歯列矯正中。歯科医との信頼関係が築けず苦痛で転院を考えていますが

相談者: ひまわり。さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-08-26 02:52:52
こんにちは。

歯チャンネルで勉強させていただいてます。
ありがとうございます。


以前「歯列矯正ブラックトライアングルについて」
で投稿させていただきました。
参考:歯列矯正中、ブラックトライアングルが目立って来ました


現在歯列矯正中ですが、今回主治医に言われたことでひどく落ち込んでいます。


矯正中に疑問に思った事や不安なこと、知りたい事を聞いてみたいと思い、2度ほどブラックトライアングルとか歯周病についての説明をしてもらいました。

いまいち納得できないような説明だったのでモヤモヤしていました。



今回通院時は、歯チャンネルで質問した後だったのでストリッピングについて聞きたかったのと初診時のレントゲン写真を見ていなかったので出来れば見せてもらいたいと受付で伝えました。


そうすると、診察室に行った瞬間、

「まだ何か言うてるの?!
そんな毎回毎回説明がどうのこうの言われたらこっちはノイローゼになるわ!」

と怒られてしまいました。

人との言動とは思えずびっくりしました。


ブラックトライアングルについても少し削ってもらおうと・・・と話しをすると

「素人は簡単にそういう事を考える。」

「こんな穴の事で悩んでる人今まで見たこと無い。
あなたぐらいですよ。」

「ガタガタのが並ぶんだから穴が出来るのは当たり前でしょ?」

「穴が嫌なら元の歯並びに戻したら?
そしたら穴がなくなるよ。
歯並びがよくなってるのに、穴も気になるから治してってそんなあつかましい事はない。」

「ネットで色々調べてるのか知らないが、そんな事されるとこっちは治療しにくい。
患者が何も知らない方がこっちは治療しやすい。」

「歯周病があったのはレントゲンを撮った時点でわかっていた。
矯正が終わってからの方が清掃しやすいし治療もしやすい。
順序はこれで良いんです。」

「何か意見があれば矯正終わってからにして欲しい。」



全て書くと長くなりすぎるのでここまでにしますが、ブラックトライアングルにしても歯周病にしても、今何の治療をしてるのかなど事前に説明してほしいと伝えました。

伝えてもどんどん論点がづれていきましたが。。

最後に治療期間はどれ位なのか聞くと、

「期間としては1年半以内には終わるかも。
あなたが色々言わなければ」

みたいな事を最後に言われました。


不信感というか質問もできない、信頼関係が築けずとても苦痛です。
正直今回の言い方や内容は全て私にとって「怖い」そのものでした。



今までも「え?」という事が多く、患者さんを「こう言う奴がいる。」と言ったり、治療中、ゴム手袋は使用していないので衛生面も不安です。


愚痴が長くなりました。
すいません。



?
治療に疑問を持ってはいけないのでしょうか?

自分の歯の状態がわからないから聞く。
こちらが納得や理解をしてないから調べて聞く。
この行為は歯医者さんにとって迷惑なのでしょうか?



?
この先矯正で何ヶ月も通うのが不安で仕方ありません。
矯正の途中で転院するのは可能なのでしょうか?
その際、矯正前の資料や写真を新しい医院に持って行くべきですか?



?
矯正をはじめる前に契約書などは交わしていなく、料金は100万円前払いで払っています。

治療は半分おわった位だと思いますが、転院した場合、お金を半分でも返してもらえる可能性はあるのでしょうか?



長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 06:47:56
ひまわり。さまおはようございます。

ずいぶんなことをいわれてしまったのですね。

今後のことを考えると通院するのも苦痛になってしまいますね、転医するしかないように思いますしそのような歯科医の下で治療なさるのは考え物でしょう。

>?
>治療に疑問を持ってはいけないのでしょうか?
>自分のの状態がわからないから聞く。
>こちらが納得や理解をしてないから調べて聞く。
>この行為は歯医者さんにとって迷惑なのでしょうか?

