洗口液の選び方、2種類の歯磨き粉を併用した時の効果について

相談者: いずみさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-08-11 23:42:58
こんにちは。

先日は親知らずの抜歯手術(音楽を聴きながら)についてアドバイスを頂き、ありがとうございました。

【過去のご相談】
神経損傷リスクのある水平埋伏智歯抜歯の必要性と音楽を聴きながらの抜歯

勇気を持って大学病院の先生に相談したところ、ipodを聴きながら手術を受けることを快諾してくださり、幾らかはリラックスして手術に臨めました。

当日、私がipodを忘れてきても大丈夫なように、先生もご自分のipodを用意してくださっていて感激しました。
やはり、先生とのコミュニケーションが上手くいくと、不安や緊張は本当に和らぐものですね。

2本目の抜歯もこれで乗りきれそうです!

さて、最近歯医者さん歯磨きの指導を受け、オーラルケアを心がけています。
これまで一度も虫歯になったことが無いのが不思議な程、私の歯磨き法は間違いだらけでショックでした・・・。

初めてデンタルフロスの使い方を教わり、糸ようじに水で薄めた洗口液を付けて行うとより効果的であると先生にアドバイス頂きました。

その時はとりあえず歯医者さんに置いてあった「ラカルト」を購入したのですが、こちらのサイトで紹介されている「コンクール」の方が効果や評判が良いのでしょうか?

両者の違いやどちらがお勧めか教えて頂けたら幸いです。


また、ブラッシングが強すぎた為に歯肉が少し下がっていることを指摘され、正しいブラッシングの指導を受けました。

一度下がった歯茎は元には戻らないと言われたのですが、「コンクールリぺリオ」で改善できるかもしれない(?)という記述を読んで、駄目もとで試してみようと思っています。

これまで使っていたホワイトニング効果のある歯磨き粉も使い続けたいのですが、2種類の歯磨き粉を毎日併用することで、どちらかの効果が弱まったりデメリットはありますか?

やはり歯磨き粉は一種類に絞って使用し続けた方が、効果的なのでしょうか。

どちらも素朴な疑問なのですが、次回の歯科検診まで時間が空いているので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 00:13:36
糸ようじに水で薄めた洗口液を付けて行うとより効果的であると先生にアドバイス頂きました。
>「ラカルト」「コンクール
>両者の違いやどちらがお勧めか教えて頂けたら幸いです。

どちらもクロルヘキシジンという成分が入っています。

クロルヘキシジンは、プラークを抑制する効果が証明されていますが、残念ながらどちらの製品も、その有効濃度よりかなり薄いのでほとんど効果は無いと思います。

もし虫歯予防を目的とするならば、フッ化物の入った洗口液か歯磨き粉を使われるといいと思います。



ブラッシングが強すぎた為に歯肉が少し下がっていることを指摘され、正しいブラッシングの指導を受けました。
>一度下がった歯茎は元には戻らないと言われたのですが、「コンクールリぺリオ」で改善できるかもしれない(?)という記述を読んで、駄目もとで試してみようと思っています。

下がった程度や、その形態にもよりますが、適切な歯磨きが行われていれば、少しは改善されます。

おそらく”コンクールリぺリオ”を使用しても変わらないと思います。
磨き方の問題です。


>やはり歯磨き粉は一種類に絞って使用し続けた方が、効果的なのでしょうか。

何を目的にするかにもよりますが、虫歯予防を目的とするならばフッ化物の入ったものを使用されるのが一番だと思います。

現在市販されている歯磨き粉の中の有効成分で、科学的の証明され、世界的にも認知された有効成分はフッ化物のみです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-12 00:28:51
こんにちは。

>当日、私がipodを忘れてきても大丈夫なように、先生もご自分のipodを用意してくださっていて感激しました。

いい話ですね!
こうなると先生のipodにはどんな曲が入ってたのかも気になってしまいますね。

こういう歯医者でのいい話集を作って、落ち込んだ時に読みたいですね。



>これまで一度も虫歯になったことが無いのが不思議な程、私の歯磨き法は間違いだらけでショックでした・・・。

というか歯磨き法やケア方法も色々ありまして、多分これから先も、聞く人の数だけ違う指導を受けることになるかと思いますよ。

別に今まで問題は起きなかったのですから、ショックを受ける必要はないと思うのですが、色々な人の話を聞いて、その中から自分にあっていそうなものを楽しみながらチョイスしていって下さいね。

歯ぐきの丈夫さは、必ずしも生涯続くというものではありませんので、ケアに念を入れておくのは大変良いことだと思います。

因みに私なら、28歳虫歯の経験なしの方に、フロスは勧めないかも知れませんし、洗口液もたぶん・・。

担当医を信じるか、私を信じるか、好みで選んで下さい(笑)
(どっちにしても害はないので大丈夫ですよ)



歯磨き粉は一種類に絞って使用し続けた方が、効果的なのでしょうか。

どうでしょうね??
よくは分かりませんが、どの道目に見えて凄い効果がある!と言う歯磨き粉もなかなかありませんから、併用でも特に問題はない様な気がします。

例えば希望をひとつに絞れるのなら、しばらくはそれ一本で行った方が結果に納得は出来るでしょうね。

メーカーは色々夢のある効果を大々的にうたっていますし、どちらにしても消耗品なのですから、楽しみながら色々試してみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみさん
返信日時:2009-08-12 14:04:34
早速のご返信ありがとうございました!

<小牧先生へ>

虫歯予防にはフッ化物の入ったものが良いとのこと、アドバイス有難うございます。
これから色々試してみようと思います。

また、製品に頼りすぎず、正しい磨き方を頑張って習得しようと改めて思いました。


<渡辺先生へ>

歯磨き方法のダメ出しを受けてから、オーラルケアにとても神経質になっていたことに今気付かされた気がします。

毎食後3分以内のブラッシングフロスをしないと気が済まなく、まだまだ慣れない手つきで行っている為、肩まで凝り出してきました(笑)。

でもしっかり磨いた後は間食をしなくなったというメリットもありますが^^
正しいケア方法は一つだけではない、楽しみながらケアしていく、という言葉にふっと肩の力が抜けた気がします。

先生方の貴重なご意見を聞くことが出来、本当に感謝しています。

ありがとうございました。



タイトル 洗口液の選び方、2種類の歯磨き粉を併用した時の効果について
質問者 いずみさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中