抜髄の時に取り残された歯の神経が再生することはありますか?

相談者: kirisuさん (22歳:女性)
投稿日時:2009-08-07 14:08:16
【前回のご相談】
十分な説明のないまま歯の神経を抜かれ、後悔、動揺しています・・

一般歯科医院で左上6番の根幹治療をしていたのですが、歯茎ずきずきした痛みがとれず、歯科専門の大学病院歯内療法科に行ったところ、を叩くと感覚があり、仮詰めを外しました。
歯茎の腫れはありません。)

歯の根っこの先を器具でツンっとするピリっとした痛みがあり、神経の取り残しがあるのかもしれないと言われ、後日根幹治療を行うというのですが、その後ずきずきした痛みが収まっていて、歯の感覚もまだあるみたいなので、神経生きてるのにまた抜いちゃうの?

感覚がなくなるほうが私は怖いのですが、抜かずに済む方法はないでしょうか?

取り残した神経が治癒するということはないのでしょうか?

私自身も説明不十分で曖昧なまま、神経抜いた後のその後どうなるかも知らないまま、その歯の周りの歯茎がずきずきするけど水でしみるような痛みがなかったのに、神経を抜くことになってしまい、根幹治療には恐怖を感じています。

どうにか神経を残すことは出来ないのでしょうか?
 
3Mix−mpも大学病院ではアレルギーを起こす可能性もあるし、虫歯が治る治癒するという明確な根拠もないので、使っていないと言われたのですが、神経の上にまた歯の層ができるということはないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-07 17:56:44
>神経生きてるのにまた抜いちゃうの?
>抜かずに済む方法はないでしょうか?
>取り残した神経が治癒するということはないのでしょうか?

そうですね、今の状態では神経を取らざるを得ませんね。


>どうにか神経を残すことは出来ないのでしょうか? 

大学病院などの施設で無理と言われれば、一般開業医ではなおさら無理です^^;


>神経の上にまたの層ができるということはないのでしょうか?

放置しておけば石灰化して歯の上に層はできますが、もしその残した神経が感染を受けていたら、再治療の際に非常に治療が困難になるのでそのことは知っておかれた方がいいと思います。


今の状態だと残すことは不可能です、固執して残しても抜歯の確立が高くなるだけですよ。
大学で無理と言われれば、諦めた方が賢明だと私は思いますが。

おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-11 13:54:26
『神経生きてるのにまた抜いちゃうの?
感覚がなくなるほうが私は怖いのですが、抜かずに済む方法はないでしょうか?
取り残した神経が治癒するということはないのでしょうか? 』

神経組織、通常は歯髄と呼ばれていますが、これは再生しません。

また、一部残っていてもしばらくすれば、死んでしまいますので、死んでしまったあと、組織の細胞が腐敗しないうちに全部を除去することが大事です。

現時点では全部の組織を取ってしまうことが一番大事です。
3MIXなどこの段階で施行しても無意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirisuさん
返信日時:2009-08-15 22:00:43
回答ありがとうございます。
とにかく今は治療に専念しようと思います。



タイトル 抜髄の時に取り残された歯の神経が再生することはありますか?
質問者 kirisuさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中