根尖病変での抜歯時に同時インプラント植立がよいか、時間をおくべきか

相談者: shioriさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-07-30 11:30:22
こんにちは。
初めてご相談します。

インプラントを考えています。
左下4番と右下5,6番の三本です。

左下4番は根管治療をすでに2回しています。
今特に痛みなどの症状はありませんが、レントゲンで見ると状態は悪いみたいです。
コアが太いみたいです。

右下5番は15年ほど前に歯根破折ですでに抜歯しています。

右下6番に今回痛みと、あと歯茎に膿ができたので、インプラントを考え始めました。
(歯茎の膿に関しては、歯周病によるものか、根っこの化膿によるものかは判断しずらいとはいわれました。)

痛みは7,8年くらい前からありましたが、当時通っていた歯医者さんで、再治療は難しいといわれ、かみ合わせを低くしてもらったら痛みが治まったので、そのままにしていました。
ただ、痛みはいままでずっと治まっていたわけではなく、痛くなったり、治まったりを繰り返していました。
その都度かみ合わせで対処してもらってました。

レントゲンで見ると根っこがまあるくなっていました。
あと黒くもなっていました。

骨吸収もはじまっていると言われましたが、インプラントするのに骨の移植はまだしなくてもよいといわれました。
CTもとっていただいて、9.5ミリのインプラントを埋入するシミュレーションをみせていただきました。



今回ご質問させていただきたいのは、

1、最初は抜歯してから2〜4週間おいてからインプラントと言っていたのですが、次のときに、抜歯と同時にインプラントもできますといわれました。

前者と後者で予後は変わってきますか?
根っこが炎症を起こしている状態でインプラントしても大丈夫なのですか?
時間的には急がないので、予後の安定を一番に考えたいのですが。。。


2、左右同時にインプラントってどうなんでしょう?
噛めないという不便ささえ我慢すればいいんでしょうか?
金額的なことが理由で自分が望んでいることなんですが(同時埋入だと少し安くなるので)もし今後のことを考えるとよくないのであれば、考え直そうかと思っています。


3、抜歯は1本ずつするみたいですが、2本抜いたりすると負担がおおきいからですか?
抜歯は1本ずつでインプラントは3本同時って、どういった手順でこれから進んでいくのかちょっと理解できなかったもので。。。

長くなりましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 13:36:37
CTまで撮影されて十分考察された治療計画なのでしょうから、実に診察しておりません私がアドバイスといっても、実際には成す術がありません。

不安なお気持で治療に望まれるのではなく、三つのご質問はそのまま主治医にキチンと腹を割ってお話されるのが、今後の主治医との関係も考慮すると一番大事なのではないか?と私は思いました。

抜歯インプラントを入れる時期の関係は、その部分の骨の状態やかみ合わせなど複雑な条件が絡みますので、診察なしに良い悪いを判断できません。
ケースバイケースということです。

左右同時に入れるのも、その奥には大臼歯があれば噛めないこともないでしょう。

抜歯の場合、同時も不可能ではないですが、片側づつされる先生も多いのではないでしょうか?
同日同時に行うことも可能です。


『抜歯は1本ずつでインプラントは3本同時って、どういった手順でこれから進んでいくのかちょっと理解できなかったもので。。。』

これこそ、主治医にお伺いすることであり、ネットで聞くようことではありませんよ?


無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 14:17:07
>予後の安定を一番に考えたいのですが。。。

であれば、抜歯後ある程度時間をおいてからの方がお奨めです。
だいたい、抜歯即時埋入は、炎症症状が有る場合には失敗する事が有ります。


>左右同時にインプラントってどうなんでしょう?

