根管治療中や治療後の歯の痛みと頬の腫れが心配です

相談者: okakyuさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-08-09 20:50:45
歯科に行き、根の奥まで治療しました。

今までに無い麻酔の痛みに、根の治療の痛みにたえて何とか1回目の治療をしたのですが、その日麻酔が切れていくにつれて激痛が・・・・

あまり痛かったら詰め物を自分で取ってくださいといわれたのですが、とったらむき出し状態でご飯とか食べたあと中で菌が余計に繁殖しないか心配で取れずに1日がたち、頬に違和感があるので、見ると、見る見る腫れていき、左右がまったく違うのがわかるくらい腫れました。

現在も2日目になりますが、腫れています。
日曜日なので、どうしていいのかもわからず。
の痛みはなくなりましたが、腫れがかすかにひいたかな・・・・という程度です。

詰め物を取ったほうがいいのか、放置したほうが良いのか・・・

それもわからず、今にいたり不安です。

これほどになってしまったら手遅れなのか?

次の処置は、また激痛にたえないといけないのか?

心配で不安で、もともと歯科は本当に嫌いで放置してしまった私が悪いのですが、ここまで治療後になったのは初めてで、気になります。

薬は、レフトーゼ50mg、フロモックス100mgを3日分もらってちゃんと飲んでいます。


痛みがなくなった分少しは落ち着いてますが、この腫れが本当に気になります。

体温は、平熱36.0度前後です。
これといって生活に支障は無くご飯が食べにくい、違和感があってついつい気になりさわってしまうってことです。

もちろん、次の予約もしてますので、待てば良いのかとは思いますが、次の処置や神経、根の奥深くの炎症箇所まで処置するとこうなることもあるのか?
その辺が気になります。

ほっておいてこうなるのは、炎症や私の歯医者嫌いってのはわかるのですが、処置後だけに、これで良いのか?悪いのか?

手の込んだ処置をされたのは事実です。
麻酔も直接神経にあてますので、という説明もありました。

リーマ・かファイルかわかりませんが、入れてるときも、凄く奥が麻酔してるにもかかわらず痛いのですが、その場所も、ここ痛いですよね・・・・と、わかっておられました。
我慢のすえ、処置中に痛みは少し軽減されたように思います。

最後は、薬を根の奥に入れて浸透させて炎症がおさえれればということで・・・・・
その上に白いものをかぶせておわりましたが、とにかくあの痛みは、普通じゃなく勝手に涙が出てくるようなものでしたが、がんばったのに、こうなるのは少し悔しいです。

腫れるというのは炎症に結びつくかと思いますが、是非話だけでも専門の方に聞いていただき、何かわかる範囲でお答えをいただければうれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-09 22:32:27
okakyu さまこんばんわ。

根っこの治療の後痛みと腫れが出てきたわけですね。

おそらく急性歯髄炎抜髄をしたように思えます、そして急性歯槽膿瘍になったのでしょう。

根管を開放して滲出液を出せば、徐々に腫れと痛みは緩和されて来ると思います。

ご自身で仮封剤をはずされたら、痛みが減ってくるかもしれません、考えてみてください。

そして明日にでも主治医の診察を受けていただくのが一番いいと思います。

お大事になさいませ。




タイトル 根管治療中や治療後の歯の痛みと頬の腫れが心配です
質問者 okakyuさん
地域 奈良
年齢 29歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中