自費ブリッジが欠けたが、保証範囲はどの位か?予約が先で不安です

相談者: kei-oさん (41歳:男性)
投稿日時:2009-07-23 20:50:22
お世話になります。

過去のご相談:ブリッジの保険外 及び 保険の強度・耐用年数 神経治療の是非


ブリッジの欠けの治療についてお尋ねします。

2年前に前歯中央上の1本を事故で欠けてしまい、3本のブリッジを審美的にもいい一番丈夫だという保険外で一番いいのを入れました。

その際に保険外のは10年の保証がついているともいわれました。(口頭のみで、保証書はありません)

その歯の真ん中の1本(抜歯した部分)が僅かですがしらぬまに欠けていました。

で、その旨を歯医者に電話したのですが今混んでいるので問題なければそのまま使用してくださいと・・・ で1ヶ月後しか予約は取れませんでした。



ここでいくつか質問です。

?欠けているのは僅かですが1月も放置していていいのか?
 舌でさわると少しとがっています。

?保証書はありませんが、10年保証ということは欠けた場合も通常無償で直してもらえるものですよね? その範囲は?

?直し方として保証の範囲となる場合には、どのようにして直すのでしょう? 
またはずして(はずすのは大変だと聞いたことがあります)新しいのを作るのでしょうか?


すぐに対応してもらえれば不安はないのですが、1月も先でしかもまた50万円近くお金がかかったらばからしいので・・・
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 21:16:21
こんばんは。

「1ヶ月待ち」という対応への不満、不安ということで宜しいでしょうか?


?について

>僅かですがしらぬまに欠けていました。

ということですから、1ヶ月放置しても問題ないかも知れません。
(電話での指示ですが)担当医は、そういう判断をされたのでしょう。

気になるようなら「とりあえず診てほしい」旨を伝えられてはどうでしょう。

「完全予約制」なんでしょうか。

「お待たせしたくない」とか「せっかく来てもらっても応急処置だけでは申し訳ない」という考えかも知れません。


?について

保証書も契約書もないとなると、どうなんでしょう。
医院の考え方次第かも知れません。

無償で直すにも、何かしら条件がつくかも知れません。
「定期管理に来ていたかどうか」など・・・。


?について

部分的な修理かも知れませんし、作り直すかも知れません。
その医院がどのような方針なのか、で変わると思います。


保証の面も含めて、改めて確認された方が良いと思います。
「言った、言ってない」というもめ方にならないと良いんですけど。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-23 21:24:41
こんにちは。
お久しぶりです。

>?について

ほとんどの場合で見た目以外の問題はないと思います。

>?、?について

これは直接問い合わせて下さい。
保証はしなくてはいけないものでもないですし、各医院がそれぞれでルールを決めているのが現状ですからね。



納得の行く対応をして貰えるといいですね。




・・吉岡先生とかぶりました^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kei-oさん
返信日時:2009-07-29 18:06:27
お返事ありがとうございました。
返事遅くなってすいません。

ただし、先生に相談は多分されてないですね・・・受付で即効1ヶ月待ちと言われた物で・・・50万円以上も自費で払ってもこんなのかなとがっかりしてたのです。


とにかくまだまだ先ですが、再度保証の内容は聞いてみます。


もし教えていただければですが、通常の保証とは欠けたり、根本的にダメな場合の補修や再作成を含むものですよね?

ちなみにHP上でも当院の保険外診療は全て10年保証ですと書いてありました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 21:45:28
>通常の保証とは欠けたり、根本的にダメな場合の補修や再作成を含むものですよね?

そもそも、医療契約において結果を保証をする必要はないので、何が通常と言えるか分かりませんが・・
(※最善を尽くすという行為との契約関係であって、結果や物品に対する契約とは根本的に異なります)



当院の場合だと、

・そもそも無茶をしてないこと(無茶な場合は事前に説明します)
・常識の範囲内の使用であること
・半年以上通院が途絶えないこと

を条件に、5年の保証としています。


やることは、補修、再作製の他に、代替処置が適当と判断した場合は、初回の治療費を限度に値引き(※自費診療のみ)、といったところですね。

参考になるかどうか分かりませんが。。




タイトル 自費ブリッジが欠けたが、保証範囲はどの位か?予約が先で不安です
質問者 kei-oさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中