これは本人次第です。


>インプラントは3本同時って

どの部位なのかわかりませんので、コメントしにくいです。


>9.5ミリのインプラントを埋入する

もう少し長い方が成績が良いという報告が出始めました。
歯根破折やら、炎症があれば骨吸収が必ずあるので、そうなると短めのフイクスチュアーになるし、骨造成の説明がないのが気になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shioriさん
返信日時:2009-07-30 15:22:02
佐藤先生、ご回答ありがとうございます。

3つの質問については、主治医の方にももう一度よく聞いてみます。

実は次回の予約がしばらく先で、今回のことも先日予約を入れるときに電話で聞いたものでうまくきけなかったというか。

その電話も、ちょっとタイミングがあわず、先方から折り返し電話してくださったもので、たまたま出先だったので、こちらが携帯電話だったので会話がうまくできなかったというのもあって。。。

しかも今日は休診日なので、電話で再度質問もできないので、いろいろ一人で不安になっているよりは、こちらで何かアドバイスいただけたらな、と思って相談した次第です。

あすにでもまた電話してみます、ありがとうございました。




松山先生、ご回答ありがとうございます。


時間的には急いでないので、抜歯してしばらく置く方向で主治医の方に相談してみます。

3本のインプラントは、左下4番、右下5,6番です。

インプラントの長さについてと骨構造についても、一度お伺いしてみます、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shioriさん
返信日時:2009-07-30 16:23:02
すみません、付け足しです。

インプラント3本ってどうなんでしょう?
というのは、インプラント埋入後は、そのインプラントが骨と結合するまではなるべくその部位に刺激をあたえないようにというか、その部分で噛めないと言うようなことをきいたようなことがあるので、左右同時にしてしまうとよくないのかな、と疑問に思ったのです。

少々の刺激なら大丈夫、というなら、左右でも同時にしようかと思いまして。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 18:59:51
>少々の刺激なら大丈夫、というなら、左右でも同時にしようかと思いまして。

私なら、まずしないですよ。
同時というのは文字どおり、同日の同時だと思うのですが。

他の歯科医にさせるようなところでは、労賃を安く出来るからなのか、わかりませんが、疑念が大きくなってしまいます。

よほどの事でないかぎり(時間的制約等)頼まれてもしないことです。

同時でなくても、治療費”負けて”の交渉が良いかも知れません。

他の先生の意見も聞きたいところです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shioriさん
返信日時:2009-07-30 20:29:36
松山先生、ありがとうございます。

同時というのは、おっしゃるとおり同日の同時ということです。

詳しくいうと、はじめは右下5,6番だけインプラントにする予定でした。

でも、左下4番も、いまは特に症状はありませんが、決してよい状態とは言えないので(根管治療を2度していてコアが太いらしいこと、また症状はなくてもレントゲンの所見では根っこが炎症をおこしているらしいこと)、どうせだったら別々にやるより、一緒にやってもらおうかときいてみたんです。

いまは痛みもないし、骨の吸収も特に起こっているようなことは言われていないので、近い未来、あるいは遠い未来?に何か問題が起こってからでもよいかな、ともおもったんですが、遅かれ早かれ抜歯しなければいけない運命なら、別々にするのと30万ほどの金額の差が出てくるので、特にその3本をインプラントに同時にするということに問題がないのなら、そうお願いしようと思っていたんです。

電話での予約のときに主治医の方には

「左右同時でも大丈夫ですか?」

ときいたら、

「大丈夫です」

とおっしゃられたのですが、少し疑問に思ったのでこちらでご相談させていただきました。
ちなみにインプラント埋入の手術は院長先生が行ってくれるそうです。


そこの医院は担当制で、治療方針はすべて院長先生が決めているとのことですが、電話での質問のときは主治医の方が応対してくれたので、3本同時が大丈夫というのが、院長先生の意見なのか、主治医の方だけの意見なのかはわかりませんが。。。

松山先生、「私ならまずしない」ということは、その3本を同時に埋入することになんらかの問題がある、ということですよね?

やはり埋入後は極力そっとしておくほうがよいといううことですか?

再び長文になってしまい申し訳ないです。

お忙しいとは存じますが、どうかよろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 21:05:10
>その3本を同時に埋入することになんらかの問題がある、ということですよね?

