保険の義歯のつもりが自費の請求。しかも審美性を欠いており困惑

相談者: きょわさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-08-06 01:20:02
こんにちは!
以前は質問に答えていただきありがとうございました。

以前の質問⇒自費の根管治療と保険の被せ物。歯科医院の掛け持ちは可能?


あれから治療方法を少し変え、ひとつの歯医者で少しずつ治療を行っています。

私のひどいは、治せる虫歯などはとにかく根の治療などを行いながら今後の治療計画を進めていくという形になりました。


しかし諸事情があってこのように治療が出来るのもあと数ヶ月と限られてしまいました。

つまり時間限定の治療です。
さらにひどい歯でダブルパンチです。

見た目については、限られた治療の過程においてこの先何が最適か様子を見るため、取り急ぎ歯のない状態から【保険内】の義歯となりました。
《時間や費用面からも今後数年間は審美性のある義歯を希望しています》


疑問はここからです。

今は【保険内】で根の治療をやっているのですが、今の部分義歯は【保険内】の義歯なのに【保険外】で自費扱いです。

これはどうしてでしょうか・・・?


とりあえず歯がない状態からは脱出できましたが、出来た義歯はとても付け心地が悪く、さらには見た目が?出っ歯?で閉じていても歯が4本ほどむき出しになっています(涙)

付け心地が悪いのは義歯なので仕方のないことだとは思うのですが出っ歯で人相が変わってしまうほどの仕上がりだったので、悲しくなって付ける気分になりません。 
かなりショックです。

ブリッジインプラントが可能な場合は数年後に予定していましたので、例えば仮歯として作ったことにはならないと思うのですが・・・

数ヵ月後、審美性の高い義歯を希望して制約はないはずなので、初回も【保険外】義歯で様子を見ていただきたかったです。

この理由は治療など何か組み合わせが悪いのでしょうか?
どうしてなのかわかる先生どうか教えて下さい。

またも長文失礼します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 01:42:01
きょわさんさまこんばんわ。

義歯を作ったところ自費扱いとなってしまったのですね。

文面からはそのいきさつについてはわからないのでなんともいえませんが、保険医は、保険診療を希望なさった方には保険診療をする義務が生じます。

は保険診療で作ることが可能なのでできるはずだとは思います。
その辺りの理由を主治医にお尋ねになるのが一番良いように思います。

納得ができなければ、しかるべきところで相談なさるのがいいと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 02:02:27
こんばんは。

ちょっと理解しづらいところがあるので確認です。

>今は【保険内】で根の治療をやっているのですが、今の部分義歯は【保険内】の義歯なのに【保険外】で自費扱いです。

>初回も【保険外】義で様子を見ていただきたかったです。

今使っている義歯は【保険内】で製作したものなんですよね?
【保険外】で自費扱い・・・という意味がよく分かりません。

もうひとつ義歯を作ろう、という話なのでしょうか。

だとすると、保険の『何個も義歯は作れませんよ』というルールに反するので、2個目の義歯が【保険外】の自費扱いなのかも知れません。


>悲しくなって付ける気分になりません。 
>かなりショックです。

もし2個目を作る、ということなのであれば”出っ歯な感じ”の改善したい旨を伝えておかれれば良いと思います。

どちらにせよ、いずれ今の義歯は作り変えが必要だと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょわさんさん
返信日時:2009-08-06 03:07:42
山田先生 吉岡先生 
共にわかりやすいお返事ありがとうございます!

う・・・ん 本当に何故でしょう。
治療後の噛み合わせや見た目などを踏まえて今後保険内で新たに作ろうとしていたからのでしょうか。
私もそれしか考えられません。

費用は先日お渡ししてしまいました(涙)
次が自費義歯希望の場合返してもらえますか?

内容を聞いていてもこの悪いのことばかり考えてしまいカーンと義歯のこと何故なのか理解できていませんでした。

しかしいくら保険内義歯といはいえ(10万ちょっとの自費払いでしたが)こんなにも人相を変え前歯が際立って突起してしまうものなのでしょうか・・・

保険の問題以外に困っていることは、鼻の下は、舌先をあてて子供の頃マネしたゴリラ顔?かのようにもりあがっています。(苦笑)

また口からのれんのように歯が下りているような雰囲気です。
さんまのマネするタレントの歯を下のライン出さない感じ。。
もうコントです(笑)&(涙)

大きく笑っていないのにしゃべっただけで前の歯全てがまるで丸見えになります。

噛み合わせは奥歯は合ってますが鏡で真下から見ると上下の隙間がすごいです。
(ストローは余裕で入りそうです。)

