矯正で4番を4本抜歯済み、むし歯・歯周病予防のため親知らずを抜くべき?

相談者: puamanaさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-08-18 14:54:00
こんにちは。
前回はご丁寧な回答をありがとうございました。

参考:前回のご相談
咬む面の黒い点は初期虫歯or着色?元には戻りませんか?

2度目の質問をさせていただきます。


先日、むし歯についてのセカンドオピニオンのために別の歯科医を受診しましたが、その際に、親知らずの抜歯を勧められました。

理由は

1.親知らずは不要なで、トラブルを起こしやすい
2.妊娠の際にトラブルを起こしても治療できない
3.若いうちのほうが予後が良い
4.歯周病予防

とのことでした。

以前、かかりつけの先生に親知らずの抜歯について質問した時には、生え方も特に問題ないし、むし歯でないので抜く必要はないとのことでした。


私の場合、

1.矯正小臼歯(4番)を4本抜歯済のため普通の人より歯が少ない

2.親知らずは完璧にまっすぐではないが、歯科医からは「問題を起こすほど傾いてはいない」と言われている

3.親知らずは背が低く(隣の7番より明らかに低く)咬み合っているかは不明
(7番も6番より背が低いです)

4.親知らずは健全歯、背は低いが6・7番くらいのサイズ

5.処置歯なし
(下の5番に初期虫歯の疑いあり←以前、4番と書きましたが前から4番目にある5番の間違いです、すみません。)

6.今のところ予定はないが、将来は結婚・妊娠を希望

という状態です。



過去の質問を「親知らず/抜歯/小臼歯(4番、5番)」などのキーワードで検索してみましたが、小臼歯抜歯済&親知らず健全歯というケースが見つからなかったので(もし既にあったら申し訳ありません)質問させてください。


1.小臼歯抜歯済&親知らずは健全でも親知らずを抜歯したほうがよいでしょうか。
7番への影響、ブリッジの支台や移植の可能性を考慮してどう思われますか。

2.歯が普通の人よりも8本足りない状態になると、咬む力に問題はありませんか。
8番も抜くと、5・6・7に過剰な負担がかかりませんか?

3.抜歯する場合、何歳くらいがリミットですか?
25歳を過ぎると予後が悪くなると言われ、不安です…。

4.むし歯になりにくい人は歯周病になりやすいと聞きましたが本当ですか。
親知らずを抜いたほうがそのリスクは低くなりますか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-18 16:49:22
全てひっくるめて、僕は

1 磨けていない
2 まっすぐ生えていない
3 咬み合っていない

上記3つのうち、一つでも当てはまれば抜歯を勧めています。

特に若い女性であれば、強く勧めます。
なぜならご自身でもお書きのように、妊娠、出産と言う体の変化によりホルモンバランスが崩れ、周囲炎を起こしやすくなるからです。

また、妊娠中抗生剤レントゲンなどに制限を受け、通常よりも歯科治療が困難になります。



で、

>1.
>2.

特に問題無いと思います。
小臼歯抜歯で矯正された方の多くはこのタイプだと思います。


>3.

特にリミットは無いと思いますよ。
ただ「若い方が治りが早い」と言う事は経験的に思いますけど。


>4.

これも僕が経験的にそう思うだけです。
客観的なデータはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puamanaさん
返信日時:2009-08-19 10:22:52
タイヨウ先生、迅速なご回答ありがとうございます。

ちなみに、親知らずの背が低い=咬み合っていないと考えてよいのでしょうか?

再度の質問となってしまいますが、ご回答いただけると幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 12:22:38
親知らずの背が低い=咬み合っていないと考えてよいのでしょうか?

これは見てみないと解らないですね‥。
スミマセン。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-08-19 12:48:15
抜歯矯正により、奥歯咬み合わせが低くなり、顎がカクンとなる人が多いです。

親知らずが健全であれば、残した方が良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-19 14:10:33
puamanaさん、こんにちは。

私も

1.親知らずは不要なで、トラブルを起こしやすい
2.妊娠の際にトラブルを起こしても治療できない
3.若いうちのほうが予後が良い
4.歯周病予防

のために抜歯をすすめると思いますが、こればかりはケースバイケースなので判断が難しいです。


かなり難しいと思いますが、要はきちんとプラークコントロールができるのであれば抜歯しなくても良いと思います。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: puamanaさん
返信日時:2009-08-21 22:45:32
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>タイヨウ先生
再度のご回答、ありがとうございます。

確かに文面だけでは判断できませんよね…。
定期健診の際に先生に聞いてみようと思います。



>松山先生
ご回答、ありがとうございます。

抜歯矯正のせいかは分からないのですが、確かに顎がカクンとなったり、口が開きづらかったりといった症状があります。

(矯正前はそのような症状はなく、矯正終了後2年くらいたってから症状が出始めました。)

親知らずを抜くとさらに悪化してしまいますか?



>畑田先生
ご回答ありがとうございます。

ヘッドの小さい歯ブラシなどを使って気をつけて磨くようにはしていますが、プラークコントロールができているのかはあまり自信がないです…。



タイトル 矯正で4番を4本抜歯済み、むし歯・歯周病予防のため親知らずを抜くべき?
質問者 puamanaさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中