歯周病で通院開始したが、この医院の歯科衛生指導がよいのか不安

相談者: しるびあさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-08-26 18:22:36
先日も投稿させていただいたしるびあです。

⇒過去の相談:以前、歯周病と診断され歯茎は下がり腫れも。今からでも改善されますか?


先ほど、歯科受診に行ってきました。
以前より、ポケットは深くなっており、また自分では気づかなかったのですが膿もたまっていると言われました。


今日は、ポケットをはかり、下の歯石をとって終わりました。


レントゲン撮影をするかなと思っていたのですが、行われなかったです。


また、ブラッシングの方法もざっと教えてもらいましたが…分からないこともまだまだあります。


「まだ若いからきちんと磨けば1〜2ヶ月くらいで腫れは引くと思いますよ」

歯科衛生士さんは言われてました。




あまり説明をしてもらってないので、分からないことが多いです。



他の歯科のホームページ等見ると、カウンセリングやブラッシング指導などされているとあります。



今現在の歯科を今後も継続すべきでしょうか??

他によさそうな歯科を探してみたりもしていますが・・・


またブラッシングの良い方法など、アドバイスいただけたら嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 18:51:37
歯周病治療や指導については、歯科医院によってかなりレベルの差はあります。

ただ、1回行っただけではまだなんとも言えないのではないでしょうか?

一応、僕なりのお勧め歯磨き方法についてはこちらに書いてありますので、参考にされてみて下さい。

⇒参考:歯チャンネル歯磨き教室




それと、上記のリンク先でも書いてありますが、歯科医院では歯磨きの指導も行いますが、指導をすればすぐに完璧な歯磨きが出来るという訳ではなく、しっかりとした歯磨きが出来るようになるまで大体5〜7回くらいかかります。

また、歯科衛生士のレベルを判断することは難しいと思いますが、ひとつの指標として、

日本歯周病学会認定歯科衛生士」

というものもあります。

まだ始まったばかりの制度で、この資格を持っている衛生士さんは多くありませんが、もしこの資格を持っている衛生士さんがいたらかなり期待できる確率は高いのではないかと思います。

(ただ、お住まいの地域だと見つけるのは至難の業だと思います^^;)


以上、参考にされてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 18:55:11
まとめられるスレッドはまとめてくださいね‥。
田尾先生の負担が‥。



その医院さんがどのような方針、治療法、指導法なのかわからないので

>今後も継続すべきでしょうか??

と言うご質問にはお答えできません。


ただ、(急性期出ない限り)1週間や1か月で歯周病が劇的に悪化すると言う事は無いので、もう1〜2回継続して通ってみて「説明が無い」「詳しく指導してもらえていない」「相性が悪いかな?」と感じられたら転院されてはいかがでしょうか?


ブラッシングの良い方法など、アドバイスいただけたら

僕は個人個人違うと思っておりますので、ネットでお答えするのは難しいように思います。


あ、田尾先生とかぶってしまいました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 05:06:44
しるびあさまおはようございます。

歯周病でお困りの様子ですね。

拝見していないので難しいところですが歯周病の原因はプラークなのでプラークを落とせれば治ってきます。

またプラークを落とす方法は基本的には歯ブラシで落とします、従って歯ブラシの使い方を練習すれば上達します。

上達すれば上達した分だけ歯周病は治ってきます、結局歯磨きが上手に出来るようになれば解決する問題なのです。

従ってブラッシング指導の上手な歯科医歯科衛生士との出会いが全てを決めるといっても言い過ぎではありません。

歯磨きの方法は毛先磨きといって歯ブラシの毛先を使って毛の弾力を利用して磨くのが一番簡単にプラークを落とすことが出来ます。

コツは面に毛を直角に当てて毛のしなりを使って磨くのが毛先磨きです。

歯の面は立体ですから歯ブラシを刻々と動かしていつも歯面に直角に当てるようにして大きく歯ブラシを動かします。

言葉で表現するとこのようになります。

一度ためしてみてください、お大事になさいませ。

毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki




タイトル 歯周病で通院開始したが、この医院の歯科衛生指導がよいのか不安
質問者 しるびあさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中