専門家として患者さんが疑問に感じたことを丁寧に分かりやすく説明するのは義務だと考えます。
迷惑がっているような歯科医にかかる必要はないと思います。


>?
>この先矯正で何ヶ月も通うのが不安で仕方ありません。
>矯正の途中で転院するのは可能なのでしょうか?
>その際、矯正前の資料や写真を新しい医院に持って行くべきですか?

転院は可能です。
資料はあった方がいいのですが文面からはけんもほろろに断わられそうな感じがします。

もしそのようなことになった場合は保健所か歯科医師会あるいは消費者センター等に相談なさったらいいように思います。


>?
>矯正をはじめる前に契約書などは交わしていなく、料金は100万円前払いで払っています。
>治療は半分おわった位だと思いますが転院した場合、お金を半分でも返してもらえる可能性はあるのでしょうか?

法律的なことは分かりませんが返却していただくのが筋だと思います。
とりあえず窓口で訊ねてみてだめな場合は歯科医師会あるいは消費者センター等に相談するのがいいと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 10:59:35
1 患者さんがキチンと考えてくれて、学んで頂くことは大事だと私は考えます。

ただ、このサイト内でも頻繁に見かけますが、功罪の両方あると思われます。

ネット上での情報はかなり偏ったモノも見受けられますし、針小棒大の情報やあきらかに??の情報もありますので、基本的・系統的な基礎知識のないごく一般の人にとって正しい取捨選択が出来ない面もあり、残念なことにメリットだけではありません。



『抜かなくていい歯医者
『けずらなくてもいい歯医者』を 探す人。
『ガン』だと思い込みたい人。etc
  

そういう意味で、あまり深い情報を求めると『治らないジャングル』にはまり込む危険性はあります。


調べて聞くことは重要です。

ただ、不必要なことまで勉強している人が多く、誤解が診療を進める上で邪魔になることも非常に多いです。
デメリットだけを拡大解釈すると、迷惑になる可能性もありますね。

本来は、もっときちんと主治医が責任をもって説明することが一番大事だと私は信じています。

いい治療の為には、患者さんもある程度は勉強して頂いた方が確実にいいと思います。



2 矯正の場合、途中からということではなく、その時点から再出発になりますので、可能ではありますがあまり積極的にはお薦めしかねます。

今回の場合、やむをえないと思いますので、転医されるのも致し方ないと思います。



3 信頼関係の崩壊を理由にして契約解除としても多分に半分の返金は実際には難しいのではないか?と私は思います。

法廷で争ってもいいかも知れませんが、時間と弁護士費用を(30万〜50万くらいでしょうか?)考えるとあまりお薦めしかねます。



困りましたね。
一応無料で相談に乗ってもらえる範囲で相談されることも必要かもしれません。
居住都道府県の弁護士会の無料相談はいかがでしょうか?


個人的には、矯正医だろうとなかろうと手袋していない段階で論外だと思ってます。

なんとか解決の方向性が見つかりますよう、御祈念申し上げます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 11:45:53
こんにちは。

以前の相談は拝見しました。

「ネットで色々調べてるのか知らないが、そんな事されるとこっちは治療しにくい。」

一般的事例と個別の事例では違うことがあるので、ネットでの情報が当てはまるとは限らないので、ネットでの情報は「参考程度」にしてもらわないと困ることは確かにあります。

「患者が何も知らない方がこっちは治療しやすい。」

・・・というのは、言い過ぎでしょうね。
(どこかの総理大臣みたいですね ^^;)


歯周病があったのは・・・順序はこれで良いんです。」

「何か意見があれば矯正終わってからにして欲しい。」

ということですから、お任せするのもひとつの考え方です。

転院したいのであれば、それでもひとつの選択肢ですが、考え方の違う先生の治療の続きをするのは、私はイヤですね。
(責任の所在が不明確になるので・・・)

引き受けてくれる先生を見つけてから、転院を考えた方が「放浪者」にならなくて良いんじゃないですか?


