先生方は患者と会話したり歯科治療の説明をする時間はありますか?

相談者: ぐーさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-08-30 22:36:50
また質問させてください。

参考:過去のご相談
根管治療終了、ブリッジをセットしましたが痛くて咬めません
7番抜歯後、どんな部分入れ歯がオススメでしょうか?

私が通っている歯科医院はすごく混んでいます。

先生が休む間もなく、あちこちちがう患者さんの治療に動きまわっています。
ひとりにかける時間が短いので、ゆっくり質問しにくい雰囲気です。

ちょっとしたことでも、いつ切り出そうかドキドキしてしまいまい、話せずに終わってしまうこともあります。

入れ歯インプラントにするとき、先生方はどんな風に話すのですか。
患者さんとゆっくり話す時間はありますか。


大学病院だと診察台ではない場所で先生と納得、理解するまで話せるので安心です。

上手な話し方を教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 00:54:53
>れインプラントにするとき、先生方はどんな風に話すのですか。
>患者さんとゆっくり話す時間はありますか。


私のところは時間厳守なので、治療のついでにお話しするときは、予定時間の範囲内でします。
それを超えそうなときは改めてお話だけの予約を取るか、予定の治療を中止して、お話だけで終わります。



大学病院だと診察台ではない場所で先生と納得、理解するまで話せるので安心です。


大学病院と一般の開業医では比較になりません。
大学病院のほうが安心できるのなら、そちらに行かれたほうがいいでしょう。



>上手な話し方を教えてください。

率直に

”先生とお話をしたいので時間を取っていただけませんか”

とお願いしてみてはいかがですか。

それで断られるか、満足いく状況にならなければあきらめましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-31 06:57:43
ぐーさま、おはようございます。

忙しくなさっている歯科医院に通っていらっしゃって、質問したくても質問が出来ず悩んでいらっしゃるのですね。

私のところははっきりいて時間にずいぶんルーズだと思います、小牧先生の所とは違って患者さんが納得したと思うまで、予約時間を越えてもとことんお話をお聞きします。

もし予約時間を大幅に超過して、お待ちしてもらっている方が増えてきたら、お断りの上次回にしていただくか、時間が空くまで待っていただくことにしています。

こんなことが出来るのも比較的すいているのと、Dr二人で診療をしているからなので、Drお一人でなさっていて混んでいればおそらく不可能だと思います。

小牧先生が仰るように時間を取っていただくのが一番いいでしょう、疑問を抱いたまま治療が進んでいくのは精神衛生上良くはありません。

分からない所や納得できない所は、そのつど解決なさった方がお互いのためにも必要です。

一度そのようなリクエストをなさってみてはいかがでしょうか、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐーさん
返信日時:2009-08-31 22:42:22
先生方ありがとうございました。

体調が良くないと心配でたまらなくなってしまいました。
今日の診察で、もう少し抗生物質を飲むことになりました。



タイトル 先生方は患者と会話したり歯科治療の説明をする時間はありますか?
質問者 ぐーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 医療ミス、不信感その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中