噛み合わせが高すぎなのか、前歯の厚みが分厚いのかいくら歯が入ったとはいえこんな歯はイヤです。。

こんな状態でも今後調整でなんとかなるのでしょうか。
やっぱり作り直しでしょうか。。

もう人前に出るのが怖くなってしまいました。
泣けてきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 03:17:38
こんばんわ。

おそらく歯科医も、作った技工士もへたくそのように感じます。

見た目が悪い義歯など入れていられないと思います。

料金を返していただいて、義を返却して歯科医を代えたほうがいいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 03:49:33
少しお話の内容で不思議な点があるのですが、

ブリッジインプラントが可能な場合は数年後に予定していましたので

…と書かれていますが、通常はブリッジが可能な場合はブリッジによる治療を行うはずです。

それがなぜ部分義歯、それも保険外義歯になっているのでしょうか?
そこが一番疑問です・・・



きょわさんさんが書かれた文章からはどのような経緯だったのか?全てを知ることはできませんが、ごく一般的に考えてちょっと不思議な気がします。

もしかすると非常に特殊なケースなのかもしれませんが、そうならそうで担当医がきょわさんにきちんと説明する義務があると思いますし、もしかするときょわさんが何か勘違いされている部分もあるのかもしれません。



いずれにしましても、現在のままではさすがに問題だと思いますので、まずは担当の先生に詳しく現在の状況を説明して頂き、現在感じられている疑問点や問題点もお話された上で、今後どのようにするのかを考える必要があるのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 07:56:00
おはようございます。

私もその義歯(着脱できる部分義歯ですよね?)に至る経緯がちょっと解りかねます。

ただ、前歯の根が残っている状態で中途半端な形態で義を入れねばならなかった場合に、鼻の下の部分にプラスティックの分厚い床を作ってしまうと確かにお話にあるような顔貌になるでしょう。

これが調整でどうにかなるかは診てみないと判りません。
やはり一度作った医師にご相談してみて、埒が明かないのであらば他の医院でご相談してみないとならないのかも知れません。

しかし田尾先生のお書きになっておられるように、上手くお互いの意見が伝わっていない部分もいくらかあるようにも思えます。

なのでまずは感じておられる不具合部分について、もう既に費用も発生している事ですし、今一度お話になってみてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-06 09:20:19
義歯前歯の状況のみについて。

奥歯咬合高径が低いために起きるのだと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 10:14:56
ご質問の文章で、先生方皆さんが感じているように経緯が分かりません。

このお聞きの状態では、審美部位の義歯治療で、出っ歯にされてという事だけでのお返事しか出来ないのではないでしょうか?

単純に見た目が気に入らないから責任とってやり直して下さい、と言うしかないのでは。

気に入らないから、作り直すかお金を返していただく交渉をするか、先生にちゃんと伝える事が、このサイトで書くよりも重要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょわさんさん
返信日時:2009-08-06 13:43:09
山田先生続けてのお返事ありがとうございました。

田尾先生、田中先生、松山先生、松元先生
お忙しい中貴重なご意見をありがとうございます。

まず私の問題点は、

?保険の問題
?義歯の状態

この2つです。


保険に関しては話をちゃんと理解していない私が一番良くないと思い反省しております。

最初に藁をもすがる思いで今の歯医者に駆け込んだところから始まりました。
その時、脱落していたブリッジを持参していなかったので私のの状態を見て、虫歯治療の他に今後の見栄えなど緊急性ありと先生が判断したのかもしれません。

保険適用だと他で待っている患者さんもいて順番的に時間がかかり
取り急ぎの義歯制作に時間がかかるので早く義歯をつけるために自費扱いで優先的に作ったのか・・・

この時期とても忙しいとのことを先日聞きましたのでもしかするとそういう理由かもしれません。
答えていただいた先生方、こんな曖昧な説明で申し訳ありません。

これに関してはほとんどの先生方がおっしゃるように納得するまでちゃんと医院で聞きたいと思います。


?の義歯の状態ですが、保険の部分義歯というものはこういうものかと思っていました。
しかし専門医は満足している様子だったので私がおかしいのかと半信半疑になったのです。

専門医が納得している中、素人の私が意見を言うのは間違いなのかと考えてその日はだまって帰りました。
ですので今回は素人の私が感じている義歯の状態を書いて他の先生方にご意見をいただきたかったのです。

色々な先生方にご意見をお聞きした内容を合わせやっぱり本人が一番不自由を感じているので多分この状態はおかしいのだと思います。

たとえ調整して少しはマシになったとしても出っ歯の状態を審美的にOKという判断を出したこの専門医を信じて今後も自費の義歯を制作依頼しても同じ繰り返しのように思います。