>患者さんを「こう言う奴がいる。」と言ったり、治療中、ゴム手袋は使用していないので衛生面も不安です。

『私はお医者様』という感覚をお持ちの先生なんでしょう。
僕らの世代からみたら『古〜いタイプ』かな、と。
「ワシが治してやってんねんから・・・」という、ネ(^^;)


?について

「何も言わんといて!!」というスタイルで治療するのであれば、
疑問を持たせた側にも落ち度があると思います。

>自分のの状態がわからないから聞く。
>こちらが納得や理解をしてないから調べて聞く。

調べなくても分かるように、最初から教えてくれれば、ね。
ひまわりさんが悪いことはないと思います。

ただ、(繰り返しますが)ネットの事例と個別の状況は異なることがありますから、主治医の説明で理解納得できたら、そちらを信用すべきだと思います。


?について

先にも書いたように『引き受けてくれる医院があるか』です。
あったとしたら、そこの医院に「何を持ってくれば良いか」を聞きましょう。


?について

難しい問題ですね〜。
口頭契約のことも含めて、専門家に相談した方が良いでしょう。

返金してもらえたとしても、その金額で『続き』をよそで受けられる可能性は低いと思います。

トータルすると、かなりの確率で出費が増えます。
今回の件を『勉強代』として覚悟しているのであれば、転院もありかと。


ま、これもネットの情報ですから、参考までに(^^)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 14:19:57
>「歯周病があったのはレントゲンを撮った時点でわかっていた。
矯正が終わってからの方が清掃しやすいし治療もしやすい。
順序はこれで良いんです。」

最悪、いろんなことを言うのは目をつぶるとしても、医療的におかしいと思う事を平気で言うのは、許せません。

歯周病治療を行ってから矯正治療
これは、世界どこに行っても、その順序でしょう。

お金は損するかもしれませんが、転院をお薦めします。

ややこしいことはほっといて、未来を見ていきましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり。さん
返信日時:2009-08-26 16:52:49
>山田先生

ご回答ありがとうございます。

今まで治療の説明やメリットデメリットなどの説明を矯正前に聞いてなかったので、途中で、「これは何だろう?」と不安になって聞いたところ、毎回回答の内容も少しづつ違っていました。

また次の時に聞こうと思ったら、今回のような態度をとられたのでびっくりしました。

を並べるのが仕事であって歯茎の事はわからないしどうにも出来ない。」

診療内容に一般歯科虫歯歯周病と記載があるのに何故?と思いましたし、

「白髪が増えるとかと一緒で老化現象だから仕方が無い。」

というような説明だったので余計に「???」でした。




転院や費用等の返金については窓口で話しをしてみます。
教えていただいたところも参考にさせていただきたいと思います。


ありがとうございました。






>佐藤先生

ご回答ありがとうございます。

私は初めが無知すぎたので、もう少し色々勉強してから矯正もはじめたら良かったのかと。

それも自分で落ち込んでいるのですが、ネットで調べるにしてももう一度冷静になってみようと思います。


主治医にもネットで調べたありとあらゆる事を質問していたのではないのです。

今まで何も説明がなかった為これでは自分でもいけないのでは?と思い初診の自分の口腔状態や治療説明、治療中に自分で気付いた疑問点を何点か聞いたら、どうやら迷惑だったようで。

今回は質問する前にノイローゼになるとか言われてびっくりしました。



矯正中の転医は難しいだろうなと思うのですが、このまま通ってまた不安な事があった場合、聞けないし聞いたら怖いし、という事になると精神がもたないのではと思ってしまいます。
ゴム手袋の件も嫌ですし・・・。

返金に関してもやはり難しいのですか・・・
そういえば、無料相談というの聞いたことがあります。
一度調べて、少しでも早く前に進めるように頑張ります。



ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり。さん
返信日時:2009-08-26 17:18:36
>吉岡先生

