[写真あり] 根の先周辺が化膿。コアが長く抜歯を薦められた (中東)

相談者: Apfelさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-07-30 17:52:04
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

現在中東に住んでおります。

10日ほど前に歯茎、さらに頬まで腫れたので歯医者に行きましたところ、左下6番、3年前にクラウンを入れたの根の先周辺が化膿していると言われました。
(添付写真あり)


治療法として、抜歯後、ブリッジまたはインプラントを薦められました。

今ある歯を残すことは可能かを伺いましたが、先生曰く、コアが通常の物より長いため(今までで一度も見たことが無いくらい長いと・・・)、抜歯なしでこのコアを抜くには「非常に高い技術」と「運」が必要で、とても難しいと説明されました。


そこで伺いたいのですが、貴サイトの先生方も、こういった状態ではやはり抜歯を薦めますでしょうか?
自分の歯を残すことは難しいのでしょうか?


今は処方していただいた抗生物質が効いて、腫れはだいぶ収まりましたが、いづれまた腫れると言われています。


お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-30 18:30:29
遠心根(奥にある歯根)が破折(縦割れ)している可能性が高いです。

この様に異常に太い根管充填(剤)状態は見たことが有りません。
逆に言うと根管壁が異常に薄い=割れやすいだからです。


もう少し(2週間くらい)で、遠心根の周囲の透過像(黒い部分)が広がるはづです。
またレントゲンをアップしてください。

大方の予想がつくと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 11:03:13
僕も残念ながら抜歯を宣告すると思います。

または「非常にチャレンジングなケース」「ダメモト」でスクリューぴんの除去を試みても良いとは思いますが‥、しかし除去できたとして「はたしてキチンと根管治療が出来るのか?」と言う次の問題もあります。


松山先生も危惧しているように破折の可能性も捨てきれませんし‥。


もし、患者さんが100%僕を信頼してくれて、なおかつ、残せなかったとしても「先生がそこまでして残せなかったんだから諦めます‥」と言ってくれるのであればチャレンジするかも知れませんね‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 18:36:17
Apfelさん、こんにちは。

確かにこのスクリューピンは長いですね。

その先生がおっしゃるように、

抜歯なしでこのコアを抜くには「非常に高い技術」と「運」が必要で、とても難しいと説明されました。

と私も思います。


でも、タイヨウ先生がお答えのように

>残せなかったとしても「先生がそこまでして残せなかったんだから諦めます‥」と言ってくれるのであればチャレンジするかも知れません。

です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-31 21:43:30
これはかなり難しいですね^^;

中東に歯内療法専門医がいれば一度紹介して頂き診断を仰いでみてはどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Apfelさん
返信日時:2009-08-07 13:11:45
先生方より貴重なセンカンドオピニョンを頂き、抜歯をする覚悟が出来ました。


その後はインプラントを入れようと思います。


先生方、お忙しい中、親身にご回答くださり、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根の先周辺が化膿。コアが長く抜歯を薦められた (中東)
質問者 Apfelさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
海外その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中