左上の奥歯が欠けた。虫歯のではないと言われたが噛み締め癖も原因ですか?

相談者: やましさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-08-12 22:01:10
こんばんは。
タイトルについて質問させてください。

先日固いものを(パッションフルーツの種)噛んでしまったら、左上6番(親知らずなし)のが少し欠けてしまいました。


この歯は以前、虫歯になったため、削って銀色の詰め物がしてあります。

現在、特に痛みもなく、歯がしみる等の症状はありません。
(パッションフルーツは、スーパーなどで売っているものではなく、ご近所の方が栽培したものをいただいたもので、結構種が大きかったです)


欠けた所は、歯の表面というか、舌で歯の表面を撫でると、ひっかかります。

鏡で見てみると、茶色や黒くはなっておらず、欠けた所の周りが歯の色より白くなっているような感じです。

ちょうど、詰め物と自身の歯との境目が欠けている感じです。



以前、虫歯治療をしていたこともあり、また虫歯になってしまったのかと思っていますが、3か月前の健診では異常なしと言われたばかりです。

その時は、今回欠けた6番とその奥の7番の歯との間に痛みを感じたため受診しました。
その歯を中心にレントゲン写真を撮りました。


結果は、うまく説明できないのですが、虫歯ではなく、7番の歯が少し斜めになって(生えて?)いるため、少し隙間が出来てそこに取りきれなかった食べ物などのかすが残り、普段なら気にはならないが、ストレスや睡眠不足などの状況で歯茎が少し炎症を起こしているということでした。


もし、あまり痛みがひどいとか、気になるなら削って詰め物をすることもできるが健康な歯を削るのでお勧めできませんと言われ、しっかり歯磨き糸ようじなどでケアをするということで、受診を終えました。



そこで質問なのですが

・たぶん虫歯ではないかと思ってはいるのですが、3か月前に異常がなくても、歯が欠けるほど虫歯が進行してしまうことはあり得ますか?

歯科医院に予約を取りましたが、お盆休みの関係もあり、診察は10日後です。
それまで、欠けた所も普通に歯磨きしても大丈夫でしょうか?(現在は優しく磨く程度です)

・虫歯の治療になった場合、もちろん程度にもよると思いますが、詰め物をする場合は、やはり今ある詰め物をいったん外して、新たに型を取るのでしょうか?



気になる点として

・最近良く頬を噛んでしまい、口内炎を作ってばかりです。(どちらかというと左が多い)

・何年か前の受診の際に、左頬に噛みしめの跡(?)があるといわれました。マウスピースを作るほどではないので、様子を見ようということでした。

・最近特に左のみ肩こりがひどい。

・左ばかりで噛む癖があります(意識はして全体で噛むようにしてるんですが、気がつくと左ばかりで噛んでしまいます)

です。

もし虫歯ではないとしたら、噛み合わせなども歯が欠けるのに関係しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 01:46:11
こんばんは。

せっかく定期的に歯科に通っていたのに虫歯が出来ていたみたいで、ショックですね。



資料が何もありませんから、ここで診断をすることは出来ませんが、雰囲気からするとやはり虫歯の様な感じがします。

虫歯は、表面から小さい穴が出来て段々拡がって・・ではなくて、表層よりも中から先に出来ます。
ですからある程度大きくなって中身がボソボソになった時点で急にボロッとかけてくることはありますね。

あるいは、金属の詰め物があったとのことですから、金属の裏側の虫歯の取り残し、もしくは肉眼で見えない様な金属ととの隙間(※高頻度であります)から進んだ虫歯だったのかも知れません。

金属裏の虫歯は、レントゲンでも見落とす率が高いですからね。



たぶん、残念ですが単なる虫歯(診察してませんから、あくまで”たぶん”です)の様ですので、気持ちを入れ替えて、次回適切な処置を受ける様にされて下さいね。

歯科医側の言い訳の様に聞こえるかも知れませんが、虫歯はどうしても、見落とすことが、日常的に起きます。
それを少しでも減らす目的も健診にはあるのですが、ゼロにはなりません。

見落とさない様にするためには早め早めに削ればいいのですが、それはそれでまた違う問題を引き起こしてしまいますからね。
結果的に必ず歯の寿命を短くしてしまいます。

個人的には担当の先生の、出来るだけ歯を削らないでおこうとする姿勢にはとても共感できますよ。

この虫歯も見落としてなければ更に良かったのでしょうが、間違って早すぎるタイミングで削ってしまうよりは、少々遅いタイミングで削る方がまだなんとかなるかと思います。

もちろん実際の程度にもよるのですが、この一件だけで、頭ごなしには不信感を持たない様にして下さいね。

参考⇒虫歯の治療方針の違いで悩んでいます・・・




>・たぶん虫歯ではないかと思ってはいるのですが、3か月前に異常がなくても、歯が欠けるほど虫歯が進行してしまうことはあり得ますか?

上述の通りで、以前からあった虫歯だと思います。
たぶん。



>・歯科医院に予約を取りましたが、お盆休みの関係もあり、診察は10日後です。それまで、欠けた所も普通に歯磨きしても大丈夫でしょうか?(現在は優しく磨く程度です)

積極的に歯磨きをして下さい。
今まで何年もかかって大きくなっている虫歯ですので、10日でどうということはありませんよ。



>・虫歯の治療になった場合、もちろん程度にもよると思いますが、詰め物をする場合は、やはり今ある詰め物をいったん外して、新たに型を取るのでしょうか?

