歯髄ポリープと歯茎の腫れ、どんな治療をするんですか?

相談者: じゃがさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-08-10 09:20:20
参考:前回のご相談
歯医者さんが怖くて、治療中に放置した歯に歯肉息肉らしきもの


ちょうど一年前、神経を取って仮詰めのを放置し、抜歯する事になりました。

にもかかわらず、3年ほど前からパニック症状を起こしやすく安定剤を服用しているのですが、歯医者に行くのが怖くてまた放置……

気づいた頃には歯髄ポリープができ、さらに放置しているとその歯の周りだけ歯茎がパンパンに腫れてしまいました。
(外から見ても顔が腫れているのが分かる程)


以前からたまに痛くなることはあり、掛り付けの医者で抗生物質を貰ったりしてましたがこんなに腫れた事はありませんでした。

鏡で腫れあがった歯茎を見るたびに怖くなり、歯医者にいかないとどうにもならない事は分かっているのですが、なかなか踏ん切りがつかきません……情けないです。


それでもなんとか今日こそは行こうと思っているのですが、この場合どう言う治療をするのでしょうか?

抜歯することは決まっているようなのですが…


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-10 09:30:07
歯髄ポリープができ

神経(歯髄)を取ったからは歯髄ポリープは、できませんよ。
歯肉ポリープでしょう。


>この場合どう言う治療

抜歯する事になったら、特別な事はしません。
ただあまりにも腫れが強いときは、抜歯を延期するでしょう。




タイトル 歯髄ポリープと歯茎の腫れ、どんな治療をするんですか?
質問者 じゃがさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中