仮封の時は何ともなかったのに、最終の被せものをしてからしみるように

相談者: のりくうさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-09-02 06:34:59
場所で言う所の親知らずの手前奥歯虫歯治療でお訊ねします。

虫歯になっているとの事でかぶせ物を取り型を取って仮のかぶせ物をし、後日またかぶせ物をして治療を終了しました。

完了したその日から冷たい飲料等にしみを感じるようになりました。
仮のかぶせ物をしていた時はそう行った症状はありませんでした。


そこでお訊ねしたいのですがこのしみの原因は何と思われるでしょうか?
また痛みは一時的なものでしょうか?
それとも何か手を加えないと取れないでしょうか?
また手を加える場合、治療費は私の負担になるのでしょうか?

判る範囲でご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 07:18:08
 おはようございます。

>このしみの原因は何と思われるでしょうか?
>また痛みは一時的なものでしょうか?
>それとも何か手を加えないと取れないでしょうか?

接着の際に使うセメントの刺激によるものだと思います。
通常一時的なもので1週間位で落ち着くと思います。


>また手を加える場合、治療費は私の負担になるのでしょうか?

医院によって対応が変わると思いますので担当医にお聞き下さい。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 08:21:42
のりくうさま

かぶせ物は金属のでしょうか?

そうであれば、金属は仮のかぶせ物(おそらくプラスチックのようなもの)と比較し熱伝導性がありますので、冷たいものや熱いものを感じることはあります。

まず、1,2週間様子を見てお痛みが増すようであれば担当の先生にお伝えになればいいと思います。


通常、仮のかぶせ物で特にお痛みがなければ、落ち着くことが多いですよ!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-09-02 09:31:36
おはようございます

ご質問拝見させて頂きました。
治療後に冷たいものがしみているのですね。

実際のを診たわけではないので100%の回答ではないことをご了承くださいね。


治されたのが被せものをしてもらってからしみているとのことなのですが、一本の歯全体が銀歯 もしくは 歯の一部のみ銀歯にもよるかもですが、神経が残ってる歯に対してそういう治療を 受けられると初めはしみることがあります。


なぜ?って思われるかもですが削った量にもよりますが、削ると神経に近づくため、お口の中の刺激が伝わりやすくなるといわれてます。  

また 金属は 熱伝導性といいまして、冷たい 熱いという刺激を伝えやすいためだと思われます。 


しみなくなるまでの期間は、歯の状態や人によって違いますね。
個人差がありますが 1〜2週間で楽になる人もいれば、6か月ぐらいの方もおられます。 

今 治されてどれくらいの期間しみているのかわかりませんが、一度 様子をみられてはいかがでしょうか(^^ゞ


ただ あまりにもしみる度合いが 強い場合は、ケース バイ ケースですが、神経を取らないといけない場合もありますので、その辺は 主治医の先生と相談してみてくださいね。


>また手を加える場合、治療費は私の負担になるのでしょうか?

これは 病院によって対応が違うと思いますので、主治医の先生に聞いてみてくださいね。


では 早くしみることがなくなるといいですね。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のりくうさん
返信日時:2009-09-02 09:58:23
先生方、親身なコメントありがとうございます。
暫く様子を見てみます。
治療先には来週別の治療で伺うのでその時経過を話してみます。
ありがとうございました。



タイトル 仮封の時は何ともなかったのに、最終の被せものをしてからしみるように
質問者 のりくうさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中