程度にもよりますし、先生の考え方や得意・不得意、保険治療か自費治療かにもよると思います。
ここでは不明ですね。

私ならたぶん、自費で時間をかけて丁寧なレジン充填をお勧めはするかと思います。
これもたぶんですが・・。(金属の詰め物があまりに大きい場合は適用できません)



また10日後に、治療法のことも先生とよく相談して決めて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-13 02:22:12
やましさまこんばんわ。

パッションフルーツの種をかんでいてがかけてしまったようなのですね。

もしむし歯だとしたら、3ヶ月前の検診の時には異常はなかったとのことですが、おそらくそのときにはすでにむし歯があったと考えていいと思います。

歯磨きについては普通に磨いていただいてもいいと思います。
もしかすると歯ブラシの毛先がむし歯に引っ掛かるかもしれません。

むし歯の治療の際には以前の詰め物の下にむし歯の取り残しがあったら困るので以前の詰め物をはずして新たにやり直した方がいいと思います。


口腔内をかんでしまうようですがおそらく 咬合様式が頬をかむようなことになっているものと推測されます。
咬合状態を精査して頬をかまないように咬合調整すれば咬まなくなると思います。



>もし虫歯ではないとしたら、噛み合わせなども歯が欠けるのに関係しているのでしょうか

年齢から考えるとありえないように思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やましさん
返信日時:2009-08-13 18:31:32
回答有難うございました。

何せ、虫歯の本数が総数で2本で(といっても、2本もありますが)、しかも20代後半になってから初めて虫歯治療をしています。

ですから、経験値(?)が少ないというか浅いため、虫歯になるとどのように痛いだとか染みるとかが全く分からりません。

痛くないし虫歯じゃないかもとも思ったり、それに3ヶ月前に検診したばかりだし、そのときは異常なかったし・・・・と淡い期待を抱いていましたが、やはり虫歯のようですね。


逆に、パッションフルーツのおかげで、早期に治療が出来ると考え、パッションフルーツに感謝する事にします(笑)


担当の先生は極力や神経を残したい、必要以上に歯を削りたくないという考えの方ですし、忙しい中、衛生士さんも含め説明もいつも丁寧で、とても信頼している歯科医院です。

金属のインレーが入っている場合は、レントゲンに虫歯が写りにくいということも、こちらのサイトで知っていましたので、運が悪かったというか、タイミングが悪かったとは思っています。

ただ検診した日が最近だっただけに、ちょっと検診代もったいない・・・(苦笑)と思っているくらいです。


治療法については、後日担当の先生としっかり相談したいと思います。

渡辺先生の言われるように、レジン充填で出来るか聞いてみたいと思います。



でも、この虫歯は以前の時

「大丈夫だと思いますが、程度によっては神経をとらなくてはいけないかもしれません」

といわれた記憶があるので、結構大きい虫歯だったと思います。

しっかり虫歯をとろうと思ったら、金属のインレーをとってちゃんと削って貰った方がいいような気もしますが、どちらがいいのか悩みます。



そこで、再び質問なのですが

1、再び詰め物をするのなら、今度は出来ればセラミックインレーなど見た目的な観点から自費のものにしたいと思います。

左下6番の歯を虫歯治療して、セラミックインレーを入れているのですが、上下同じ番号の歯がセラミックインレー同士などでも強度的に問題は無いですか?

(たぶん、セラミックインレーだと思います。値段が3万5、6千円くらいでしたので・・・)割れやすいとも聞いていますので、ちょっと心配です。


2、仮の詰め物をした際、確か何時間かは接着のため、飲食をしてはいけなかったと思いますが、平均してどれくらいの時間でしょうか?

大体の時間でかまいません。

歯科治療の後、仕事に行かなくてはいけないのですが、食事を作る仕事をしていますので、味見などで口の中に食べ物を入れる可能性が高いと思います。

その時間によっては、歯科医院の時間をずらしてもらうか、仕事の当番を代わってもらったほうが安心かなと思いましたので)



3、咬合状態の件ですが、今度の診察の際(もちろん虫歯の治療が最優先ですが)先生に咬合状態のことについてお聞きしようと思いますが、普通に「左頬を良く噛んで口内炎を作ってしまう」と伝えればいいのでしょうか?


何せ、食事を作る仕事をしていますので、味見などで口の中に食べ物などがある確率が他の人の何倍も高いので、口内炎ばかりだと仕事も上手くいかないので、この際なのでこちらもしっかり診て貰おうと思います。


長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 21:20:51
>1、について

インレーとインレーが直接咬合するか、する場合、どの部位かなどにもよるかと思います。
直接拝見しないと難しいですね。

上顎の6番ですよね。

笑った時に特に目立つとかでなければ、あまり色はこだわらない方が良い様な気もします。

セラミックインレーは傾向として、を多めに削り、適合精度が悪く、接着操作が難しいなどの欠点がありますので、結構難しい方法の部類に入るかと思いますよ。



>2、について

仮の詰め物に何を使うかにもよりますが、そんなに気にしないでいいと思います。

不安でしたら事前に先生にお伝え下さい。



>3、について

それで良いと思いますが、改善は簡単ではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やましさん
返信日時:2009-08-21 00:05:44
お礼が遅くなって申し訳ありません。

診療までまだ時間がありますが、しっかりと歯磨き等徹底したいと思います。



タイトル 左上の奥歯が欠けた。虫歯のではないと言われたが噛み締め癖も原因ですか?
質問者 やましさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
噛み合わせ(咬合)その他
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中