ご回答ありがとうございます。

以前の内容も見ていただき、ありがとうございます。


主治医の説明で「??」という事が多くて、何回か聞いたらこのような事になってしまいました。
聞くたびに何故か不安になっていたのは事実です。

言っていたことはどういうことなのかなぁとネットで調べたり、していましたが今後も何か調べる時は参考程度にしようと思います。



転院に関しては、治療方針が異なる場合、確かに責任などの問題で難しいようですね・・・。

先に受け入れて頂ける医院を探すことが一番ですよね。
確かに放浪者になるのはちょっと不安です・・・。
転位先を決めて、資料などの必要性もまた確認したいと思います。

一生懸命働いて貯めた大金ですし、半分返金して欲しいのが正直な気持ちですがなんとかいい方向で前に進めるように頑張ります。

ありがとうございました。






>中山先生

ご回答ありがとうございました。

歯周病治療矯正治療が流れですよね?

主治医の説明では、ガタガタな歯並びであれば、掃除しようとしても出来ないから歯周病があっても矯正してからの方が・・・
とか説明してましたけど・・・・

私はそれも「?」でした。


何年も少づつですが頑張って貯めてきたお金なので、本当に返ってこなかったらつらいですが先生のおっしゃるとおり、未来を見て頑張ります。

ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 17:50:03
御丁寧にありがとうございます。

返金はお金の積算根拠を作成しないといけませんが、過去の状態からどの程度歯列矯正が行われ、その程度の完成度なのか?この算定が困難だと思います。

完全100%でなければ全部失敗と設定できるのか?

完全は最初から無理、人間の体で100%はあり得ないとすると、どのくらいの出来栄えで、治療担当医の過失がないと考えるのか?
とても難しいことですね。


私は友人関係にある弁護士さん達から何件もこのような歯科医師対患者さん、患者さん対保険会社、などの案件で弁護士さん達にカルテの解説や、模型やレントゲンの見方を教える仕事をしています。

なかなか裁判や示談交渉というのは、医療の本質と馴染まず難しいモノだというのが自分の感想です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 18:11:33
困ったことになりましたね・・・


患者さんが一杯で時間に追われているのであればまだわかりますが、矯正のように比較的時間に余裕があるにも関わらず、患者さんにいろいろ聞かれて怒り出す先生というのは、説明ができるだけの知識をお持ちではないことが多いような気がします。

もちろん、ひまわりさんの担当の先生の知識がどの程度かはここではわかりませんし、矯正に関しては優れていらっしゃるのかもしれませんが、どんなに腕が良かったとしても個人的には、"医療者"としてはあまり尊敬できるような感じではなさそうですね・・・


このあたりになるともう、人間性というかモラルの問題になってきてしまうのですが、

「人間的に優れた人物しか歯科医師になってはいけない」
「患者さんの質問には必ず懇切丁寧に説明しなければならない」

という決まりはないですし、患者さんの中にもいろいろ説明せずにチャチャッとやってくれたほうが良いという方もいらっしゃるくらいなので、今の担当の先生はひまわりさんには合わない先生だということになるのでしょうか。。。

もし書かれているような発言を本当にされていたとしたら、自分だったら喧嘩してしまいそうです。(それで何かが解決するわけでは無いのですが…)


ただ、全ての先生がそうだというわけではなく、本当に患者さん思いで勉強もされている先生も大勢おられます。

矯正は特に治療期間も長くなりますし、肉体にも大きな影響を与えますから、信頼できない先生の治療を続けて受けるというのは可能な限り避けたほうが良いように思います。


やはりまずは佐藤先生もお書きになられているように、弁護士さんに無料相談できるところもありますので、そちらで相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-08-26 18:32:30
書いている間に佐藤先生から追加でご回答がありましたが・・・


・治療に関する重要な質問をしているのに、それに対して答えない

審美目的で矯正をしようとしているのに、ブラックトライアングルなどのリスクについての説明がない


僕も弁護士ではないので詳しいことはわかりませんし、法的にアドバイスをすることもできないのですが、このあたりは"説明義務違反"に引っかかってくるような気もします。



歯周病治療矯正治療の流れが一般的ですし、がガタガタだから掃除しようとしても出来ないということも普通はありません。

むしろ、矯正中の虫歯歯周病のリスクを減らすため、虫歯や歯周病の治療を先に行い、きちんとした歯磨きの方法を患者さんに覚えて頂いてから矯正を開始するのが、医学的には妥当な方法だと思います。

