根尖病巣の炎症と顔の腫れを引かせたい。切開した方がいいですか?

相談者: kakさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-08-08 23:07:45
問題のは左上5番です。


状況:

15年前:神経を抜いてクラウンをかぶせた

2年前: クラウンが外れ、クラウンを作り直した。
このとき、根尖病巣が確認されていた。

5日前:根の病巣炎症を起こし、痛みが生じた。

4日前:疼きを伴う激痛に。
抗生物質(バラシリン)服用開始。
歯医者さんの予約まで日があったために、以前別の歯で感染したときに残っていた抗生物質を使用した)

2日前:通院。抗生物質の効果が出てないようだったので、痛みが増したため、抗生物質をフロモックスに変更。

1日前:痛みは引いてきたが、顔の腫れが大きく出た。



質問:

顔の腫れが出ましたが、後からの抗生物質(フロモックス)が効いていると見なして良いものでしょうか。

また、現在、腫れが酷く、左半分がパンパンに腫れています。
歯茎も腫れています。

仕事の関係で、1日も早く顔の腫れを引かせたいのですが。
切開して膿みを出してもらったほうが良いでしょうか。

明日日曜日なのですが、これを休日診療でお願いしたほうがよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 00:15:53
>顔の腫れが出ましたが、後からの抗生物質(フロモックス)が効いていると見なして良いものでしょうか。

おそらく、効いていないと思います。

根本的には抗生物質では治りません。
現在急性期ですから、多少の効果は期待できるかもしれません。



>また、現在、腫れが酷く、左半分がパンパンに腫れています。
歯茎も腫れています。
>仕事の関係で、1日も早く顔の腫れを引かせたいのですが。
>切開して膿みを出してもらったほうが良いでしょうか。
>明日日曜日なのですが、これを休日診療でお願いしたほうがよいでしょうか。

切開したとしても、対症療法なので根本的には治りませんが、顔の晴れを引かせる効果はあると思います。

切開してくれるかどうかはなんともいえませんが、ひとまず休日診療所へ行かれるほうがいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 01:15:05
kak さまこんばんわ。

大変な状態になっていらっしゃるようですね。

とりあえず対処方法としては切開排膿抗生剤の投与です、できれば根管拡大をして根管から排膿すればより早く軽快すると思います。

小牧先生が仰っているように、ひとまず休日診療所へ行かれたほうがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 03:14:24
kakさん、こんにちは。

病状の経過からすると、切開の適応のように思えます。

お二人の先生がおっしゃるように、休日診療所へ行かれたほうがいいと思います。

一つ注意事項があるのですが、このような場合には氷などで冷やすことは腫れを増大する可能性がありますので、避けてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kakさん
返信日時:2009-08-09 04:01:24
小牧先生、山田先生、畑田先生、
土曜日の深夜というのに、早速のお答え、心より感謝いたします。

熱を持っていたので冷やそうかと思っていたところですが、かえって腫れを増すとの由、ご教示くださり助かりました。

抗生剤変更後、腫れる一方で、ズキズキする痛みは引いて、様子見かと思っていたのですが。

朝になったら、休日診療に行ってまいります。



タイトル 根尖病巣の炎症と顔の腫れを引かせたい。切開した方がいいですか?
質問者 kakさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中