2番、破折で抜歯の可能性があります。どんな治療が可能ですか?

相談者: ウォーターメロンさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-08-10 23:54:36
【前回のご相談】
保険のクラウンを選ぶなら仮歯は作ることが出来ないと言われました

2番(抜髄済み)を差し歯にするために、を削って土台の型どりをしました。
歯を削った段階で、残っている歯の見えている部分にひびが入っていると言われました。

取りあえず、土台を入れてみて割れてしまったら抜歯と言われています。

抜歯した場合、その後どのような処置が可能なのか教えて下さい。
1番はメタルボンド、3番は裏が少し虫歯になってレジン詰め物をしています。

見栄えがよく、他の歯に負担をかけない方法を選びたいのですが、インプラントはちょっと怖いような気がします。

また、担当の先生から以前インプラントは2本以上でないとやらないと言われたことがあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-11 00:13:30
こんにちは。

ひび割れは困りましたね・・。



>見栄えがよく、他のに負担をかけない方法を選びたいのですが、

最高ですね、私もそうしたいです^^;

実際に診査をしてみないと何とも言えませんし、色々な条件がありますのでケースバイケースですが、基本的にはブリッジが無難だろうと思います。

2番は一般的に骨幅が薄い傾向がありますから、インプラントが長期間見栄え良く持つためには、色々と幸運が重ならないと難しいかも知れません。

また実際に割れてから抜歯すると、骨もひどくダメージを受けてしまっていることも多いです。



と言ってブリッジも1番3番に大きな負担をかけてしまいますので、あまり気分は良くないですが、万能の方法はありませんからね。

もしもその時が来たら担当の先生とよく話し合われて下さい。

比較検討する際には、骨の幅や状態を知ることがとても重要ですから、必ず歯科用CTでの撮影も行う様にして下さいね。



まずは2番が割れてしまわない様に・・大事に大事に使って下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウォーターメロンさん
返信日時:2009-08-11 00:24:53
遅い時間にも関わらず、すぐに回答いただきありがとうございます。

教えていただいた中にあったブリッジの場合、今、差し歯になっている1番のメタルボンドの冠、土台は利用できますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-11 06:47:47
ウォーターメロンさま、おはようございます。

失活歯にクラックがあって土台を入れるとのことですね、個人的には避けられた方がいいと思います。

文面からは痛みもないようですし、接着修復をすれば保存可能だと思います。

敢えて割れるまで待って、抜歯するのはやめておかれた方がいいと思いますよ。

歯根破折の接着修復 
http://yamadashika.jp/infection.html#a06

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-11 12:50:21
渡辺先生のお返事が遅れるようですので、かわりに。

『教えていただいた中にあったブリッジの場合今、差し歯になっている1番のメタルボンドの冠、土台は利用できますか? 』

とのことですが、基本的に冠は使えません、破壊してしまいます。
土台は使用できることもありますが、状況次第で同じく除去してしまうこともあります。

参考⇒ブリッジ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウォーターメロンさん
返信日時:2009-08-12 03:32:53
山田先生ありがとうございます。

接着修復で保存できるのであれば、とてもうれしいです。

(今治療していただいている病院では、次回とりあえず土台を入れてみて割れてしまったら抜歯と言われています。
接着修復の話はありませんでした。)

どの病院でも、接着修復を行っている訳ではないのですよね?

住所が関東なので先生のところに通院するのは難しいのですが、関東で同じような治療をしていただける病院はありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウォーターメロンさん
返信日時:2009-08-12 03:38:13
佐藤先生ありがとうございます。

利用できないのですね。

今のところ1番の差し歯は、調子も良く、費用もかかったので利用できないのは残念ですが仕方ないですね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-14 22:27:48
あ、佐藤先生ありがとうございました^^



>関東で同じような治療をしていただける病院はありますか?

特定の医院を紹介することはできませんから、ご理解下さいね。

特に接着修復に関しては珍しいと思いますから、いっそ山田先生のところまで行かれた方が早いかも知れませんよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 11:37:51
>特に接着修復に関しては珍しいと思いますから、いっそ山田先生のところまで行かれた方が早いかも知れませんよ

同意です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 11:58:31
割れているのがどの程度なのか不明ですし、長期安定となると非常に難しいと思います。

どなたも回答されていないのですが、2本連続でなくても単独のインプラントは可能です。

主治医から専門医を、その場合は紹介して頂くと宜しいかと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウォーターメロンさん
返信日時:2009-08-16 03:31:39
渡辺先生
タイヨウ先生
佐藤先生
山田先生

ありがとうございました。
いくつかの選択肢を教えていただいたので、よく考えて決めたいと思います。

専門医の方に相談のできるこの掲示板は、本当にありがたいと思っています。
先生方にはお忙しい中、ご回答を頂き感謝しています。



タイトル 2番、破折で抜歯の可能性があります。どんな治療が可能ですか?
質問者 ウォーターメロンさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中