以前、歯周病と診断され歯茎は下がり腫れも。今からでも改善されますか?

相談者: しるびあさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-08-25 14:15:38
初めて質問させていただきます。
前歯科受診した際に歯周病と診断されました。


その時は重大視せずに、(というか現実逃避)今まできました。

最近になって歯茎の腫れや出血、また歯茎が下がっているもあり、とてもきになるようになってきたので、歯科に電話し、受診をすることにしました。


自分の年齢でなるわけない・・・と甘く見ていた自分が腹立たしいし悲しくなります。


診断しだいだとは思いますが、色々調べていると妊娠時の早産のリスクや病気の原因になると知り、甘くみ過ごしてきた事にショックをうけています。


今から妊娠・出産を経験したい私には大きなハードルです。



今から治療し、歯周病は改善されるのでしょうか?

また、妊娠した際にはどうなるのでしょうか????



先生方のご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 14:34:07
そうですね。
まだ年齢的にも若いですし、あまり悲観すると精神衛生上よろしくないと思いますよ。


確かに歯周病で骨が溶かされ、歯肉が下がってしまったとすると、回復は難しいと思いますが、キチンとした処置を受け、適切なブラッシングを行っていけば、100%とは言わないまでも改善の余地はあると思います。

妊娠前に気づかれたと言う事だけでも良かったのではないでしょうか。


担当の先生、衛生士さんから適切な処置、指導を受けられれば良いと思いますよ。



>妊娠した際にはどうなるのでしょうか????

歯周病は細菌感染が大きな原因ですから、口腔細菌のコントロールしっかりされてください。

これはセルフケアとプロケアを適切に受ける事でコントロールできます。


妊娠中はホルモンの変化により、歯周病菌の活動が上がります。
また、、つわりが重篤な場合にはブラッシングが出来ず、口腔衛生不良になりやすいです。

このあたりをしっかりと指導してもらうと良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-25 14:49:02
歯茎の腫れや出血、また歯茎が下がっているもあり

>今から治療し、歯周病は改善されるのでしょうか?

>また、妊娠した際にはどうなるのでしょうか????

こんにちは。
今は「現在進行形の歯周炎」ということなんでしょうね。

治療を受けられれば、症状は落ち着き「歯周炎だった」にはできるでしょう。


症状が落ち着いていれば、妊娠出産も心配しなくて良いと思います。



>妊娠前に気づかれたと言う事だけでも良かったのではないでしょうか。

ですね(^^)

あまり悲観しなくても良いと思いますよ〜。
ですが、油断はしないで下さいね。

タイヨウ先生も書かれていますが、適切なセルフケアを教わって、プロケアをうまく併用してもらえると安心です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しるびあさん
返信日時:2009-08-25 23:50:35
タイヨウ先生


ご回答ありがとうございます。

精神衛生上…確かにその通りですね。
ここ最近、悩んで悩んでなかなか食事が喉を通りません(><)


進行が進んでて、治療が大変になったらとか、治療しても改善しなかったらと思うと…鬱になりそうです。


事実をしっかり受け止めて、治療を頑張るしかないですね。
明日、受診なので・・・頑張ります。



サイト内に若年性の歯周病があると知り、驚きでした。
私の症状はどうなんでしょうか???


歯茎の腫れ、赤み、出血に歯茎の下がりです。
痛みは無く、支障はないですが、下の歯茎に時々違和感があります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しるびあさん
返信日時:2009-08-26 00:08:20
吉岡先生

ご回答ありがとうございます。


妊娠前に気付けてよかったといわれ、少し肩の荷が軽くなりました。

歯周病ということを忘れて最近までいて、口腔内のことも気にしなかった自分が情けないですが・・・



受診した時にいろいろ聞いてきます。


今回行く病院は歯周病ケアをきちんとしてくれるのか??
改善されるのか??
とても心配です。


歯科も沢山あるので迷ってしまいます。
とりあえず、昔からいきつけの歯科にしましたが・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 00:56:28
こんにちは。

歯周治療を受けるのに、昔からいきつけの歯科というのも良いポイントですね。
経年的なデータを持っているというのはやはり強みです。


他のポイントは、過去にもまとめたものがあるのでご参考までに。

参考⇒侵襲性歯周炎かも?(歯周病治療が得意な歯科医院の見分け方)

歯周治療は患者さんにも根気や努力が必要ですが、キチンとしていけば進行は停められる病気です。


頑張って下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-28 12:46:14
スミマセン、私の私見ですが、若年性の歯周炎は特定の菌が関与している事が多いですから、その場合は専門的歯周病治療を受けた方が良い事も、頭の隅に止めて置いていただきたいと思います。


女性の平均寿命は90歳に成ろうと言う時代です。

今気が付いて、チャンと対策を取る事が人生にもたらす成果は素晴らしいものがあるでしょうから、是非その心を忘れないでいただきたいと思います。


お大事に。




タイトル 以前、歯周病と診断され歯茎は下がり腫れも。今からでも改善されますか?
質問者 しるびあさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
歯茎が下がった(歯肉退縮)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中