時間はありませんがセカンドオピニオンも考えながら私が納得いくまで今の主治医とじっくり話したいと思います。

御答えいただいたたくさんの先生方、本当に貴重なご意見ありがとうございました。

まだ実際には問題が解決していないのでここ数日だけ回答欄を開けさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-06 22:05:08
?について

憶測ですが。

ブリッジインプラントを入れる予定で、まずは義歯を装着したとすれば、これは仮義と言って保険適用になりません。

使う材料が保険適用の材料であっても、目的によって適用にならないこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょわさんさん
返信日時:2009-08-07 01:23:21
小牧先生はじめまして。回答ありがとうございます。

もしかするとそうかもしれません・・・
それにしても10万以上の仮歯で見栄えが悪いのは悲しいです。

とにかく前歯の厚みがすごくて、右3番の健康の5ミリ以上前に5本が異常に飛び出しています。
義歯肉も厚いし歯もこんもり厚みがあります。

それをはめたいとは決して思いません。

保険適用にならないのは同一機関だからでしょうか?
例えば今後の治療に不安を感じているので医院を変わりたいと申し出てもその義歯は保険適用にはならないのでしょうか?

また、出来上がったものに対し付けたくありませんと主張して引き続き他の治療は続けることなどしていいのでしょうか。

きっと先生がご気分を害することになると思うので病院は変えなければいけないでしょうね・・・

とにかく医院に行って話しをしなければいけないと思っています。

セカンドオピニオンをしてやっと見つけた歯医者
とても良くしていただいていたので心苦しいですが嫌なものは嫌ですし、患者として納得しなければと思っています。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 01:58:43
改めまして。

>話をちゃんと理解していない私が一番良くないと思い反省

うまく意思疎通ができずに問題になっているのは、一方的な問題じゃないですよ。
『喧嘩両成敗』って言いますし・・・(喧嘩じゃないですが)


>10万以上の仮歯で見栄えが悪いのは悲しいです。

そうですね。
同感です。

10万円といえば、保険診療収入で計算すれば「15〜20人分」に相当します。

どれだけ忙しい医院だったとしても、2〜3時間きょわさんのためだけに時間を割いても良さそうなものですけどね。

私だったら材料費を差っぴいても、丸々1日かけても良いです。
(実際は半日×2日になるでしょうけど・・・)


>引き続き他の治療は続けることなどしていいのでしょうか。

治療上必要な仮義歯なのであれば、それをまず使える状態にしたいですね。
ただ単に、見た目だけの問題だったら、分けて考えても良いかも。
(これは主治医の判断にお任せするしかないですが・・・)


>嫌なものは嫌ですし

その気持ちを伝えてみて、どう対応してくれるかみてみたらどうですか?
保険材料を使っているなら、もうひとつ作っても医院に損はないように思えます。


>医院に行って話しをしなければいけない

そうされてください。

ただし、できるだけ冷静に。
あまり感情を強くぶつけちゃうと、それこそ喧嘩になるかも(^^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょわさんさん
返信日時:2009-08-08 03:42:10
吉岡先生、2度目の回答ありがとうございました。
メンタル面も気遣っていただき嬉しく思います。
重ねてお礼申し上げます。

その後、治療の時間をお話合いの時間に変えていただきじっくりと話してきました。

その結果問題は解決方向に向かいそうです。

1回の治療時間を話し合いよりも治療の方に専念してもらおうと思ってしまったのがそもそもの間違いでした。
早く話しをするべきでした。

まず保険の件は、今後ほとんどのを治療しなければならないため先に見栄えや噛み合わせ調整のための義歯を制作。

その結果、前歯根の治療などが完治し最終であれば保険は利いた。
けれど最初に入れる義歯なので【保険外】となったようです。

治療内容、治療時間によっては本当の保険外義歯もありだけど今後のブリッジインプラントだった場合の仮義歯だそうです。

保険の部分やっとわかりました。
保険の話はこういうことでいいのですよね?^_^; 


一番気にしていた義歯の形状ですが、だいぶ調整を試みてもらい
かなり元の顔に戻った気がします。

前の歯ってこんなにも大切なのですね。。。
初の部分義歯でまだ付け心地が悪いですが気分が晴れやかです。
今後は出来る限り調整してもらい、本義歯と間違えてしまうくらいの仮義歯で治療中を過ごしていけたらいいなと思っています。

歯ちゃんねるで相談して本当に良かったです!!

答えていただいた全ての先生方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。



タイトル 保険の義歯のつもりが自費の請求。しかも審美性を欠いており困惑
質問者 きょわさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中