ただ、このあたりについては先生によって考え方も様々ですし、全ての患者さんに一様に当てはまらないこともありますので、絶対に今の担当の先生が間違えているとは言えないかもしれません。


本当は担当の先生と和解できれば一番良いとは思うのですが・・・
ちょっと厳しそうですね・・・

ひまわりさんにとって少しでも良い方向に進みますことを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり。さん
返信日時:2009-08-27 00:57:22
>佐藤先生

再度ご回答ありがとうございます。

治療期間が半分位の状態なので、半分返金という簡単なものではないんですね。


佐藤先生が現にそのような感想をもたれるということは、本当に難しいのだと思いました。



私のように、治療に関する説明不足とひどい態度と言葉によって
精神的に参ってしまったなどの理由ではなかなか難しいのかとは思いますが、まずは、出来る事から進んでいければと思います。

本当になんでここまで言われなければいけないのかと悲しいやら情けないやらです。

市の法律無料相談に一度お話だけでもしてみようと思います。

ありがとうございました。





>田尾先生

ご回答ありがとうございます。

確かに主治医に説明されたことを毎度思い返すとこの前はこう言ってたのに・・あれ?と思う事が多かったです。

腕は良いようですが(素人なのでよくわかりませんが)こんな発言をされたことに驚きです。

田尾先生がおっしゃるように主治医の考える方向と私の考えは合わなかったのだと思います。


歯周病に関しても一般歯科の記載もあり、HPの診療内容には歯周病という文字もあります。
ですから、それを信じたのが悪かったのか、何も言われないから、歯周病もなく大丈夫なのだろうと思っていました。



説明義務違反の文字で少し思ったのですが、この歯科医のHPには矯正の流れで矯正を始める前に、このような検査を必ずしてから
虫歯治療ブラッシング指導→矯正装置をつけるという感じで流れを書いているのです。

結局その検査というのもしておらずレントゲンのみだと言う事も最近判明しましたし、もちろん今もブラッシング指導はされておらずです。


このような流れを口頭で説明を受けたことはありません。
これは説明義務違反というわけではないですか?

少し話がそれてしまったかもしれませんがすいません。

色々とありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-08-27 01:28:11
参考:「説明義務違反」
http://www.google.com/ie?q=%90%E0%96%BE%8B%60%96%B1%88%E1%94%BD&hl=ja&btnG=%8C%9F%8D%F5


言うのは簡単ですけど、どこまで適用するかは難しいみたいです。

まったく何も説明されてなければ、問題視されるでしょうけど(^^)

治療することで将来起こりうるありとあらゆる可能性を説明する義務があるわけではないようですね。

「どこまで説明すべきか」ということが決まっているわけではないので、難しいですね。

車の運転における「安全運転義務違反」みたいな感じでしょうかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり。さん
返信日時:2009-08-27 02:10:36
>吉岡先生

再度ご回答ありがとうございます。

「説明義務違反」について読ませていただきました。

そうですね、どこまで適用かとなると難しいですよね。


私が当初うけた説明はこんな感じでした。

「このようなワイヤーを使います。
あなたの場合1年位だったらいけるかも。
デメリットは見た目がいかついのと、歯みがきしにくいだけ。」

その後は特に検査結果や治療について説明はうけてなかったので
最近になって気になる事を聞いたらこうなった、というような流れです。

意外に思ってたよりも期間が短いし歯みがきさえ頑張れば綺麗になるんだ・・・と
これだけの説明で矯正をはじめてしまった自分も無知すぎていけなかったなと思います。

紹介いただいたサイトの内容も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正中。歯科医との信頼関係が築けず苦痛で転院を考えていますが
質問者 ひまわり。さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中