咬合調整と歯列矯正、順序としてどのように治療を進めればよいでしょうか?

相談者: 歯子さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-08-22 13:29:52
こんにちは。

数日前に一度上前歯矯正をした方がよいか(上前歯が大きいので下唇にあたるという件)ご相談させていただきましたが、また一点アドバイスをいただければと思います。

参考:前回のご相談
〔写真あり〕上前歯が出ているので下唇にささる、治療法は矯正になる?


上前歯の矯正とは別に、噛み合わせも少しおかしいようなので、咬合調整をしてもらう歯科に一度相談に行ったところ、左歯列が少し高いので少しけずり調整をした方がよさそうとのことでした。

確かに食事の際に左右均等に噛めないため食べづらいです。


咬合調整と、上前歯の歯列矯正、この二つはまた別ものと思うのですが(両方を治療いただける歯科も見つかっておりませんし)順序としてどのように治療を進めればよいでしょうか?

まずは顎を正しい位置(咬合調整の医師によると”中心位”)にした状態での咬合調整をし、そのあとに歯列矯正をした方がいいのではないかと思っているのですが・・アドバイスをいただければ大変ありがたいです。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 14:51:39
ひとつ絶対に忘れて頂きたくない点があります。

専門的な判断を自分で下さない。


噛み合わせ調整も、矯正による治療も、それぞれを別モノと判断するのはNGです。

バラバラにとらえるのではなく、全体像を描かないとダメです。


ですので、全体を考えられる一般歯科医を主治医に持ち、その先生のコントロールの元、矯正専門医の診察を受けられて、加療して頂くことがベターであると私は思います。


矯正で噛み合わせを変わりますから、現状の調整はあまり意味がありません。


一番欠けているのは、本当の意味での主治医をもっていないこと。
すべての始まりであり、これがなければゴールも見えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯子さん
返信日時:2009-08-22 15:50:27
佐藤先生
ご返信いただき誠にありがとうございます。


いきなり大学病院に行くのも、どの病院がよいのかもわからず不安でしたので、一般歯科医で主治医さんを見つけるのが安心ですね。

その歯科医を見つけるのが困難ですが、根気強く探すしかないですね。


経済的にも余裕がないので、安く早く治療したいと思う一方で、慎重に進めなければいけないと思いもあり、精神的におかしくなりそうです。。楽観的にいかないとだめですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-22 16:31:22
すでにどこかの歯科医院にかかられていますよね?
そこから紹介状を書いてもらい、大学病院矯正歯科を受診して相談することは可能なはずですよ?

大学の矯正歯科経由で、補綴科や咬合治療の専門の先生に主治医になって頂き、矯正治療噛み合わせの治療が終われば一般の歯科医院でメインテナンスを受けることも、アリだと思います。




タイトル 咬合調整と歯列矯正、順序としてどのように治療を進めればよいでしょうか?
質問者 歯子さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中