5歳、転倒し前歯を強打。救急で診てもらった医師の診断は妥当?

相談者: sariさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-08-24 09:19:53
おはようございます。
よろしくお願いします。

【過去のご相談】
虫歯治療後、熱いものがしみたり顎や首筋、耳まで痛いが原因不明


もうすぐ5歳になる息子のことです。

昨日の夕方、スーパーで転び前歯を強打しました。
出血がひどく、前歯がグラグラしていたので、すぐに救急案内で近くの病院を紹介してもらい診てもらいました。

レントゲンの結果、前歯2本とも根のほうに亀裂が(横に)入っていました。(上のほうに、永久歯が写っていました。)


先生の診断は、


このまま様子をみましょう。
半年くらいしたら、のぐらつきは止まる。
今は化膿止めを飲んで、定期的にレントゲンをとる。

ただ、歯茎に膿がたまったり、前で噛むと痛いなど異常が出てきた場合は、抜歯しないといけない。
確立としては、膿んで抜くことが多い。

膿が溜まるのは、一年くらい長く気をつけて診ないといけない。
抜かなくても、将来的に永久歯の生え方に影響がある場合がある。

ぐらつきが止まった乳歯は、抜けにくく永久歯が重なって生えてくることがあるから、そのときは乳歯を抜く。
次、転んだら折れるだろう。


と、言われました。


昨日から前歯を使わないように食事していますが、もともと怖がりな子なので、あまり食事もとりません。

今日から幼稚園も始まったのですが行きたがらず、これから本格的に新学期が始まると、給食がでたり、運動会の練習があったりするので とても心配です。

歯にはとても気をつけていて、虫歯も一本もありません。

息子は、今は落ち着き、痛みもそれほど酷くないようで痛み止めなどは飲んでいません。

強打したせいか歯茎が多少腫れているようにみえますが、言われないと全くわかりません。
かなりの出血だったので、もっと腫れるかと思っていました。

診断としては妥当なのでしょうか。
前歯を使わずに食事は、いつまで続ければいいのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 10:23:30
>診断としては妥当なのでしょうか。

ここでは分かりませんよ。

またある程度先生を信用しない限り、どこの歯科医院にいかれてもまともな治療は受けられないと思います。

因みに私も今のような状況であれば、今後起こりうることをお話して、先生のように「経過を見ましょう」で終わると思います。


前歯を使わずに食事は、いつまで続ければいいのでしょうか。

私見ですが、あまり長く気を使わなくてもいいと思います。
1週間程度軟らかめも物を食べさせてあげて、次回受診の際に担当の先生に聞いてみてください。

短期間である程度揺れが治まれば、あまり気にせず生活してもらった方がいいですよ。


お母さんが一人で不安になっていて、お子さんがそれを感じてしまうこともありますから、心配なら担当の先生に電話で聞いて、なるべくお子さんには励ましの言葉をかけてあげてください。

あまり心配しないようにしてくださいね。


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 10:31:00
その後はいかがでしょうか?
現実的には、あまり出来ることはありません。

ネットでは、現実の主治医の判断をどうのこうのいえるような情報もありませんし、違法行為でもあります。

診断の適否が気になるのでしょうが、打撲の結果は人様々であり、ある程度の予想も大まかなものでしかなく、救急の診察医の判断は別に問題は無いように私は思います。

継続的に経過観察して頂ける先生の存在が明記されておられないので、主治医がおられないのであれば小児歯科の先生を、できましたら、主治医になって頂けると一番いいのではないか?と、思いました。

その後もしも矯正等が必要なことになった場合にも、対応できるような小児矯正に造詣の深い先生であれば、さらにベターかもしれません


何事もないことを御祈念申し上げます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-24 20:08:35
こんにちわ。

私も、治療していただいている先生の説明で問題ないかと思います。
ただ、がぐらぐらしているのでは、組織の安定が得られないため、周りの歯と固定してあげる方が良いと思います。
食事も摂りやすくなるのではないでしょうか。

お大事になさってください。




タイトル 5歳、転倒し前歯を強打。救急で診てもらった医師の診断は妥当?
質問者 sariさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中