舌繊維腫を切ったことによって粘液嚢胞が発症したと思います。

今通っている病院にも非常に珍しいと言われました。



病院に連絡してどうしたらよいか聞いてみます。
ありがとうございました。



タイトル 舌のできものが3回も再発を繰り返す。転院したほうがいいか悩んでいる
質問者 グレープフルーツさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
ブランディンヌーン嚢胞
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中