顎の違和感&2番を前に出すために再歯列矯正と抜歯部位について

相談者: churrosさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-08-15 02:36:15
こんばんは。

先日、虫歯について質問させていただいた際には、迅速なご回答をありがとうございました。

参考:前回のご相談
下5番の咬合面に黒い点、虫歯ではないと言われたが不安です


今回は別件(矯正)についてお伺いしたく、質問を投稿させていただきます。

私は16歳から19歳まで保定期間を含め3年ほど、ワイヤーを使った矯正をしていました。

上の乱杭歯で、2番が後ろに下がり、3番が八重歯でした。
矯正の際に、上下左右の4番を抜歯しました。

矯正後生えてきた親知らずは4本とも残しています。
(当時、小臼歯大臼歯の違い、というかその言葉さえ知らなかった無知な私は「どっちにしろ歯の本数は同じだから」と言われて納得してしまいました…。)


先生に矯正終了と言われたとき、依然として2番が1番よりも少しだけ後ろに下がっていて気になったので、

「2番をもっと前に出してください」

とお願いしたのですが、

「十分そろっているしこれ以上前に出すと変」

と言われ、その当時は先生がそうおっしゃるならそうかなと納得してしまいました。

その時は、見た目もだいぶ改善されていたのでまあいいかなと思っていました。


しかし、21歳頃から、顎がポキッと鳴る、起きた時に口が開かなくなるなどの症状が出るようになりました。
また、上下の正中も合わなくなってきました。

以前お世話になった先生に診察してもらうべきなのでしょうが、「この先生の矯正は後戻りする」と地元で悪い評判が立ち、すでに撤退して今は別の地域にいらっしゃるため、そうすることも難しい状況です。


再矯正も考え、評判の良さそうなところに行ってきたのですが、

「親知らずを残せるのに、4番を抜くこと自体どうかしている」
「2番は1番より下がっているのが普通で前に出す必要はない」

と強く言い切られてしまいました。


そこで質問なのですが、

?2番が1番よりも少し下がっているのが普通なのですか?

私は矯正したら、前歯4本がまっすぐ平面に並ぶものと思っていたのですが…。


?親知らずが生えるスペースがあるならば、4番は普通抜かないのですか?
また、4番を抜いたことと顎関節症(?)は関係あるのでしょうか。

抜いてしまった以上どうしようもないことなので、そんなことを怒る医師もどうなのかなと思ったのですが…。
(信頼関係を築けそうにないので、再矯正するなら他の医師を探します)

他の質問を見ても抜歯部位として4番はごく一般的とのことですが、親知らずがあっても、4番抜歯は普通ですか?


?再矯正したほうがよいでしょうか。
マウスピース矯正は可能ですか。

再度ワイヤー矯正する必要があるなら我慢するつもりです。
目立たない矯正で、顎の違和感と2番の位置が改善されるなら検討したい、程度です。

他の質問でマウスピース矯正の問題点としてあがっていた「患者の協力」については、最大限努力するつもりです。


長文になり失礼いたしました。
アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 04:03:30
churrosさまおはようございます。

矯正治療が終了して前歯の並び方について、まっすぐそろっているのがいいのではないかと思っていらっしゃるようですね。

のアーチはその唇面については、中切歯が少し出ていて側切歯は少し凹んでいます。
次いで犬歯はまたでているわけです。


このような凸凹を出すためにスタンダードエッジワイズでは、ストレートのワイヤーをターレットでまげて一つ一つ凸凹も作っていきます。

今でも与五沢先生のグループはそれにこだわって、スタンダードエッジワイズでの治療をかたくなに守っていらっしゃるようです。



私はストレートワイヤーテクニックが入ってきてからはスタンダードエッジワイズは使っていませんが、微妙な歯の前後的な凸凹はきれいな歯並びには必要だと考えられています。

churrosさまの歯並びを拝見したわけではないので断定はできませんが、このような凸凹なら問題はありません。


親知らずについてはほとんどの症例で抜歯することになると思います、特に叢生ならおそらくすべての症例で抜歯すると思います。

抜歯と顎関節症とは関係ないと個人的には考えています、咬みあわせを治せばおそらく治るでしょう。


マウスピース矯正については経験がないのでわかりかねます。


参考になさってください。

顎関節症 
http://www.yamadashika.jp/jaw.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-15 11:44:13
正常な前歯の配列では2番目のは、1番目よりも約1ミリもしくは0.5ミリ程度奥にあり、長さも同程度短いのが理想的です。
その範囲であれな矯正は不要であると考えます。

また、抜歯の部位はケースバイケースですので、親知らずであろうが、4番目であろうが、適している方、必要である方を抜歯致します。


マウスピース矯正であれば、

『「患者の協力」については、最大限努力するつもりです。』

つもりでは失敗します。
何が何でもやりぬく根性が最低限必要です。


まっすぐ平面になると獅子舞みたいで、ヘンですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: churrosさん
返信日時:2009-08-16 17:52:45
山田先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございます。


2番が1番より後ろに下がっているのは普通なのですね。
1ミリ程度奥にあるのが普通であれば、正常の範囲内だと思います。


まっすぐ平面になると獅子舞のようで変だと、友達にも歯科医にも言われました。

そうかなぁ?と思っていましたが、それが普通の考えなのですね。
納得しました。


ところで、再度質問になってしまい申し訳ないのですが、

?4番を抜いて矯正すると後戻りするというのは本当ですか?

再矯正を相談した医師に、「小臼歯抜歯が諸悪の根源」のようにかなり怒られナーバスになっています。

4番を抜いても元に戻る&いずれは親知らずも抜くことになる、他のもダメになると言われましたが、なにか根拠はあるのでしょうか。


?マウスピース矯正はそんなに大変なのですか?

リテイナーマウスピース型だったので、同じようなものかと思っていたのですが…。

お忙しいところお手数ですが、ご回答をお願いいたします。



タイトル 顎の違和感&2番を前に出すために再歯列矯正と抜歯部位について
質問者 churrosさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中