歯周病で7番が12mmのポケット。抜歯してブリッジしかないですか?

相談者: M子さん (37歳:女性)
投稿日時:2009-08-04 22:04:12
こんばんは、初めて投稿させていただきます。

数週間前、歯茎の腫れで通院し始めました。
重度の歯周病と診断され、現在はスケーリングルートプレーニングまで治療を済ませております。

左下の7番が12mのポケットがあり、歯槽骨も吸収されておりがぐらぐら揺れるため、残しておいてもいずれ抜けてしまうであろうという担当医の判断により、来週抜歯することに決まりました。

10数年前に6番を抜歯し、その後何の処置もせずにほったらかしていたため、7番抜歯後は、4,5,8番の歯を削り、ブリッジにするとのこと。

そこで、3点質問があります。

?7番を残せる可能性はあるのか。

?ブリッジ以外の処置方法は考えられるか。

?セカンドオピニオンを求めたほうがよいか。


ブリッジにすれば、いずれ削った歯がだめになってしまうと聞くので抵抗があり、悩んでいます。

よろしくご教示くださいませ。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-04 22:57:34
M子さん、こんにちは。

実際に状態を確認していないので、私見として受け取ってください。

>?7番を残せる可能性はあるのか。

残せると言うことが、どういう意味かにもよると思います。

ポケットが12mmあっても残して使うのか、あるいは歯周外科手術を行ってポケットの改善を試みるか、あるいは将来的に抜歯となる可能性が高いので、周囲のに悪影響を与えないように今のうちに抜いてしまうか。
いろいろな考え方ができます。

これは実際に所見がないと判断ができません。
でも、残せる可能性はあると思います。


>?ブリッジ以外の処置方法は考えられるか。

ブリッジ以外であれば義歯インプラントになります。
私であれば、特に8番を使ったブリッジはできれば避けたいと思います。


>?セカンドオピニオンを求めたほうがよいか。

現在の治療方針に不満や不信感があるのであれば、それも一つの方法だと考えます。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 01:46:08
M子さまこんばんわ。

重症の歯周病抜歯ということになったわけですね、しかし残す方法が有るのか無理なのかということなのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、場合によっては残せることになるかもしれません。


歯周病の原因はプラークなので、プラークをご自分で歯ブラシで落とすことが出来るようになれば治ってきます。

そのときを支えるだけの骨が残っていれば、歯は抜かずに済むでしょう。

こればっかりはやって見ないことには分かりません。

ブラッシングの威力? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52
歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
動画 毛先磨き http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158
動画歯間ブラシ縦入れ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=162

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 08:10:34
はじめまして。

歯周治療は時間もかかりますから、お互いに大変ですね。
再発もすごく多い病気ですから、プラークコントロールもよく頑張って下さい。



>? 7番を残せる可能性はあるのか。

これは、畑田先生、山田先生と同じく条件によっては可能性はあるかも???
です。

ただし、その可能性は、極めて低いと思いますよ。

まず、これは私見ですが、例え5mmでも歯石をきれいに取りきる歯科医院は少ないと思います。

保険点数歯科衛生士不足の問題もありますし、山田先生が指摘されている様に歯磨きの指導力もセットですから、おそらく歯科医院全体の2割もないのではないでしょうか。
(※それでも軽度〜中等度の歯周炎ならあまり問題にならない場合も多いです)

更にはるかに難しい12mmの歯周ポケットの歯石をきれいに取りきって、+ご本人の徹底したプラークコントロールが成されない限りは進行するばかりの病気ですから、最低限歯科医院選びを相当慎重にされるべきだろうと思いますよ。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)



それと、12mmの歯周ポケットが、7番の遠心(8番側)や近心(6番側)にある場合と、分岐部を含んでしまう頬側もしくは舌側にある場合とでも意味合いがだいぶ変わってしまいます。

参考⇒分岐部病変



また、動揺もかなりあるとのことですから、無理して残したところでブリッジの支台としては不向きです。
懸念されている、他の支台歯への悪影響がとても心配です。

仮にブリッジを選択せずに、7番は動揺+歯周病の状態で6番だけにインプラントを埋入したりしても、今度はインプラントへの歯周病菌感染が考えられますから、これも危険です。



