親知らず抜歯後の腫れと痛み、家にある薬を服用してもいいですか?

相談者: みら子さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-08-08 23:07:14
【前回のご相談】
7番の奥の歯茎が腫れ、膿が出ます。埋伏した親知らずのせいですか?


こんにちは

先週の金曜日に5日間入院をして下両顎埋伏歯抜歯手術をいたしました。
術後はとても腫れましたので、腫れ止めの薬を処方してもらい飲んでいました。

退院後も3日分、薬をだしてもらっていたのですが、今は全部飲んでしまいもうありません。

頬の外側の腫れは日に日に引いているのですが、中側が奥歯にあたって痛いのと、傷も痛いのと口内炎もできてしまい痛いです。

家の薬箱を見たところ、スルガム200mg、ダーゼン10mg、セルベックス細粒10%が出てきました。

調べた所、腫れや痛みを抑えるとありましたが、歯ぐきの腫れ痛みに飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに昨年11月に蓄膿症の手術後に出してもらった薬の残りなのですが、、、

明日は日曜日な上に、次の予約が11日なっています。

抜糸もまだしておりません。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 00:19:56
実際に診ていませんので、薬を飲んでいいかどうか判断できません。

日曜日に休日診療所へ行かれるか、月曜日に主治医のところに連絡されるのが良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 01:09:16
こんばんわ。

親知らずの抜歯の後痛みと腫れが残っていてお困りな様ですね。

個人的には飲んでもいいように思いますが、ネット上では詳しい状況等がわかりませんので、必ずかかりつけの医師または薬剤師にご相談の上服用されて下さい。

当たらずとも遠からずではないでしょうか、教科書的には抗生剤も服用した方がいいように思います。




明日あるいは月曜日に主治医に診てもらってください。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みら子さん
返信日時:2009-08-09 16:16:50
先生方、ご回答ありがとうございました。

明日、病院に連絡して1日早く診察してもらおうと思います。

薬も今日1回分飲んでみたところ、だいぶ楽になりました。

本当にお忙しい所ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の腫れと痛み、家にある薬を服用してもいいですか?
質問者 みら子さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中