手術される側は大変ですよ!
する方も大変ですが。

>骨の吸収も特に起こっているようなことは言われていないので

左下4番はそうかも知れませんが、右下は説明しないだけではないでしょうか。


同時にすれば30万安くなるという、料金設定も気になります。
標準料金より高い設定(そこの自由ですが)でないと、平均的治療費1本分まるまる安くなるのですから、変な事になります。

9.5ミリのフィクスチュアーも、気になりますし、CT撮影した方が良い気がしますし、、、。

もう少し研究してからの方が良い気がします。
”勘”で、コメントしているような気がするでしょうが、何か引っかかるものが多いのです。

インプラントの相談になると、初めの相談に30分、CT後の相談で30分、合計1時間はかかります。
そのような、内容でしたか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 22:30:45
私も松山先生と同じ点が気になります。

9.5mmがはたして順当な選択なのかは診ていない私達には判断がつきませんが、ごく一般的なレベルで考えると予後のためには短い気はします。

また左下4番に関しては、いずれは又は今にでも問題があるならばインプラントを、とまでお考えになっておられるのであれば、やってみてもダメかも知れないくらいのおつもりで、コアを除去し根管処置を試みてもよいような気もします。

もしそれで保存できるようであればそれはそれでよしとなるわけですからね。


根に病巣を抱えているのであれば、同時に埋入は私もあまりおすすめいたしません。

うまくゆく事も当然ありますが、チョイチョイっとこなすような治療じゃないわけですから、可能性としての問題点は排除すべきように思えます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 00:59:39
こんにちは。

私も他の先生方と同じ点がひっかかってしまいますね。
同日のオペで30万の値引きとはにわかに信じがたいのですが、何かの聞き間違いではないですか??

3万円だったらまだ分かります。



>また左下4番に関しては、いずれは又は今にでも問題があるならばインプラントを、とまでお考えになっておられるのであれば、やってみてもダメかも知れないくらいのおつもりで、コアを除去し根管処置を試みてもよいような気もします。


↑も、同感ですね。

患者さんに分かりにくい部分かと思いますが、インプラントが得意な先生ほど、際どいケースはインプラントで解決させようとする傾向はどうしても出てしまうと思います。

自費根管治療をしたとしてもインプラントほどの金額には大抵はならないのですから、一度根管治療の得意そうな先生の意見も聞いてみて損はないのではないかと思いますよ。。

ただいずれにしてもまずは主治医の先生からもっと詳しく手順やリスク等の説明を受けられた方が良いでしょうね。



よく納得した上で治療法の選択をされて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shioriさん
返信日時:2009-07-31 11:06:30
松山先生、田中先生、渡辺先生、ありがとうございました。

料金設定、そんなに変ですか?
基本が1本45万なんです。
2本同時だと75万なんです。(45万+30万)
3本同時だと90万なんです。(30万+30万+30万)

右下5,6番だけだと75万。
左下4番をいずれインプラントにということになるんであれば、このだけを、もし将来的に単独でお願いするとなれば45万、計120万。。。
もし同時にインプラントにしてしまえば90万ですむなあ、なんて単純に考えていたんです。


でもお金より健康のほうが大切なので、とりあえず右下だけ、ということでもう一度お話ししてみます。

インプラントの説明は、全体の資料を集めて、CTの撮影もしていただいて、説明の時間もあわせると、3時間以上とっていただいているし、とても丁寧に応対してくれています。

右下の5,6番に関しても、少し骨吸収が始まっている、ということでしたが、移植が必要なほどではない、とのことでした。

そして実は9.5という数字に関しても少し疑問に思ったので、主治医の先生にはきいてみたことがあるんですが、大丈夫です、と言い切られてしまったので、それ以上聞けなくて。

ただ、こんなこといっては失礼なのかもしれませんが、主治医の方がお若いというか、なんとなく頼りないというか。。。  
説明も、一生懸命しようとして下さる情熱は感じますが、少し言葉足らずというか。。。
9.5のインプラントに関しても、