ということで、色々な可能性を総合的に考えると、抜いておかれた方が間違いはないと思いますよ。

もしもどうしても残したいという希望が強い場合、専門医もしくは相当得意そうな先生を探して相談してみて下さい。
そこでも無理と言われれば諦めても良いと思います。

あるいは使える間は使うというのも手ですが、その場合ブリッジやインプラントはやめておいて下さいね。



>? ブリッジ以外の処置方法は考えられるか。

個人的には、8番を使った様なブリッジ、2本連続欠損を補う様なブリッジは、出来るだけ避けた方が賢明だと思います。

8番よりも10年ほど先に生えてきている7番のプラークコントロールがうまく出来ずに抜歯に至ったのですから、8番はより危険と考えます。

また、歯科医の方も器具がうまく届かない部位ですから相当なスキルが要求され、私なんかはうまく削る自信がないです。



色々資料を集めてからでないと分かりませんが、

・歯周治療をキッチリと済ませた上で、
・67欠損のままでは咬みにくいなら、
・せめて6番に1本インプラント
・(金銭的に)余裕があれば6,7番に2本
・+定期的なメインテナンスは必須

と考えるのが理想かな、と思います。
ただ残っている骨の状態などにもよりますから、ここでは正確なことは分からないね。




資料もなしに正確なお返事はできませんから、色々と可能性を探りたいのでしたらセカンドオピニオンもひとつの手だと思いますよ。

先生によって意見は違うと思います。

どういう方法を選択されるにしても、よく納得した上で進める様にして下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-08-05 09:29:01
M子さん、こんにちは。

抜歯をためらわれるお気持ち、本当に良く分かります。

ですが、実際に診察をされた先生が「抜歯の必要性あり」と判断されいます。

この場合、M子さんが望まれても、文面のみのご相談であるこの場で「抜歯は回避できる」というコメントを得ることはできないのではないか、と思います。

私の個人的意見としても、渡辺先生のご回答と同じく、「可能性はあるかもしれないが、その可能性は極めて低いのでは」との感を持ちます。

ここで大切なことは、抜歯の予定は来週に迫っているとのことです。

セカンドオピニオン等を求められることは一つの選択肢だとは思いますが、あまり時間はありません。

一番危惧すべきことは、仮に抜歯の必要性が極めて高い状態にあった場合、抜歯をしたくないお気持ちが強いあまり、必要な時期に必要な処置(抜歯)を受けられないことです。

「何とか抜歯をしないで済む方法があるかもしれない」とあまりに強く思われることは、場合によってはドクターショッピングにもつながりかねません。

加えて、来週の抜歯を延期させてしてしまうことで、通院しずらくなり、今後の歯周病の治療自体が中断してしまうおそれもあります。

したがって、セカンドオピニオンを求められるにしても、早急な行動が必要ではないか、と思います。

また、仮に抜歯をしない治療を選択された場合は、現在の担当の先生にも、そのことをよく伝えられてくださいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-05 11:47:46
?「残せる」ことと、「使える」ことでずいぶんな差があります。

残せる事は可能でしょうけれど、中・長期間しっかり機能して使うことは難しいと思われます。


?やはりインプラントの適応ででしょう。

ただし、歯周治療をしっかり行い、M子様ご自身が、歯周病予防のため、しっかりブラッシングをする・出来ることが前提です。

歯周病抜歯をしなければならないと言うことはかなりハイリスクでしょうから、それが出来ないのであれば、を削ることはもったいないですが、ブリッジがよいかもしれないです。


?いいかもしれませんね。


うまく解決すると良いですね!!

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-05 13:41:54
>左下の7番が12mのポケットがあり

日本人では、この数値はほぼ根尖まで、骨の吸収が進んでいるところが有ると言いう事です。

もっと前にルートプレーニング以上の手術的治療が必要だったのではないでしょうか。


?7番を残せる可能性はあるのか。

という事で、無理だと思います。
力のコントロールから考慮しても不可でしょう。


以下は省きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M子さん
返信日時:2009-08-05 16:07:50
こんにちは。
各先生方の貴重なご意見、大変感謝しております。

よく考えた結果、7番はやはり今抜いておくのが懸命と感じました。
ただ、8番を使ったブリッジについては、少し考えたいと思います。

後出しになってしまいますが、右下6番も欠損(未処置)しております。

そのため、左下の7番を抜いてしまうと、物を噛む時に不便であり、また右下の7番に負担がかかってしまうのでは・・・という危惧もあります。

近所に歯周病治療専門の歯科医院がみつかったので、今週中にセカンドオピニオンを求め、治療方針を伺った上で今後については考えたいと思います。

初めからそこを知っていれば、また結果が違ったかもしれませんが、とにかく行ってみなければわかりません。

また結果次第では、ご相談させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯周病で7番が12mmのポケット。抜歯してブリッジしかないですか?
質問者 M子さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯がグラグラする
ブリッジ治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中