過去にエクストルージョンした上顎4番のクラウン交換にはリスクはある?

相談者: root134さん (30歳:男性)
投稿日時:2009-08-15 23:33:11
こんにちは。

3年ほど前に、右上の4番をエクストリュージョンしました。

おそらくメタルコアメタルボンドが入っていると思うのですが、どうもクラウンの形が最初から合わず、なんども調節しているうちに高さはとりあえずあっているものの、形そのものがだんだんとおかしくなってきました。

私としましては、いっそのことクラウンを新しくしたいのですが、エクストリュージョンしたのクラウンの交換はかなりリスクがあるものなのでしょうか?

また、もし土台からファイバーコアに作り直すとしたら、一般的に考えてどのくらいのリスクを伴うのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 23:54:39
リスクの大小などは詳細な状況が解らなければ、診察していませんので返答の使用がありません。
実際の歯科医師に最低限レントゲンを撮影して頂きましょう。

やはり前後の状況を御存じの主治医に相談されるのが一番でしょう。

コアの除去にはリスクはありますが、丁寧な治療を行えるドクターであれば、あまり心配する必要も無いこともあります。

非常に深いコアでサイズも大きければ、ファイバーに交換せずにメタルコアのままでも支障はないでしょう。

何がなんでもファイバーコアがいいわけでもありません。

すべてケースバイケースですよ。


⇒参考:コアの除去 ファイバー交換 に関する過去の相談


上2番をメタルコアからファイバ−コアに変えたいが、除去に不安がある

ファイバーコアの除去は困難?

右上1番と左上2番の土台をファイバーコアとメタルコアで迷う

銀クラウン→ハイブリッド。コアもメタルからファイバーに交換した方が良い?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 00:07:33
こんにちは。

そうですね、やはりケースバイケースなので、こちらでは判断できませんね。
佐藤先生もおっしゃる様に、主治医の先生とよく話し合われて下さい。

因みに、エクストルージョンをしたについては、歯の立ち上がり(付け根の部分)が、普通の歯よりもどうしても細くはなってしまいます。

そのせいではないのかも知れませんが、他人が見てもそれほど気になることも少なそうな歯1本の形のことで、あまり無理はしない方がいいと思いますよ。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: root134さん
返信日時:2009-08-16 01:11:33
佐藤先生、渡辺先生さっそく御返事いただき有難うございました。

ご指摘の通り、コアについては、現在のものが使えれば使いたいと思います。
(見た目はあまり気にしてません。)

問題のクラウンの形なのですが、見た目ではなく咬合面の削りすぎによる、噛んだときの滑り感、舌触りなど機能的なことで悩んでいます。

正直かなりの気持ち悪さでノイローゼ気味でして、日夜こののことばかり考えています。
クラウンの交換が簡単に出来るなら、これ以上調整するよりも新しくして楽になりたいと思っています。

普通の歯についてはこのサイトで勉強したのですが、エクストリュージョンした歯でも、そう何度もする訳でなければ、クラウンの交換は普通に(そう特別難しくはなくという意味で)できるものなのでしょうか?

エクストリュージョンをした歯ということで、どうしてもデリケートなイメージが付いて回ってしまって・・・。

主治医の先生がものすごく診察の回転が速くて、なかなか相談できなくて頭を悩ませてます。
(現在別の歯を治療中)

この歯の相談まで順番が回ってくるのにまだまだかかりそうです(汗)。
なんとかチャレンジはしてみます。

なにとぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-16 02:04:44
なぜ 調整中なのですか?
まだ、エクストルージョンの途中なのでしょうか?

クラウンの交換の難易度とエクストルージョンは、この場合、直接影響しないと思われます。


主治医に聞くタイミングを自分で積極的に作らないと、絶対に良い治療には結びつきませんよ。

まず、心配ごとを紙面上に書き出して整理しましょう。
そのご、受付に電話して、先生に相談したいことがあるが、どうしたらいいか?
相談しましょう。

その際には、朝一番の診療開始前や、夜の診療が終わるくらいに電話しても頂けるとスムースかもしれません。

主治医を頼らないで誰に頼るのでしょうか?????
待っていてもダメですよ。

無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: root134さん
返信日時:2009-08-16 02:04:54
訂正です。

メタルボンドではなくオールセラミックスでした。



タイトル 過去にエクストルージョンした上顎4番のクラウン交換にはリスクはある?
質問者 root134さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中