「こうこうこうなので大丈夫です」

という感じではなく、

「はい、大丈夫です」

とだけしか言ってくれないので、少し不安だったんです。
次回は自分も少し勇気を出して詳しく聞いてみます。


そこの医院は、治療方針は院長先生がすべてチェックし、インプラントの手術は院長先生が行ってくれるという事だったので、そこにきめたのですが。。。

また、左下4番に関しても、実は、根管治療を得意とする先生に聞いてみたことがありますが、外科的歯内療法になる、とのことでした。

治療はもちろんできるとのことでしたが、もう2度も治療している歯だし、今特に症状がないということもあって、私自身がそこを治療することに少し抵抗を感じてしまっていました。

このまましばらく放置するつもりでいたところに、インプラントの料金設定を聞いて、どうせなら同時にやってしまおうか、とおもったのです。

なので、とりあえず今回のインプラントは右下の2本にしておきます。
左下はもうすこしのあいだこのまま、かしら?
そして痛くなったらインプラント。。。

あ、でも症状なくても根っこの状態がよくないままでほっとくのはよくないでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-31 19:19:09
>料金設定、そんなに変ですか?
>基本が1本45万なんです


東京の平均の1,5倍以上ですね。
私には非常識に近い感じです。
セールスの元値札を高くして釣る商法を思い出します。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-01 08:20:12
同時手術時に価格が違う事についてだけですが。

そもそも自由診療ですから価格の設定は自由です。
ちなみに当院でも同時に手術する本数が増えると1本あたりの単価は下がります。

これは当院での考えですが、手術を複数回に分けると事前の準備や手術に確保する時間は長くなります。その部分は患者さんにご説明したうえで了解が得られれば対応しています。

ちなみに当院の価格なら(手術のみで補綴別・オプション処置なしの場合:口腔を6ブロックに分けて1ブロックあたり)
1本手術 30万
2本手術 45万
3本手術 60万
4本手術 75万

のようになっています。
補綴の代金を考えるとshioriさんが現在かかっている医院とそう大差ないのではないかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shioriさん
返信日時:2009-08-02 13:25:25
松山先生、荒木先生、ありがとうございました

かぶせ物こみ、インプラントは10年保障、かぶせ物は生涯保障みたいなので、いいかとおもいますが、もう少し考えて決めたいと思います

どうもありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-08-03 23:09:36
解決されてしまっているようですが、歯根に病巣等の問題があって抜歯同時インプラント植立手術について、私見を述べさせていただきます。

歯科用CT等で精密に診れば分かるのですが、歯根は必ずしも骨のど真ん中に埋まっている訳ではありません。

根尖に行けば、前歯小臼歯とかは頬側に寄っている事が多いです。

又、骨の分布は歯根よりも深い所まで存在しており、骨体を上手く利用すれば、抜歯同時インプラント植立は成功出来ます。

言い換えると、抜歯同時インプラント植立と言いますが、実態は抜歯して病巣等を除去して骨の中にインプラントを植立する、と考えた方が正しいと思います。

抜歯同時インプラント植立と言うと抜歯して部位への植立をイメージするのかと思われますが、そうではない事の方が多いです。

しかし、インプラントが抜歯したの新しい人工歯根と成る事は間違いないので、それを考えて上手に植立しないといけない。
そこに独特の難しさがある、と言う事です。

一番大きな課題は、”病巣等の徹底した除去”です。
これが甘いと、インプラントに感染が起き、生着を妨げます。

単純に悪い歯を抜歯して終わりでは全く駄目である、と言う事を書き留めて置きます。

(15年以上前ですが某超有名DRに、抜歯したら原因が無くなるから、菌とか病巣が骨の中にある筈がない、とかなりきつく叱られた経験があるので。それこそドグマです。)




タイトル 根尖病変での抜歯時に同時インプラント植立がよいか、時間をおくべきか
質問者 shioriさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
インプラントその他
インプラント関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中