冠を除去せずに歯茎からレーザーで根管治療を行うと言われました

相談者: テルルンさん (47歳:女性)
投稿日時:2009-08-13 19:29:42
こんにちは。
 
ひとりで悩んでたらこのサイトを見つけたのでお願い致します。

上の前歯一番から三番の5本を23年前にセラミック差し歯にしてました。

5年前に二番左に激痛と腫れが起こり、も土台も取ってまたセラミックで被せてもらいました。

 れから一年後歯茎が腫れたので転勤先の歯医者で切開し、膿を取ってもらいました。根の治療を勧められたが一年しかたってないことを告げると、様子を見る事となりました。

様子を見る事にした直後から一番の左前歯の歯茎根元にフィフテルができ気になってはいたものの痛みが無いのと、また転勤したので歯医者を決めるのが結構大変という勝手な理由で先延ばしにしてました。

しかし痛くはないけどむず痒いのと左の鼻のにおいがたまに気になるので先日思い切って歯医者に行きました。


今回の相談ですが レントゲンからやはり左一番の根元に膿があるという事なのでまた土台を外し治療の覚悟で聞いていたら、

「歯茎に麻酔をし、歯茎からレーザーの針をいれ治療しましょう!」

と言われビックリしました。
セラミックの歯をそのまま残す事が出来るとのことでした。
歯を入れ直すつもりで来た事を告げると、他にも治療する歯があるから・・と濁された感じでした。

どのサイトを見ても治療例が見つけられません。
大丈夫なのでしょうか?

それと前回治療した二番にも少し膿がありそうだが、ここは大丈夫でしょうとの事でした。 

 
?このレーザー治療方法で問題ないのでしょうか? 

私には、根幹治療が大変だし土台もうまく外せるか分からないよ!と聞こえてきます。

?電車で一時間弱の場所に大学病院歯科もあります。

そこへ行っても良いのですが、私みたいな患者を紹介状もなくみてもらえるか?
また大学病院は開業医より治療期間は短縮できるのか?

以上です。
長文ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 20:21:30
そうですか‥。
ちょっと難しい状況のようですね。


>?このレーザー治療方法で問題ないのでしょうか? 

残念ながら、僕はそのような方法は聞いたことがありません。

基本的にはクラウンを外し、通常の根管治療を行うか、外科的歯内療法を行うかの2択だと思っています。

ただし、担当の先生が「できる」とおっしゃられているのであれば、再度、詳しく説明を聞き、チャレンジする事もアリかもしれません。


>?電車で一時間弱の場所に大学病院歯科もあります。
>そこへ行っても良いのですが、私みたいな患者を紹介状もなくみてもらえるか?
>また大学病院は開業医より治療期間は短縮できるのか?

診てもらえると思いますが、治療期間は開業医と同じか、むしろ時間はかかると思いますよ(ケースバイケースですが‥)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 20:22:02
こんにちは、あまり聞かない治療方法だと不安になってしまいますね。

私が文章を読ませて頂いた感想を書かせてもらいますね。

まず、被せ物を入れた根の治療はそう何回も出来るものではありませんし、治療すれば治療するほどご自身の歯は失われていくので、たぶん出来ても後1回が限界ではないかなと推測できます。

既に根の治療が出来ないような大きな土台が入っていることも想像出来ます。
(その場合抜歯覚悟で被せ物・土台を外す必要が出てきます)


>?このレーザー治療方法で問題ないのでしょうか? 

たぶん一時的には良くなると思います。
ただこの方法を対症療法なので疲れたときなどに再発してくると思います。

もしテルルンさんが白黒付けたいと思われればこの方法はお勧め出来ません。


>?電車で一時間弱の場所に大学病院歯科もあります。
>そこへ行っても良いのですが、私みたいな患者を紹介状もなくみてもらえるか?

たぶん大丈夫だと思いますよ。
その際は保存科を受診してくださいね。



>また大学病院は開業医より治療期間は短縮できるのか?

逆です。
多くの患者さんが来られていると思いますので治療期間は延びます。
また大学病院では1人の治療時間が開業医より長いぶん、診察する患者さんの数も限られてくるので、最悪1ヶ月に1回の治療にもなる場合があります。



私見です。
折れていたら抜歯になってしまいますが、外科的歯内療法などで白黒付けられた方がいいと思いますよ。
(この手術はマイクロスコープがあった方が成功率は高いです)

そう何度も腫れた・引いたを繰り返せば骨はどんどん無くなっていっているはずですから気をつけてください。

おだいじに

 
タイヨウ先生とかぶりましたね^^;
同じです。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 22:23:03
歯茎からレーザーの針をいれ治療しましょう!

僕の知っている先生はこれやってます。

根本治療にはならないのですが、とりあえずフィステルはすぐに消えるので、患者さんは「おっ?ここは腕いいかも?」となるそうです(^^;)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 23:07:45
実は・・・

以前、

「エンドの先生を前に言うのもなんだけど、フィステルにレーザーの先入れて、バチバチってやるとフィステル治っているんだよね」

と言われたことあるのですが。。。

根本的な問題の解決にはなっていないのですよね、この方法。


結構している先生いるんですね。
確かにフィステルが治るので患者さんには良い印象が出るでしょうね^^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 11:24:56
治療の根本は原因の追及と出来得る限りの除去です。
一時的にレーザーでフィステルが消えても応急処置にしか過ぎないと私は考えます。
応急処置でいいのであれば、それでよしですし、出来得る限りの原因の除去であれば、専門医での感染根管治療が望ましいのではないかと思います。

井野先生の回答2を支持します。




タイトル 冠を除去せずに歯茎からレーザーで根管治療を行うと言われました
質問者 テルルンさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
レーザーによる根管治療
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中